今朝、起きたら大雨。
なんでかわからんけど、めちゃお腹が痛くて目が覚めた。たいしたことないかなって思ってたけど、なんとなく気分が悪いような、でも眠たいから夢の中のような気がしたけど、とにかく起き上がってトイレに向かう。おっと、その時点で世界が紫だぁ(^oo^;)とにかくトイレまでたどり着き、あげたり、さげたり(^oo^;)ゆうべのかき揚げに再会した(^oo^;)まだ身体の中にいたのね・・・・。消化悪いってことは、何か身体のめぐりが悪かったんかなぁ。しばらくそのままリビングでぼーっとしてたら、たこぶが起きてきた。それと入れ替わりにベッドに逆戻り。そのまま二度寝したら、気分はよくなって、そっから後は平気だった。何やったんかなぁぁぁ。まっ、元気になったからいいでしょ。

あー、とにかく、今日は気分がいいです。
なんといっても、一勝しましたから。今の状態、一つ勝つだけでも元気が出るもんです。古株の二発!めでたいのだ!!!野球に関しては、たこぶのブログで詳しくどーぞ(^oo^)


さてさて、タイトルのお話。
私が毎晩聴いているのは、アメリカのNYから放送しているWNYCというラジオ局の「ブライアン・レアラーショー」という番組で、平日の10時から正午までの放送。日本だと今の夏時間は午後11時から午前1時までです。

今日紹介するのは、その後の、正午から午後2時までやってる「レナート・ロペイトショー」です。ブライアンの番組よりも歴史が古く、ゲストが豪華気味なのも特徴で、有名な俳優や音楽家、政治家など出演します。スタッフの数も多かったし、事務所も広かった・・・と思います。

で、今夜(現地では今日の昼)の放送で、アル・ゴアさんが出演されるそうです。ドキュメンタリー映画の「不都合な真実」のあのゴアさんです。現在のアメリカの政治状況についてお話されるそうです。新しく本を出版されたのですね。タイトルが「The Assault on Reason」だそうです。興味ある人は、ここまで。今夜はもう遅いから聴くのは難しいかもしれないけど、明日になったらアーカイブが出来ていると思います(^oo^)最近、WNYCでは、各コーナーの紹介文のところに直接コメントが書き込めるようになりました。毎日のアーカイブの画面がそのままブログみたいになってるのですね。面白い。


ちなみに、私もまだ聴いていないのですが、ゆうべのゲストも興味深かったですよ。
マクグリービィという前のニュージャージー州の知事さんの奥様。覚えてますか?突然「私はゲイです。知事をやめます」と、辞任会見を妻と一緒にやったあの人。その奥様が出演されてました。ご夫婦は、もう離婚したんだっけ?それともまだご夫婦?そのあたり、聞いてみないとわかんないですが・・・・。別れてパートナーと一緒になったんだっけなぁ・・・・。

とにかく、このダイナさんも、本を出版されました。タイトルは「Silent Partner 」だそうです。そのツアーなんですね。出演は。

ダイナさんの出演した日のアーカイブはここにあります。


ってことで、今夜はこの辺で。
タイガース、勝ってくれて本当にありがとーーーーー!!!
明日もがんばってね(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-30 23:58 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)

今日はゆっくりした。

今日は予定がなかったので、一日家にいました。
だから、書くこともそんなにないねんけど、とりあえず何か書こう。

何かいっぱい色々やった日の次の日は、休憩が必要な最近の私。
トシくったなぁ(^oo^;)(^oo^;)
ゆうべは、昨日あったいろんなことが頭の中でめぐって、なんとなく眠りにくかった。
で、今朝は、そのわりには8時半に起きて(私にしては早い(^oo^;))、気になっていたワイドショーで、昨日の出来事のその後談をチェック。また暗い気分になる。ワイドショー終わりかけに、また新しい訃報が出たりしたし。朝食にトースト(6枚切一枚ね)をとって、新聞読んだあと、またまた3階にあがりネコたちとまどろんでしまう。なんとなく軽い頭痛と耳鳴りもあったし。そんなんしてるあいだに、知らんうちに、なんと昼をすぎとった(^oo^;)あー、半日がワヤやんか。まっ、そんなこともあるかっ。

昼から、NHKに宮城まり子さんが久しぶりで出演していて、なんとなく見てしまった。珍しく恋愛のことも話していたし、ねむの木の子どもたちの作品も少し紹介されていた。あー、なんて美しい作品が生まれるんだろう。彼らから。昨日のニュースですさんでいた心がまたあらわれる気がした。東京の森ビルでもうすぐ展覧会があるんだそうです。大阪だといけたのになぁ。

昨日がよくなかったよくなかった・・・と書いていますが、確かに事件はいやなんばっかりやったし、スポーツの話題は思い出したくないけど(^oo^;)、嬉しいこともあっんたですね。とても素敵な女性に会ったのです。その人のことを思い出したりもしていました。ええ出会いやったなぁ。ありがたいなぁって。亡くなった人が引き合わせてくれた出会いやってんけど、その人のおかげで会わせてもらえて、感謝やなぁって。

ちょこっと英語の勉強らしきものをして、夕方になってやっとピアノのある部屋に。身体のバイオリズムがあがっていないと、この部屋はなんか敷居が高いねんなぁ。歌やらなんやらを一時間ぐらい練習。めっちゃよかったわけじゃないけど、少し光が見えたぞ。最悪じゃないぞ。レッスンはあさってなんだけど、明日とあさってで、ちょっとずつよくなるといいな。歌って喉を酷使できないから、長時間練習できないところがつらい。それでもって、覚えなくてはいけない。本当は100回でも繰り返したくなるけど、そしたらつぶれてしまうわけで(^oo^;)そこらへんが、すごくなんていうか、じれったいっていうのかな。そんな感じです。

今日の晩御飯は、適当に考えたメニュー。
かき揚げもどき・・を作りました。これがけっこううまかったです。

材料は、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、ピーマン。
豚肉は細切りにして、醤油と酒を少し足して、かきまぜてしばらくおきます。
その他の材料も千切りに。ニンニク2片はみじん切りに。
ボールに卵一個と小麦粉適量と水をまぜて、千切りにした材料とニンニクを全部入れまして、ささっとかきまぜます。

揚げ物するのは油がもったいないので、ちょっと多めかなってぐらいの油をフライパンに引いて、お玉ですくえるぐらいの量の材料をすくって、回転焼きぐらいの大きなの丸い形にしてパンケーキみたいに焼きます。ふたをして焼いたら、中までしっかり火が通ってました。

別のなべでツユを作ります。だしの素と醤油とみりんと水を適当においしいって思うぐらいの割合で。天ツユの濃い目って感じの味で。

ツユにつけて食ったら、うまかったっす(●^oo^●)

これにサラダ(レタス、トマト、ちくわ)を足して、漬物と塩コブ。これが今夜の我が家の夕食なのでしたー。かき揚げ風ね、ニンニクを入れたらどうなるかなぁ・・って思ったけど、豚肉が入ってたせいか、相性がよくてけっこういけました。こういう思いつきだらけの毎日のおかずなんだけど、今日のは成功でけっこう嬉しかったのだ。えっへん。

明日は何にしようかな。木綿豆腐あるな。あれを何かに使おう。
今夜は野球もなく平和な我が家。たこぶは、ひたすら本を読み、わたしは、「バドの扉がひらくとき」の日英を左右並べて少しずつタイピングしているのを、印刷してちょっと丁寧に読んでました。勉強になるわぁ。

YouTubeに今日、はじめてサインアップしてみました。無料やし。ID作ったら、お気に入りのビデオを置いておけるし。それと、今日はじめて気がついたけど、大きな画面ってのがあるんですね。あの最初に出る小さな画面しかないと今日まで思ってました。すごいー、あの大きな画面、CMもなくて、ヤフーの動画よりも画面が大きいやん。すごいなぁぁぁぁぁぁ。


ってことで、まったくまとまりもない、今日の日記でした。
おやすみなさい(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-29 23:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

今朝、起きたらワイドショーで、河瀬直美監督、カンヌ映画祭でグランプリ獲得!のニュース!!すごいやん!ぜんぜん前評判、聞いてなかったよ。出品してたことも小さな記事で見ただけ。いやー、関西を根城にして地味だけど確実にいい作品を撮りつづけてきはったこの監督がグランプリなんて、すごい!!この映画、もっとメジャーな映画館でどんどん公開されるようになるといいな。

その大きなニュースを見たあと、今日は朝からお出かけやった。滋賀県まで。
友人と二人旅になると思っていたら、その友人の奥さんと娘さんも同行。賑やかになって楽しい道のりだった。

夕方、大阪市内で車を下ろしてもらい、いつも英語の勉強会前に友人と寄るドトールへ一人で。予習など始める。すると、今日は予定がはっきりしてなかったので、あえて待ち合わせしてなかったんだけど、友人も現れる。来週から忙しくなる友人と勉強会前ののんびりおしゃべりを今日も楽しめてよかった。一時間ぐらい二人で過ぎ去った一週間の報告。お互いの身の回りに起こったことを聞きながら、なんとなく気持ちが落ち着いてくるから不思議。

7時から勉強会。会場に着く直前で、もう一人のメンバーが走って追いついてくる。彼女とも回を追うごとに仲良しになってきて、なんとなく妹ができた感じ(^oo^)
勉強会は5人のメンバーがそろって、賑やかやった。みんな個性がそれぞれ違っていて、お互いから得ることが多く、この二時間はいつも有益。

勉強会の雑談のなかで、今日のニュースといえば・・・みたいな話になって、
「河瀬監督の受賞はすごいよね!!」と私がいうと、もう一人が
「今日は、とにかく大きなニュースがいくつかあったから・・・」という。
ずっと昼間外に出ていた私は何も知らない。何があったの?とたずねて、答えを聞いて、ほんまに驚いた。

一つはZARDの坂井泉水さんの死。えーまだ若いのに・・・。そうかぁガンを患っていたんやぁ。あんまりメディアに露出がない人だったけど、出している曲はどれも生きる人たちを励ましてくれる、勇気をくれるものばかりで、おばちゃんぶたこも好きで、めったに買うことのないCDを買ったことがあるぐらい。ほんまにポップスのアルバムを買うことはなくて、この人とキロロぐらい。うーん・・・・若すぎる。残念。


そして、松岡大臣の自殺かぁ。
なにそれ~~~??って感じ。本当に驚いた。私、ここ数日ニュースを追いかけきれていなくて、水道代のあとのなんとか機構のスキャンダルをちゃんと読んでなかった。

アメリカやイギリスのメディアでも、いちはやくこのニュースを伝えていた。
今日のメンバーで言ってた人もいたけど、どうしてこうなるまでに辞任しなかったんだろう。辞任できない理由があったのかな。辞任できないし、本当のことを言えない理由があったのかな。もっと上の立場にいる人、いた人?を守るためにいえなかったの?いったい、何を持ったまま亡くなったんだろう。政治のことは、本当にわからない。中で何がうごめいているのか、本当にわからない。自分の国のことなのに。

で、ニュース番組を見なくちゃ・・・と急いで帰り、10時ちょうどぐらいに家についたら、たこぶがこの世の終わりみたいな顔しとる。あ、そーや。そういえば、帰って見られるように録画しといたんやったな。サンテレビ。「どうやったん?その顔からすると・・・」と私がきくと、たこぶが「見んほうでええで」としぼりだす用に答えた。その表情を見て私は「もしかして、また10点とか?」ときくと、なんとドンピシャリ。うーん・・・・。どん底やな。登録抹消も何人か出たみたいやし。金本は出てたらしいけど。うーん・・・・。いったい今年の後半、これからの阪神はどうなっていくんだろう。変わらず応援するけど、あまりにも痛々しくなってくると、どうしていいのかわからんね。



別に直接自分に何かあったわけじゃないけど、メジャーなこと、マイナーなこと、いろんなことで心が揺れた一日やったな。

明日は、楽しいニュース、暖かいニュースで、世の中があふれるといいのにな。
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-28 23:51 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

なんかなぁぁぁぁぁ。
クリーンナップが、なんで連続三振やねんーーーー!!!
昨日、今日と、哀しい試合が続いてるなぁ。
昨日は、あの暴言シーンも見ててイヤやったなぁ。
あそこまで怒らんでもって。

今日は今日で、テレビやってないしー。
ラジオも朝日放送は一時間遅れ。
かろうじて、毎日放送だけが試合開始の1時からやってくれてたけど、
一枝さんの解説が、なんか暗くて、聴いててつらくなってきたしぃ。

もう、試合が終わるやいなや、出かけることに!
お散歩だー。
まずは、アリオ八尾へ。
私のキャラ、ぶたをテーマにしたお店で「ドラッグストアーズクラブ」というのがあって、
このアリオ八尾に新しく昨年開店したんですね。
この夏に向けて、世界の国々をテーマにしたティーシャツが発売されてるってことで、チラシをこないだもらって、1900円と安いし、どんなんか見に行ってみようって。

このお店に入るのは二回目。
前回は、確か年末バーゲンか何かでカバンを一つ買った。
前にも思ったんだけど、今回もさらに思ったのは、ここ、接客が丁寧すぎるのです。
もちろん、ずっと店員さんがついてまわってくれて、説明を色々してくれるのが好きなお客さんもいると思うけどさ。私たちは、あんまり好みじゃない。でも、今日も、とにかく、ずーーーっとお姉さんがついてきてくれて、色々説明してくれたり薦めてくれたりする。しかも、テイストが私たちと合わないのだ。こういうときって困りますよね。相手にもまったく悪気がないわけだし。サービスだと思って、あるいはお店の中のルールとして、接客教育としてやってるんだと思うし。なんか、商品見てる間に、だんだんしんどくなってきた。

しかも、品揃えが悪い!いろんな国のが売り切れていた。売れてる店なんですよね。売れてるのは、いいことだ。23日から売り出していて、私たちが遅れてきたのがよくなかったのね。そうかもね。

とにかく、残ってる中でも、目をつけていて、気に入ったので、しかもサイズがあるのをがんばって選んだ。ここで買ったのは、次の二枚(^oo^)

まずは、キューバね。何のパロディでしょー?
b0057103_2228830.jpg


次は、シンガポール。
b0057103_22284139.jpg


裏も可愛いねんっ。
b0057103_22285427.jpg




ここのお店、実はもう10年以上も前から大好き。
一番最初に見つけたのは、まだ単独のお店がなかった頃、近所のジーンズやで、ここのロゴが入ったヨットパーカーを偶然見つけた。うわっ、ぶたや!私のキャラやんっと思った。わたしが「ぶたこ」って名前をネットで使うようになったのは、インターネットよりも昔、パソコン通信からの時代やし、その前からずーっと、ぶたを愛していたわけで・・・。どこの会社なんやろ、どんなメーカーなんやろって、その後おりにふれて、調べたりしまして。シーズプランニングって会社の商品やってわかって、そこの本社が東京の原宿近くにあるとわかり、東京に行ったときに、わざわざ会社のビルを見に行ったりもしたもんです。その日、ちょうどお休みの日だったんだけど、ウインドウの向こうにかざってあるぶたの置物とかを眺めて、あーええなぁ・・・なんて感動したりして。友だち何人かと一緒に行ったので、その人たちはきっと「ぶたこはんも、よっぽどぶたが好きやねんなぁ・・」と見ていたはず(^oo^;)

その後、何年かして大阪に店があるって知ったんやったかなぁ。
でもって、10年近く前、なんと我が家の隣の駅近くにここのお店が開店したときには、ほんまに感動したもんです。「やっぱり運命やったんやぁぁ」なんて(^oo^;)オーバーやな。

そんなに安いといえないここの商品。お金を貯めて、贅沢しないように、すごく丁寧に商品を見て周り、毎年、一点か二点買うのが楽しみでした。

でも、だんだん、ここ数年かな。ここのキャラが変わってきたんですね。ぶたを横から見たシルエットが昔からのキャラなんだけど、もっとアニメっぽい、このティーシャツにあるみたいなキャラになってきて、その割合がどんどん後者に押されてきた。今は、ほとんどがこのアニメキャラ。このキャラは、さすがに40代のおじさんやおばさんには、つらいもんがありまして・・・・。だんだん買わなくなってきていたわけです。

なんで、ここまでこの店の思い出を語るかっていうと・・・・。
実は、上記のお店で二枚買ったあと、やっぱり売り切れた中であきらめきれないのがあるし、もう一軒の、うちの近所の方のお店も行ってみようかってことになりました。

八尾から布施のそのお店まで、歩くことに。なんか交通費使うのもったいないし。
だんだん外は暗くなって、あちこちで、野良猫たちに出会ったり。
b0057103_2237272.jpg


b0057103_22374380.jpg


b0057103_2238228.jpg


二時間ぐらいかけてそのもう一軒のお店に到着しました。
そしたら、あーた!!
一番ほしかった何枚かの中のひとつ、中国のバージョンがあったではありませんか!向こうでは売り切れだったのに!それにサイズも豊富に!やったー!ここまで来てよかったよ!
大喜びで、選んでここでも二枚買ってしまいました。あー、散財だ(^oo^;)でも、まっ一枚1900円だから許してもらおう。。。。って誰に許してもらうねん(^oo^;)

こちらのお店で買ったのは、次の二枚です。
まずは中国ね。
b0057103_22395853.jpg


これも裏も可愛いねん。
b0057103_22401522.jpg


もう一枚は短期留学した思い出の国、ニュージーランドだ。
b0057103_2241523.jpg



ねっ、可愛いでしょ?
あんたらの年でこれ着るんかっていう突っこみは、覚悟しとりますが(^oo^;)
着るんです。はい。おそろいで着ていくもんね。お休みの日とかに。嬉しいなっと。

で、もっと嬉しかったのはその後です。
そのお店は、ある程度ほっといてくれる居心地がいい感じだったのですが、
ちょうどいいタイミングで、店長さんが近づいて来られて、お話をしはじめました。

すると、なんか、この店長さんは、このお店の昔のことをとてもよくご存知。
当たり前っちゃー、当たり前なのですが、私たちが大好きだった頃の昔のキャラを知ってる人は、今は本当に少なくて、ショップに行っても、なんかテイストが違うなぁ・・っと思っていた私たちには、昔の懐かしいキャラや、デザインのことを話せる相手はあんまりいなくて、すごくうれしかった。店長さんも、すごくこのお店の商品に思い入れがあり、昔のロゴ、キャラ、デザインにも思い入れがある方で、全部入れ替わらなくてもいいけど、私たちが最初にこのお店が好きだって思ってた頃のデザインがまた復活したらいいのになぁ・・・と申し上げると、「そうおっしゃるお客様も多いんですよ」とのこと。あー、昔からのファンの人もやっぱりいるんだー。

懐かしい話に花が咲いて、なんとなく、明るい気分で店をあとにしたのでした。
最近、あんまり立ち寄らなくなっていたんだけど、また今度寄ってみようっと。

ここのショップの店長さんが作られたウェブが
ここにあります。

ただし、仕事の合間に更新するのがすごーく大変で、この商品ラインナップは、もう数年前のもの。でも、それがかえって私たちには嬉しいかも。数年前の商品の中には、アニメっぽいキャラじゃない、昔のデザインも残ってるから。しばらくここを見て楽しませてもらおっと。


たとえばね、ここの上から三列目の右から二つ目なんて、可愛くないですかー?好きやなぁぁぁぁ。


町並みの写真とかもあげようって思ったけど、すっかりネコとぶただけの日記になってしまった(^oo^;)あははははは。


まっ、楽しいし、ええか。
明日は、パリーグ一位に返り咲いたロッテとの戦いかぁ。
今の調子やと、苦しいもんがあるけど、とにかくっ、
がんばれ、阪神タイガースぅぅぅぅ!!!!


おやすみなさい(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-26 22:50 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(6)

っていう歌があったなぁ。
久しぶりといっていいんじゃないでしょーか。こんな本格的な昼間に一日中降ってる雨は。


朝起きたら、雨。
今日は午前中、シルバーコーラスの練習日です。
「こんだけ降ってたら、誰も来てないかもね(^oo^;)」と思わずつぶやいてしまいました。
今日の練習は、次回の練習日に遠足に出かけるので(遠足という言い方もヘンか・・・。日帰りお楽しみ旅行です(^oo^))、そのときに歌えるように何曲か練習です。楽譜を皆さんに配ってあるんだけど、バスの中とかでも見やすいように、歌詞カードを作りました。四曲を一枚の紙にまとめて、たこぶが挿絵を描いてくれました。
曲目は「夏は来ぬ」「みどりのそよ風」「千の風になって」「わたしの秘密」です。

さて、練習場についてみたら、おられましたよー。いや、確かにいつもよりは少しすくなかったかな。雨になると、自転車で来ている人は来られないし。傘をさすと足元が危なくなる人もきっとおられると思うしなぁ。仕方ないですね。でも、35人ぐらいはおられたんじゃないかしらん。上等です。

お天気はうっとおしいけど、練習がはじまると、部屋の中は晴れ!って感じで、楽しく、ほがらかに二時間が過ぎていきました。前回の練習では喉の状態が最悪やったワタシですが、今回はマシ。たこぶの喉もマシになっていて。お互い、マシマシ状態だったので、歌ってる間に気持ちよくなってきた。それに、何よりも収穫だったのは、自分自身の発声かな。今度の本番のために、一人で自分が歌う曲ばっかり歌ってると、だんだん声がおかしくなるんですね。ストイックに、あーでもない、こーでもないって、いぢくりまわしてしまい、結局、つまってしまう。

でも、皆さんに、ちょっとでも楽に歌ってもらおうと、あーしてみてー、こーしてみてーと、いろいろ提案しているうちに、なんか自分の喉まで楽になってきた。みんなの表情が、高音とか苦しい部分でしんどそうだったのが、少しずつ笑顔になってきて、余裕で歌ってる感じになってきたら、しめたもの。そうこうしてるうちに、自分も気持ちよく歌えてるのに気がついたわけです。これまた、周りの人に助けられた一日になりました。ひとりで悩んでいてもあかんときってありますねー。誰かとやり取りすることで、自分の課題や弱点が見えてくるとき。

大好きな歌、よく知ってる歌でも、だからといって楽しく歌えるとは限らなくて。音が高いと苦しいし、音が難しいと喉に力が入ったり、思い入れが強すぎると、妙にうなってしまって結局はしんどかったり・・・・。気持ちを込めることも大切だけど、身体をリラックスさせて、内部の動きというか、呼吸もふくめた波みたいなものを、その曲と一体化させられると、いつのまにか楽に歌えるんですねー。それがなかなか難しいねんけど。

たぶん、英語を話したり、読んだりするときも同じなんやろなぁ。内容がわかって、それが自分が言いたいこととして、伝えたいって読めたり、話せたりするようになるには、身体の内部をリラックスさせて、流れ、動き、波みたいなものを、その言いたいことと一体化させるというか、そんな風に話せるといいなぁ。途切れず、自然に・・・・。音楽と英語といったりきたりしているうちに、いっぱい共通点を見つけるんですね。こうやって。歌うのも話すのも、おんなじやんって。っていうか、おんなじようにというのが理想なんかな。


さてさて。
タイガース。
本日は雨だけど試合は絶対あるのだ。
だって、大阪ドームなんだもん。
相手はオリックス。関西のチーム同士ということで、気持ちは複雑。どっちにもがんばってほしいし。でも、なんとか五割復帰したいこちらとしては、オリックスさんだけど譲れない。がんばってほしい。二つとも勝ってほしいなぁ。がんばれ、阪神タイガースぅ!!!(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-25 16:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

頭痛も快復(^oo^)代わりにかどうかわからんけど、たこぶの声が枯れてきとる。風邪かなぁ。本番までにはなおるよね・・と本人はわりと気楽な様子なのが救いだ。

午前中は、ちょこっと翻訳の勉強。なかなか進まず。
でも、ちょっとずつちょっとずつ頭の中に登場人物のイメージがわいてきている気も、せんでもない。気のせいかもしれんが(^oo^;)行き詰っては、今まで読んだ本を見てみたりするので、ほんまに進まないのだ。でもまだ日にちがあるから・・・と、のんびりしてしまう私。いかんいかん。

今日は、夕方から予定があって、またまた梅田までお出かけ。あー、今日もええ天気だーってことで、歩いていってもいいなと一時間ぐらい早く家を出た。

近鉄で難波に出たところで、すぐ前にある地下鉄の改札から出てきた人が、こっちを見て驚いた顔してる。よく見てみると、友達だー!おー、めっちゃ偶然!

音楽関係の知り合いなんだけど、語学学習者としてとても尊敬している人でもある。その人の場合はドイツ語なんだけど。そのまま立ち話が始まった。私の最近の悩みを聞いてもらう。音楽的にちょこっと行き詰ってるんです、なんか楽しくない日があるんです、やめたいなって思うことだってあるんです・・・と素直に打ち明けてしまう。その一つ一つにうなづいて耳を傾けてくれて、「わかるわー」って。なんか、心が軽くなった気がした。

結局、立ち話が20分ぐらいに及んだ時点で、「時間あるの?いそいでないの?」とお互いの予定を確認。私は、梅田まで歩くのをやめて地下鉄で行くことにしたら、あと30分ぐらい時間がある。向こうも急いでない様子。んじゃ、お茶でも!ってことになった。


そっからは、その友人の語学学習話。
今年、大きな決断をして、新しい挑戦をしてみる・・・とのこと。
なんか、とってもこっちが励まされた。私よりも少し人生の先輩で、音楽ではとても先輩で、語学の面でもすごーく先輩なんだけど、なんていうか、少女のような雰囲気のある人で、「可憐」って言葉がぴったり。とても勇気を出して決断して、新しい目的に向かっている彼女を心から応援してあげたい気持ちになった。がんばってねー(^oo^)/~~~


なんとなく、ルンルン気分のまま、梅田へ。
実は、最近、新しい習い事をはじめまして。その最初の日が今日だったのです。ちょびっと緊張したものの、先生もとてもいい人で、楽しい時間があっという間に終わった。

その用事が終わったあとは、ゆうべ「ご飯一緒に食べたいよー」って電話がかかった、ぶたこ母とのデート。たこぶも加わって、三人でご飯。平日の夜だし、そんなにごちそうでなくても、三人で食べるだけで楽しいよってことで、びっくりドンキーのハンバーグに決定。

ここに初めて入った母。「若い子らのゲームセンターやと思って通り過ぎてたわー」と、なんか遊園地に来た気分で大喜び。安くてうまいハンバーグも気に入り、食後に飲んだコーヒーが200円ほどなのに、いつも飲んでる喫茶青山よりもおいしいかも・・と気に入った様子。また来ましょう(^oo^)


なんていうんでしょー。
ちょっと疲れたなって思うとき、しんどいなって思うとき。
確かに休みは必要なわけです。家にこもりたくなる。じっとしていたくなる。誰にも会いたくないときもある。

でも。
そうしていても、状況が変わらないときも多い。ただ家にいるだけだと、悩みがどんどん大きくなってしまったり、細かいことが気になって仕方がなかったり・・・・。

そんなとき、肉体さえ疲れていなければ、いや、多少疲れていたとしても、外に出ることで何かが与えられることもあるんですね。今日のように。素敵な出会い、新しいことを知る喜び、大切な人との時間。



そしてそして・・・・。
なんとなく楽しい気分で帰宅したら、あーた!!
連敗も覚悟していたタイガースが、ホークスに勝ってるではあーりませんか!
私たちが帰宅したのは、6回の裏。2-1。
そっから一点を追加して、守りはJFKの万全のリレー!!
ソフトバンクは強いから、あかんかもなぁ・・・なんて思っていたら、勝ったやないの!嬉しいなー。そして、あの強い巨人が昨日、今日と連敗したしー。中日は逆転勝ちしたけど(^oo^;)延長戦も二試合もあって、すごーく白熱してますねー。楽天は延長サヨナラ勝利だし、広島とオリックスは延長12回で引き分けてるし。うーん、ええ試合やぁ。


交流戦で嬉しいことは、まだあります。
パリーグの試合って、動画配信してるチームが多いわけです。交流戦も配信しています。だから、いつもなら見られないセリーグのチームの試合が、最初から最後まで動画でチェックできるわけですねー。

ってことで、ゆうべの我が家は、テレビで阪神戦。ノートパソコンで中日戦、デスクトップで巨人戦と、三試合を同時中継!!もう目が忙しくなって、途中で疲れてやめたけど(^oo^;)

今夜も、阪神の試合が終わってからスポーツニュースみたら
「楽天が追いついて、延長戦に入っています!」との情報。
楽天やったら、動画配信してるやん!と、あわててパソコンつける旦那。
そして、サヨナラの瞬間を目撃し「ええもん、見せてもらったわー(^◎^)」と大喜び。

その旦那、今、何してるかって?
留守してた間に録画してあったサンテレビの阪神戦中継を、再生しながら、たこぶノォトの作成にいそしんではります。仕上がりをお楽しみにー!

ぶたこからは、今夜の解説、福本さんのネクタイを絶対に描いてなーとリクエストしておきました。だって、めっちゃ可愛かったんだもんっ。


ってことで、楽しい一日やったな。
明日は、家でやることがある日だ。次の日のコーラスの練習のために歌詞カードを作成しなければ。勉強もしなくちゃ。がんばろっと。
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-23 23:39 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

ゆうべは、英語の勉強会だったんだけど、メンバーも先生も、それぞれ過ぎさった一週間にいろんなことがあって、お互いの近況を報告しあっていたら、深く深く思索に沈んでいったような雰囲気。特に暗いとかじゃないんだけど、なんとなく疲労感がただよってました(^oo^;)そんな日もありますな。私も、空気のせいだったのか、自分が勝手に疲れていたのか、後半から頭痛がしてきて、家に帰ってきても頭の筋肉がしめつけられる感じだったので、久しぶりに頭痛薬を飲みました。

もう聴けないかなあ・・と思いつつ、ブライアンのいつものラジオ番組を夜11時から聴き始めました。前半は、移民政策の話。ニューヨークに住む移民の人たちの生の声が入ってくる。違法の人も合法の人も、それぞれに言い分があって、全部はわからないけど、引き込まれてしまいました。前半の一時間が終わったところで、寝ようかなぁ・・って思ったけど、後半のゲスト、ドミニク・カーターさんにも興味があった。

この人、NY1というニューヨークに関するニュースを24時間流しているケーブルチャンネルで、Inside City Hall という番組を持ってるホストさん。といっても、私はその番組を見たことがほとんどないんだけど。でも、選挙のときに討論会の司会をしたりして、その質問が鋭くて、どんな人なのかなぁ・・と思ってました。ブライアンとも友人関係の様子です。今までに、大統領や、元大統領など政治家たち、有名人たちに、鋭いインタビューをしてきたことが名前が通っているそうです。あと、ジュリアーニ元市長との丁々発止のやり取りでも有名だとか。

カーターさんのプロフィールは英語だけどここにあります。

そのカーターさんが、このたび本を出版しはった。No Momma's Boy という本。その本ではじめて、自分の母親が精神病をわずらっていたこと、その母親から性的虐待を受けたこと、母親が何度も自分を殺そうとしたこと(首をしめたり、窓からほおりなげたりして・・)、そしてそんな事実を彼は大人になるまで知らなかったこと・・・を告白しています。母親がどこか具合が悪いとは思っていたけど、時々いなくなるけど、それが何のせいなのか、彼にははっきりわかっていなかった。いつか母親が自分の周りに完全にいなくなったことが、実は裁判の判決で、もう子どもに危険だから近づいてはならないと決められて、祖母に育てられることになったからだと、大人になってから知るんですね。

もう政治関係のレポーターとして成功していて、有名になっていて、人もうらやむようなキャリアのステップをあがってきた彼にとって、事実を調べていく過程で、次々とわかってくるショッキングな出来事を、今の家族、つまり奥さんや子供さんにも長い間、話すことができなかったそうです。仕事で、ハードなインタビューをこなし、家に帰るまでに事務所に寄り、そこで思い切り泣いた。そして気持ちを整理して帰宅した・・・そんな日もあったんだそうです。

そのお母さんの晩年でまた交流がはじまって、最後を看取ったようで、許しの過程もまた興味深いものがありました。

なんか、聞き入ってしまいました。
私自身も、母との関係にとても難しいことがたくさんあって、青春時代にいろいろとしんどい思いをしていて、今から考えると自分のわがままや、未熟さからも来ているんだけど、苦しんだので、それもあって、余計に心が動かされたのかもしれないです。

細かいことまで全部わかったかどうか自信ないけど、自分の心が動かされて、耳が集中していると話って入ってくるもんだなぁ・・と思いました。

子どものころ、ハウジング・プロジェクトという、福祉住宅かな?・・に住んでいて、経済的にもとても苦労して大学に行かせてもらった・・とそんな話もしていたと思います。



放送が終わって、思わず長いメールを番組に出してしまいました。
でもって、思わずアマゾンで本を注文してしまいました。
興味がある人は、ぜひ聴いてみてくださいね(^oo^)

ここです。後半のコーナーです。前半の移民関係のコーナーも興味深かったです。
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-22 23:15 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(3)

週明けですねー。

月曜だー。あっという間に週明けだーって感じです。
週末は、やっぱり野球中心の生活でした。ナイターになるとあきません(^oo^;)だって、2時から6時ぐらいまでが野球だから、それ以外の時間しか活動できないわけです(別に活動したらあかんってわけじゃないんだけど、ついつい全部を見届けたくなるのだ)。だから、ちょこっと図書館にいったり、ちょこっと買い物したり、ちょこっとご飯を食べに行ったり・・・とそんな生活で、中心は野球どした。はい。

タイガースは、見事、横浜に三連勝!!やっぱ、内弁慶なんかなぁ。甲子園に帰ってくると元気を取り戻す感じです。わたしの大好きな矢野っちも先発マスクだったし、ヒットもしっかり打ってくれて、友人がファンのリンくんなんかは、二回もお立ち台にのぼったし、昨日は、前から先発で投げてくれないかなぁ・・・と期待していた中村くんが、期待通り、いや、期待以上の活躍でお立ち台!!もう明るい話題だらけで、そうなると週明けの月曜、気分もよろしいわけです(^oo^)うふふふふ。


そんな野球中心の生活の中で、昨日のゴルフの話題には、感動してしまいました。石川くんです。15歳でツアー優勝なんてすごい!!!高校生でっせ!!昨日、朝日放送がタイガースの中継で、途中からサンテレビにリレー中継だったんですね。局が切り替わるとき「このチャンネルでは、この後、マンシングなんとか・・・をお送りします」と、ゴルフ番組を中継する告知をしてはった。それが、石川くんが優勝したツアーのことだったんだぁ。

女子の記録の宮里藍ちゃんも上回り、アメリカの記録でもここまでの若さのはなくて・・・・。ほんま、すごいことですね。これからプロ宣言するのかは、まだお悩み中だそうで、留学もしてみたい・・・とか新聞に書いてありました。いいですねーっ、若いって(●^oo^●)

昨日、スポーツニュースで見た優勝の挨拶では、スピーチの最後に
「えっと、これを持ちまして、優勝インタビューとさせて・・・あっ、インタビユーじゃないですね。優勝スピーチとさせていただきます」とかなんとか、可愛いいい間違いをしてました。これから注目の存在になりそうですね。

ゴルフって、打ちっぱなしに何度か行ったことがあるぐらいでやったことはないんだけど、なんでかわからんけど、中学、高校ぐらいのとき、見るのが好きだったんですね。日曜の昼間、何もすることがないとき、ただ、ボーっとゴルフの番組を見てました。へー、ちょうどやったら、パーっていうかぁ、一つ少なくカップに入ったらバーディかぁ・・・とか。緑の中で、気持ちよさそうに球を打っている姿が、すがすがしくて、ルールもよくわからんのに何時間も見ていた思い出があります。自然の中で、晴れていても雨が降っていても行われる競技、いいですよね。まっ、ゴルフ場を作るために、開発で自然が失われるときもあるのかもしれないけど、コンクリートのビルが建つよりは、緑が残された状態であるってことで、マシなんかなぁ。

・・・・と、いろんなことを考えてしまったのでした。


石川くんのこれからの活躍を期待してまーす(^oo^)
私もがんばろっと。
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-21 10:38 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

今日、出かけていて夕方帰宅したら、友人からコンサート案内が来ていました。コンサートの案内ってのは時々来るんだけど、今回は、一人のアーティストさんのリサイタル。リサイタルって、本当に大変だと思う。だって、一人で一つのホールにお客さんを呼ぶんだもんなぁ。

その友人はフルーティストで、名前は大江浩志さんといいます。
出会ったのは、どれぐらい前だろう。もう20年近くになるかも。17-18年前かも。
たこぶと私が合唱団の指揮者と伴奏者をしていた頃、たこぶの友人の家で小さなホームコンサートがあってそこにお互いが参加していたんだっけな。その中の雑談で、たこぶと大江さんが、まったく同じ生年月日だとわかり、そこから話が広がってお付き合いが始まった。私たちがやっていた合唱団のコンサートにゲストで出てもらったり、私たちの結婚式にもお祝いの演奏に来てくださった。彼には音楽のことも、世の中のことも、いっぱい教えてもらいました。もう何年も会ってなくて年賀状だけのお付き合いになってしまっているけど、今回はなんとか都合をつけてうかがおうって思ってます。

今回のリサイタルはデビュー25周年記念で、10年ぶり3度目なんだそうです。
もしかしたらフルートがお好きな方もおられるかもしれないので、ご案内しておきますね。下記にリンクをいくつかつけておきます。上がコンサート案内のページ。会場のいずみホールの地図なんかにもリンクしてます。下がマネージメントの大阪アーティスト協会さん。ここからチケットを購入できます。わたしのお友達の方は私に連絡してくれてもOKです(^oo^)

ZAQ案内ページ
大阪アーティスト協会のコンサート案内ページ


最近耳鳴りもだいぶなくなってきたので、やっとこういうコンサートに行こうっていう気になったのかも。そういう意味では、自分の中でもめでたいのだ。そろそろ映画とかにも行ってもいいかな。音響が心配でいけなかったんだけど・・・・。ほんと、健康ってのは大切ですね。


こうやって長いお付き合いの方が、節目を迎えて大きなことを成し遂げようとしているのは、何か嬉しいです。大江さん、がんばってねー(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-16 23:48 | 音楽・趣味 | Trackback | Comments(5)

気になってる人もいるかもしれないけど、広島の阪神応援団が他のところと違う気がします。
なんかね、使ってる曲パターンが違うんです。

なんとなく半音進行っぽい、リズムも独特のパターンがあって「男をあげろ」「ホームラン○○!」「○○!」という掛け声がその合間に入ります。それを何度も何度も繰り返して、そこからまったく隙間なく、選手の応援歌が始まるのです。

甲子園とかだと、選手の応援歌が始まるときは、中央にいる黄色い旗を応援団のリーダーさんがあげて、そこから、それっという掛け声のあとに「○○!」と選手の名前を呼んで、次の拍から応援歌がはじまるんだけど、広島のだけは違うんですね。それにここの応援団の方々、ラッパがすごくうまい気がする。音もええ気がする。ラッパのプロちゃうからわからんけど。でも、なんか充実してる感じ。人数も多いんかなぁ。一回広島に行って直接聴いてみたいなぁ。

最初に気になり始めたのは、こないだの連敗の始まる頃やったかな(^oo^;)('oo')
あれ、新しい応援のパターンできたんやぁって。で、そっから他の球場の応援のパターンを気をつけて聴いてみたけど、神宮とか横浜でも甲子園とほとんど同じみたい。で、こないだ甲子園に行ったけど、その広島でやってた不思議な感じがする応援パターンはなかった。で、昨日、米子での試合。おっ、こないだ広島でやってたパターンや!きっと広島の応援団が出張で行ってるんやろな。やっぱり広島の阪神応援団のオリジナルなんかな・・って思うのいたったのでした。このあたり、詳しいこと知りたいな。また調べてみてわかったら報告しますが、何か知ってる人がいたら、教えてくださいませ(^oo^)


試合の結果には・・・・ふれないことにしよう(^oo^;)(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2007-05-16 23:36 | スポーツ | Trackback | Comments(4)