<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

予想外の展開(^oo^;)

今、高校野球大阪大会の決勝をテレビで見ています。
大阪桐蔭vs金光大阪

きっと、ほとんどの人が大阪桐蔭が勝利すると予想してたんじゃないかなぁ。それも、けっこう圧倒的な差で。だって、これまでの戦いを見てるとそんな感じだったし。

でも、ただいま9回の裏、大阪桐蔭の攻撃中なのですが、なんと4-1で負けているのです(@oo@)これは、予想外の展開だ。試合の最初に3-1になったまま、ずっとこう着状態。さっき9回の表に追加点を入れられました。9回裏の最初のバッターは、あの大物スラッガーで投手の中田くん。しかし、凡退!万事休すかと思ったら、次のバッターが出塁したところ。どうなるねーん!!!おっと、次のバッターが長打だ!1点返したぞっ。どうなるねんー。

地方大会なのに、えらい盛り上がりです。
試合が終わったら、また書こうっと。
どうなるねんー。
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-30 15:22 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

日曜の日記・・・まで来たぞっ。

投票日でしたね。
なんか、友だちの日記を読んだり、報道にふれたりしていると、今回の選挙は、新しい風が吹く気がして、少しワクワク。自民党の全てが悪いとも思わないし、民主党の全てがすばらしいとも正直思わない。それはアメリカの政治を見ていても同じかな。他の野党にも、納得できる部分と、疑問に感じる部分が両方ある。でも、一つの党が強すぎる今の体制は、あまり好きじゃない。バランスが悪い気がする。与党の人たちが、ますますえらそうになり、国民をどこかで見下げている感じがする。私たち国民は、どこかで簡単にごまかせる、簡単にコントロールできるって思われてる気がする。頭悪いんだよって思われてる気がする。それがどうも居心地悪い。だから、新しい風が吹いて、変わるキザシを見せてほしいって思った。そう願いながら、投票所へ。


さて、タイトルのお話。
前にここに高校時代の恩師が亡くなったと書いた。
その先生を偲ぶ集まりを・・・ということになり、それが昨日だった。
私は同窓会という集まりが正直苦手で、今まであまり積極的に参加してこなかったんだけど、今回はみんなと一緒に先生を偲びたい、それに素直にみんなに会いたいなって思って、参加した。

集まりは、二部に分かれていて、最初は、同級生の一人の家、お寺であった。彼は僧侶。法要をしてくれた。少し早めにお寺に着いて、玄関の前で待っていると、一人、二人と、汗をかきかきこちらに向かってくる同級生たち。昨日は暑かったけど、そんな暑さのなか、それぞれの思いを持ちながら、ちょっぴり恥ずかしそうに、不安そうに、でも懐かしさに笑顔を浮かべながら向かってくるみんなの顔を見ていると、なんだかしみじみ嬉しくなった。

後半は、場所をうつして食事会。二時間半、話題は途切れることなく、同じテーブルに座った人たちといろいろ話した。なにしろ、卒業してからほとんど一度も会ってない人も多かったから、27年ぶりとかそんなんになるんかな。それだけの人生を話しきれるはずもない。大人になってからの人生だけじゃなくて、高校時代にも、実はこんなことがあったんだよーっていう今だから言えるって話もあって、お腹をかかえて笑うこともしばしば。楽しい時間はあっという間に過ぎ去った。変わった・・・いや、全然変わってない・・・。たぶん両方なんだろうなぁ。自分自身も含めて。同級生に会うってことは、その頃の自分に会うってことにもなる気がした。なんか「すっぱい」。あの頃のつっぱってた自分、やたら自意識が強くて、めんどくさかった自分。自分で自分の感情をコントロールできなくて、悩んでた自分。杓子定規な扱いにくいヤツだった自分。そんな自分にも再会した気分(^oo^;)

今だって、ちゃんとしたオトナになった気はしないし、全然しっかりしていないし、ダメダメな私だけど、あの頃に比べたら、トゲがとれたのかな。少しは丸くなったのかな。みんな、強烈な個性はなくさずに持ち続けていて、それでいて広い器をこれまでの人生で身につけてきている・・そう感じた。だって、もう45才なんだもんね。

たまには、同窓会ってのもいいもんです(^oo^)


・・・・で、帰宅したのが、午後9時前。たこぶの顔が紅潮している。「いろんなことが起きてまっせー、日本でもタイガースにも(^◎^)」とな。

いやー、びっくりしたー。こういうのをlandslide victoryっていうのかな。それが民主党側に来るなんて、ここまで来るなんて驚いた。特に、自分の選挙区、大阪選挙区の一位当選の民主党候補。まったく無名といっていい人。若い。元医師だっていうことさえ、選挙が終わってから知ったぐらい(^oo^;)この人が、西川きよしさんが持っていた記録を破るほどの大量得票だなんて、何か投票行動の傾向が変わったんだなって実感した。今までは、とにかく知名度、実績。でも、今回は、とにかく「自民党以外」っていう意識が働いたのかな。民主党候補がいない地区では、他の野党が立てた候補がうかったりもしているし。

前回のアメリカ大統領選挙のときに、anybody but Bushっていう言葉が、リベラルな人たちのあいだで合言葉になっていたのを思い出した。「誰でもいいから、ブッシュ以外!」って感じの日本語になるのかな。今回の選挙結果は、「とにかくどこでもいいから、自民党以外」という意識が働いた気がした。

だから、民主党は、本当に選ばれたとおごらないでほしい。本当に選んでよかったと国民が思えるのは、これからの政治の進み方次第だもんね。

民主党以外の野党が伸び悩んだのは、少し寂しい。二大政党がほんまにいいんか、私はまだ判断しかねていて、他の政党にももう少し政治に口を堂々とはさめるぐらいは、がんばっていてほしい。そのあたりのバランス感覚が、次回の選挙で働くといいのになぁ。

いやー、タイガースの結果が気になるし、選挙の結果も気になるしで、興奮しつつ夜更かしした日曜なのでした。
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-29 11:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

はい、では土曜の日記(^oo^)
たこぶの母校が、なんと、大阪大会の準々決勝に残りました(^oo^)/~~~

これは、すごいことです。歴史的な出来事です。少なくともわが家にとって。
だって、私の高校もたこぶの高校も公立で、どっちかっていうと進学校で、大阪という高校野球の激戦区のなかで、こんなところまで残った記憶は今までにないんだもん。とにかく、めでたい!それに準々決勝の試合は、土曜だし、会社お休みの日だ。生きてる限りこんなこともう起きないかもしれないってことで、応援に行ってきました(^oo^)

試合は、千里万博公園のなかの球場で行われました。
こういういわゆる「草野球」っぽい球場で野球を観戦するのははじめての出来事。ちょっぴりあこがれていた世界です。自分がスポーツ苦手な私は、こういう素朴な環境のなかで、野球できたりするといいなぁってスポーツする人がうらやましいです。うちの場合、旦那もスポーツするタイプではないので、旦那の応援で草野球を見に行くとかそういう経験もなく・・・・。客席はなくて、内野も外野も観戦スペースは芝生だけ。草の上に腰掛けて、虫とかを気にしながらの応援。タイガースのときみたいに決まった応援歌があるわけではなく、それぞれがそれぞれの気持ちで大声あげたり、拍手したり、なんかとても素朴でいいなと思いました。試合内容も、とてもよかった。追いつき追い越しで、つねにドキドキさせてくれる展開。3-2で負けたけど、この高校のカラー、走る野球を最後まで見せてくれて、とにかく楽しかったです。素敵な試合をありがとう(^oo^)

球場にいたるまでのところに、悲しい事故のために閉園中のエキスポランドがありました。その写真も一緒に何枚か紹介します(^oo^)

b0057103_11143528.jpgb0057103_11144994.jpg

b0057103_1115190.jpgb0057103_11151348.jpg

b0057103_11153113.jpgb0057103_11154889.jpg

b0057103_1116274.jpgb0057103_11182333.jpg

b0057103_11183416.jpg

b0057103_11184781.jpg

[PR]
by butakotanaka | 2007-07-28 11:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

金曜の日記、思い出しながら書いてます。

なんか、今年のペースはすごいなぁ。甲子園観戦。
もう何回目だろう。
横浜戦に行ってきました。
ここんところ甲子園に行くと、二回続けて負けていたんだけど、今回は見事に勝利!!しかも、ヒーローは私の矢野っち(*^oo^*)もう最高に幸せでしたー!!お立ち台に立っている矢野さんを見ていると、ウルウルしてきたぐらい。今回は、ライトスタンドの20段あたり、そう前にツンツンさんを見た席と近いところ。前回のときは、お隣さんがシラケていて、まったく拍手も歓声もないおぢさんだったから、応援しにくかったんだけど、今回は、お隣さんやまわりの人たちのノリもすごくよくて、応援してても楽しかったなぁ。しかし、ナゴヤドームで三タテしたあとに、この日も勝ってくれるとは、正直期待してなかった。「そろそろ負けるリズムちゃうのん(^oo^;)」とか、心の中で思ってた。いやー、いい感じになってきましたね、タイガース(^oo^)

b0057103_10593472.jpgb0057103_110191.jpg

b0057103_1101647.jpgb0057103_11031100.jpg

b0057103_1104320.jpgb0057103_1105642.jpg

b0057103_1111615.jpgb0057103_1113637.jpg

[PR]
by butakotanaka | 2007-07-27 10:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ねむっ(^oo^;)(^oo^;)

今ごろまで起きてます(^oo^;)木曜の日記。

歌のレッスンでした。コンサート以来はじめて。
実は、私たち、疲れてます(^oo^;)ちょっぴり音楽に。
がんばりすぎたかなぁ。たこぶなんて「歌おうとすると気分が沈むねん」とか言ったりして。
新しい歌を用意しなくてはいけなかったので、ここ数日でいろいろ曲を選んで。で、この作業がとっても大変。何を歌うのか決めるのって、けっこう面倒なのだ。先生によったら、次はこの曲ねって与えてくれる人もいるけど、そういうのは子どものお稽古のあいだかな。うちの先生は自分で曲を選んで持ってきなさいタイプ。今回は、私もたこぶも、なかなか歌う曲が決まらなくて、一日前にやっと決まった。ってことは、練習する時間もあまりなくて、仕上がりもまあまあ。仕方ないかな。

夕方、先生にお宅へ。
こないだのコンサートのことをいろいろ雑談。
雑談してる間に、一時間後のレッスンのたこぶが、会社から到着(^oo^;)おっと、一時間も話してしまったぜぃ。先生は「いいのよー、後の人はもう誰もいないしー」と私たちとの会話を楽しんでくれているみたいだし、まっいいか。

遅れて私のレッスンスタート。先生からは「何かこないだの本番で次のステップにあがったみたいね。すごく声が落ち着いたし、進歩したというか。つかんだみたい。いいわよ」と、ほめてもらえた。素直に嬉しい。選んだ曲は、木下牧子の日本歌曲と、カッチーニのイタリア歌曲の古いやつ。

続いてたこぶのレッスン。たこぶは日本歌曲二曲。久しぶりに歌うから声が落ち着いてなかったけど、それでも「たこぶさんも、一歩進んだみたいねー」と夫婦ともに進歩したとほめてもらえた。よかったー。

で、レッスン後、先生に恐る恐る切り出した。
ここ一ヶ月夫婦して話し合ってきたこと。「少しレッスンお休みしたいね」ということを。
なんか、疲れていて歌うのが楽しくなくなっていて・・・と。歌いたくなるまでできれば、自分たちの気持ちが戻るのを待ちたいんですって正直に打ち明けた。すると先生は「あなたたちのことは、心配してないのよ。間があくとしても、大丈夫って信頼しているから。別に腹も立たないし、いつでもいいから歌いたくなったらまたメールでもちょうだい。休みたくなったら休むのがいいわよ」と、とてもあたたかい返事。よかったー。せっかくコンサートに出させていただいて、本当ならこれからがんばって、その成果を生かして進歩すべきなのに、私たちのわがままを理解してくださって嬉しい。

んじゃ、野球シーズンが終わる頃まで(^oo^;)つまり、10月ぐらいにまたできれば・・・ということで、落ち着いた。その頃に歌いたくなっていたら連絡すると。あー、なんてやさしい先生なんだー。しばらくレッスンに行かなくていいんだって思うと、帰り道は、二人とも羽がはえたみたいに、楽になっていた。やっぱ悩んでたのね、私たち(^oo^;)こういうときってあるもんね。

先生との話も長くなったので、5時半にお邪魔したのに、出るときには9時になってた。先生のお宅を出て、すぐのところで、道路の上に何かキラっと光るものが。あら、携帯電話や。誰かが落としていったんだ。どうしよう。交番が近くにあるわけじゃないし。この近所に住んでないから、どこにあるかわかんない。とりあえず、すぐ前にあったコンビニに飛び込んだ。山崎のディリーストア。親切なおばさんが、話しを聞いてくれて、「じゃあ、うちで預かりましょうか?」といってくれた。お言葉に甘えることに。下手に私たちが持って帰って、もし持ち主が電話してきても、取りに来るのにも遠いかもしれないし、このコンビニなら、きっと落とし主も取りにきやすいもんね。携帯落として、きっと困ってるやろなぁ。あのままほっておいたら、真っ暗な道だから、誰かが踏んづけたかもしれないし、まっ、これが妥当な線かな。

そっから近くの中華やさんにいって晩御飯。おれ!(@oo@)???中華やさんでテレビがついてる!!おっと、サンテレビやん!まだ試合やってるのー?・・・と思ったら、ちょうど試合が終わって、振り返ってるところだった。思わず「うわっ」と大きな声をあげてしまった私(^oo^;)いつもはあまり話したことのないカウンターの向こうの厨房の兄ちゃんに「あの、阪神、勝ったんですか?」ときいてしまった。お兄ちゃん、ニコっと笑って「勝ちましたよー」やって。その返事を聞いて、また悲鳴をあげるぶたこ(^oo^)「ひぇーーーもしかして、三連勝やん!同一カード三連勝、しかも名古屋ドームでぇぇぇぇ」と。

今日の試合のダイジェストが映った。うわっ、金本や、えっホームラン!?特大ホームランやん!それでまたまた大歓声をあげて盛り上がってしまう私たち(^oo^)(^◎^)いやー、びっくりしたなー、早く食べて、家に帰って録画でチェックしよー!!


帰宅して、早速チェック!!
さっきまでかかって(-oo-;)(^oo^;)
いやー、最後危なかったけど、なんとか逃げ切りという感じですな。
川上に勝つなんてすごいなぁ。全然途中まで打ててなかったのに、金本のホームランすごかったなぁ。その次には矢野っちの犠牲フライもあったし。


で・・・・たこぶの母校です。
相手は、有名校だったにもかかわらず、なんと延長試合の末、勝利しまして、なんとなんとベスト8に進出だとな。すごいっ(@oo@)パチパチパチパチぃぃぃぃ(^oo^)/~~~

明日、もし試合があったら応援にいかねば・・・って思ったけど、どうやら明日は大阪大会お休みの様子。土曜が準々決勝みたい。せっかくだし、応援にいこうかな。高校野球の地方大会なんて、見に行く機会そうそうないと思うし、たこぶの母校が出るのを応援できる機会なんてないと思うし。校歌はうたうのかな。たこぶに習っておこっと。昼間の試合暑いやろなぁ(^oo^;)(^oo^;)


あー・・・なんか・・・・ねむっ(^oo^;)
今から、風呂に入ってやっと眠りにつくところです。明日はたまたまたこぶが会社休みでほんまによかったよー。ブライアンのラジオ聴けなかったから、アーカイブで明日きかなくちゃ。

おやすみなさい(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-27 02:22 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

新聞が好き(^oo^)

昨日の朝日新聞朝刊に、6月26日付けで「主筆」という役職に就任しはった船橋洋一さんが書いたコラム「ジャーナリズム再興」が一面に掲載されてました。

主筆って? 主幹はたまにきくけど、主筆って役職ははじめてきいた。
大辞泉でひくと
「新聞社・雑誌社などで、首席の記者として社説・論説などの主要な記事を担当する人。」だそうです。ほー。和英辞典でひくと「the (chief) editor; the-editor-in-chief」だそうです。ほー。

みんなに紹介するためにウェブにもこの文章が載ってないかと検索したけど、ないみたい。紙面だけのコラムなのですね。

この文章のなかで私の心に一番響いたのは、最後の方で「ネットの挑戦にどう応えるか」っていう部分。これに関する記述で

***読者の「知りたいこと」を伝えるのはまさに新聞の仕事だが、読者のそれほど「知りたくないこと」も時には書かなければならない。それがジャーナリズムであると私は思っている。新聞は検索ではない。しばし隣の頁(ページ)にも道草していただきたい。***

この部分に、うんうんそうだよなぁ・・・ってうなづいてしまいました。
最近、アメリカの新聞とかも、どんどんウェブに力を注いでいて、というか、そうせざるをえないところもあって、紙の新聞を購読する人が減っているとか。日本でも若い人たちは、ウェブのニュースで充分という人もいて、自然な流れで仕方ないのかなぁ・・とも思うんだけど、私は紙の新聞が好きです(^oo^)

朝は、トースト食べながら、一時間ぐらいかけて新聞を読んでいて、この時間が至福だなぁ・・と思います。たこぶも仕事があるんだけど、けっこう早起きして新聞を読むのに時間かけてるみたいです。夜になっても、ヒマがあると、すぐに「新聞で読み残したところないかな。見落とした面白い記事ないかな」ってふと探すときがあるし、お互いに興味を持った記事を夜になって「あれ読んだ?面白かったよ」って、推薦しあうことも。

なんで、新聞が好きなんだろうって思ったとき、この船橋さんの記述がぴったりあてはまるんだなって思いました。

そう、検索で自分の好きな分野だけを読むんじゃなくて、ときにはあんまり興味なかったことや、たいして「知りたくない」ことも、読ませてくれるから。だから、面白いんですよね、新聞って。その興味なかったはずのことや、たいして知りたくなかったはずのことに、ときに、いや、しばしば、心を動かされたりするわけです。

「道草」・・・・。道草が楽しいんですよね! 子どものとき、学校に通う道順を変えてみたり、わざと遠回りして、冒険した気持ちになったり、道草って楽しかったもんなぁ。出会いがあって。

私が、WNYCのブライアンのラジオを毎日聴いているのも、これに近いものがあるのかなって思います。自分が興味ある話題だけじゃなくて、毎日毎日、二時間の番組でスタッフたちがリスナーにこれを知ってほしいって思うトピックを取り上げて、説明してくれて、ゲストを呼んで話してくれる。で、私は未知の世界への扉として、ここでいろんな世界で起きている事柄と出会うことができるんですもんね。ダルフールのことに興味を持ったのも、ここからだし、アメリカの政治のことに興味を持ったのもこの番組から。

メディアってのは、自分の知りたいことを教えてくれるのも大切な役割だけど、素通りしそうなことも知らせてくれるというのも大切な役割なのかもしれないですね(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-26 10:54 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(3)

昨日、なんとなく朝日新聞のウェブで高校野球のページを見ていた。
何回戦まで来てるんだろ。おっと4回戦かぁ。4回戦というと、ベスト32か、ふーん・・・。
あれ?これ、たこぶの母校やん!公立でまあまあの進学校で、野球が強いイメージないのに、ここまで残ってるなんてすごい!!

思わずたこぶにメールして知らせてあげた(^oo^)
でもって、昨日の試合の対戦相手は、こないだぶたこの母校を倒して勝ちあがってきた国立大学の付属高校。ここも勉強やりますーって学校なので、ここまで残ったことが新聞で話題になってた。

で、昨日の試合結果。なんと、たこぶの母校が勝利です!それも7回コールドで!すごいやん!これで、16強に残ったことなるよ。甲子園に行くところまでたどりつくかどうかは、かなり確率低いと思うけどさ、だって、大阪は強豪校だらけだし。今日、8試合が行われて、次は、準々決勝。残ったらすごいな。週末応援に行くぞ、もし残ったら。がんばれ、たこぶの母校(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-26 10:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

いやー、なんか充実した・・というか、いろんなことをした一日やったな(^oo^)

今日は、英語の勉強会でありまして、夏の臨時仕事が先週で終わった友人と久しぶりに勉強会前のデートをしました(^oo^)今日は、たまたま天満の天神祭りの宵宮です。それは、行かなけりゃ・・・っなわけで、2時間ぐらい前に待ち合わせしました。

天神祭りといえば、25日の本宮の花火大会やら船渡御で有名だけど、24日は何をしてるんかなぁ・・・と、あんまり知らん自分に気がついた(^oo^;)それに、花火は見たことあるけど、お祭りのときに天満宮の神社には行ったことないかも。地下鉄の南森町で待ち合わせしたけど、思ったよりは人出が少なかったし、押し合いへしあいってことはなかったです。

想像してたけど、やっぱり某政党の演説カーが停まっていて、ビラ配ってはりました。大物政治家(っていうか国の一番えらい人(^oo^;))の奥さんが来るってことで、人もだいぶ集まってた。私たちが通りがかったときは、まだ姿を現してなかったけど。

神社のなか、思ったより面白かったです。たぶん、お祭りのときだけに展示される人形やら、山車ってんですか、車類やら、いろいろ出てました。詳しいことはわからんけど(^oo^;)境内では、竜踊りっていうのかな。大阪のお祭りといえばこのリズムっていう小気味がいいテンポの踊りが披露されていました。

何枚か写真を(^oo^)
b0057103_0404984.jpg

b0057103_041366.jpg

b0057103_0411479.jpg

b0057103_0412435.jpg


一番したの写真は、出迎え人形といって、一番前の船、出迎え船の先頭に乗せられていた人形なんだって。元々はもっと小さな人形だったんだけど、後々、だんだん大きな人形が作られるようになったんだとか。文楽の人形を作るような一流の人形師さんが作ったものも多いとかで、値打ちものもいっぱいあるんだって。お姉さんがマイクでいろいろ説明してくれてました。

30分ぐらい境内をウロウロして、暑さで早くも疲れたし、お腹も空いてきたし、久しぶりに友だちとゆっくり話したかったので夕食の部へ。
神社裏手にある「更科」というそば屋へ。おろしそばをいただきました。うまかったー。
b0057103_0435357.jpg


冷たいそばって、こしがあって大好き。大根おろしとの相性もばっちり!
メニューを眺めながら、関東と関西の麺類の呼び方が違ってて面白いよねーって話に。友人は中国地方出身なんだけど、関西で「たぬき」といったら何が出てくるかを知らなかったようです。関東では、たぬきは、天カス入りの、関西でいう「ハイカラ」なんですよね。関西では、たぬきといえば、甘く煮た薄揚げがのっかったソバと決まってまして。だいぶ違うよね。

で、気になったメニューがありました。
「けいらん」です。
どうやら卵に関係あるらしいと推測。でも、他に「月見」あるし、「卵とじ」もある。卵に関係あるけど、月見でもなくて、卵とじでもないって、どんな卵なんやろ。それとも、卵に関係ないんかな・・・。すごく気になったから、帰りにレジでおかみさんに質問した。「あの、けいらんそばってどんなんなんですか?(^oo^)」

正解は・・・・。
けいらんは、あんかけと卵とじが両方味わえるものなのです。卵でとじたところに、とろみをつけるんだって。冬とかに食べるとあったまってよさげやなぁ。

「次に来たときにお召し上がりくださいねー」って笑顔で言ってもらったよ。冬になったらまた来よう!!!いつもはうどんが多いけど、そばもたまにはいいのだ。

勉強会は、二時間がいつものようにあっという間に過ぎた。英語だけで話しているはずなのに、なんでこんなに時間がたつのが早くて、ストレスが少ないんだろう。楽しいんだろう。本当に奇跡的にメンバーの相性がいい気がする。みんな全然違ったキャラで、それぞれが面白くて、それぞれが尊敬できて、違う方面が得意だったりして・・・・。いい時間だったな。今日も。




そして・・・。いつものように午後10時ごろに帰宅。
今日は、名古屋ドームで後半戦のスタート。この時間までには終わってるやろって思ったら、まだ9回の表が終わるところやった。何が起こったのかと思ったら、相手の守護神から、なんと6年ぶりに得点!しかも3点もとったとな!すごい!奇跡だー。えらいっ、みんなえらいっ!!!

ラジオで試合終了まで聴いた後、二時間ちかくかけて、録画してあったビデオを再生しながら、たこぶ解説付きで楽しむ。さっき終わったところです(^oo^;)いや、勝ったとわかって見る試合は、なんか楽しいのだー。矢野っちも、ホームランとスリーベースヒットですぜぃ!!!

岩瀬から鳥谷が最初にヒット打ったときの、しょうだコーチのガッツポーズがチームの喜びを象徴してたなぁ。よかったなぁぁぁぁぁぁぁ。タイガースファン、元気に応援してたなぁ。甲子園のフアンも負けないように応援しなくちゃ。球児の調子がもひとつみたいやけど、まだ後半戦のはじまりやし、こんなもんなんかな。まっダブルプレーで終わりよければすべてよし・・って思えばいいのかな。ジャンも、大きな故障につながらないといいけど。なんか腰が痛そうにも見えたけど・・・。

いや、とにかく、めでたい!
後半戦の始まりをナゴヤドームなのに勝利で飾れるなんて!
ありがとう、阪神タイガースぅ(^oo^)/~~~


ブライアンのラジオ、全然集中して聴けてないから、明日アーカイブで聴きなおしやな(^oo^;)(^oo^;)


おやすみなさーい。
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-24 23:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

ゆうべあげたアメリカの大統領選、民主党候補者のディベートの話。
日本時間が一時間間違っていました。
なぜか冬時間だと思い込んでた(^oo^;)

訂正しておきましたが、テレビの方はもうはじまってしまってる(^oo^;)
ごめんなさーい(_●_)
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-24 09:05 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)

アメリカ時間の今夜、日本時間の明日朝八時から、民主党の大統領選候補のディベートが開催されるんだけど、すごく面白い試みがはじめて行われるそうです。

なんと、あの動画投稿サイト、ユーチューブで、国民の誰もが質問を投稿できるんだって。ただし、実際にどの質問が流れるかは、事前に選ばれるみたいだけど。このディベートはCNNがやるんだけど、CNNとYouTubeが手を組んだ企画なんだって。九月には共和党のディベートも同じやり方がやる予定らしいです。

これについて書かれたニュースサイトを見つけたました。興味のある人はここまで(^oo^)


YouTube上の関連ページは、ここです(^oo^)リンクをたどって「CitizenTube」というページに行くと、もう少し詳しいことが見られるみたい。各候補たちのビデオもここから見られます。ディベート開催会場のレポートとか。


面白いなぁ。
わが家は、ケーブルテレビとか契約していないから、CNNは見られないんだけど、ユーチューブで生中継してくれるんかな。そういうわけやないんかな。そこんところが、もひとつわからん(^oo^;)明日の朝になったら、のぞいてみよっと。

ちなみに、いつも聴いてるブライアンの番組をやってるWNYCでは、二時間遅れで、このディベートの録音を放送するんだって。音声だけでもいい人は、日本時間で午前10時からかな。こっちを聴いてもいいな。


それにしても、日本では考えられないやり方ですわな。まだ・・・。
これから、日本の選挙もこういう手法が使われていくんかしらん。
[PR]
by butakotanaka | 2007-07-23 23:19 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(0)