あーあ・・・しゃんたてぇーーーのまま置いておきたかったけど、そうもいかず(^oo^;)
今夜の試合は忘れたい、あー、記憶の中から消してしまいたいぞー。

ってことで、新しいことを書こう。
高校野球夏の大会、いいですねー。
しっかり見ているわけじゃないんだけど、朝起きて、トースト食べながら見て、ピアノの練習が基礎で繰り返しばかりのときはラジオをなんとなくつけたり、昼ごはんしながらまた見て・・・とそんな感じで楽しんでます。

こないだ東大阪大柏原の対戦相手、至学館の校歌はポップス調でいいんですって話を書いたけど、もう一つ、校歌がええなと思う学校が、広島の如水館です。歌詞がいいんです。これ、うちのコーラスでやりたいなって思うぐらい。で、曲もいいんです。誰が作ったんやろうと学校のウェブを見てみると、なんと 作詞が大林宣彦さんで、作曲が久石 譲さんというコンビ。いわゆる校歌らしくない校歌なんだけど、これを行事ごとに歌ったら、心が表れそうやなーって思うようなええ曲です。歌詞は著作権あると思うからここに引用しないけど、興味のある人は、ここをクリックして、学校のページで見てみてね(^oo^)

広島といえば、広陵が馴染みがあって、数年前、甲子園に見にいったときにたまたま広陵の試合の日で、その野球っぷりが、とても気持ちよくて、いっぺんにファンになった私なのですが、如水館もなかなかいいですね。

で、この学校、今回の大会、今のところ三試合たたかって、なんと全てが延長試合! 表攻撃のときが一試合で、裏でサヨナラが二試合。今日の試合も、すごかったなー。午前中レッスン終わって、昼も食べて、午後から、さて練習だーとピアノ室にこもりながらも、ラジオつけたら、なんと延長に入ったところ。もうすぐ終わるんかなーとのんびり聴いてたら、もうこれがなかなかすごい展開。終わりそうで終わらない。守りがかたいし、両方とも投手がすごくいい。もう辛抱たまらんようになって、12回ぐらいには、二階のテレビがある部屋で、観戦だぃっ。で、それからすぐ試合が動いて、表に1点入れられて万事休すと思ったら、裏に一塁ゴロで1点入れて、その上、逆転やんか。すごいなー。もうあの素敵な校歌が聴けないと一度はあきらめたぶたこおばちゃんは、ウルウルしながら今日の校歌を一緒に歌ってしまったよ。みずぅぅぅぅ♪って。

どこまで勝ち進むのかな。このまま優勝したりしないかな。応援しちゃうよ。
優勝して、あの校歌を歌ってほしいな。
楽譜どっかに出てないかな。歌ってみたいな。コーラスで。探してみようかな。

がんばれ、如水館! 
[PR]
by butakotanaka | 2011-08-16 23:28 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

しゃんたてぇ(^oo^)/~~~

めったに書かない野球のことだけど、今日ばっかりは書きたくなるぐらい嬉しい。
首位ヤクルトに三タテぇぇぇぇ!!!
四月以来の貯金1!!!
新井さんのホーランに、ブラちゃんの久しぶりのお立ち台に、矢野っちの素晴らしいラジオ解説。
もう最高やったなー。

今週は英訳の仕事やら(これは一応一区切り。また後で追加が来るかもしれんけど)、
歌のためのドイツ語の勉強やら(これはしばらくこれから続くけど、しかし、ドイツ語はややこしいっ)、
それに光の工事と歯の治療やらで、いろんな方面でバタバタしていたせいか、週末になって体調が不安定に・・。

金曜、コーラスの練習は元気。その後のランチは、割引券があった「さと」でピアニストさんとたこぶと三人で盛り上がり、ここでも元気。楽しく話して帰ってきて、そこからちょっとバテてるかなーと思ったけど、足りてなかったピアノと歌の練習を2時間ばかり。で、夕食の準備しようという時間ぐらいになって、なんか変だぞってなってきた。口の中がすっぱい。胃が気持ち悪い。お腹も痛い。頭痛とか顔も痛いし(^oo^;) 今から思うと風邪やったんかな。とにかく、そこから動くのもしんどくなるし、食べものの匂いをかいだだけで吐きそうになり、結局夕食の準備できず。

幸いなことに、練習の帰り、551のシュウマイと肉だんごをおかず足しにと買ってきてあったので、それと前日の残りのカレーでたこぶには夕食にしてもらって、私は食べず。トイレとの往復何度か。うーんうーんとなんとなくすっきりせずに、葛根湯飲んで就寝。

でも、保冷剤の氷枕して、ゆっくり寝て、次の日起きたら、だいぶましになってたよ。
朝の食パンはなんとか食べれて、昼も前日たこぶが残したシュウマイをつまんだり。夕食は、素麺にして、あっさり炊いたカボチャと共に。たこぶにはしっかりと豚肉と青梗菜の中華炒め作ったし。もう匂いで気分悪くないし。ピアノの練習もできた。歌はまだ。なんか喉がすっきりしないのに気がついて、やっぱり風邪気味なんかってことに。前日はシャワー、この日は、湯船をつかわずに風呂横で身体洗うだけに。なんとなくぬくもるのがしんどくて。

で、今日、日曜はほぼ万全ですぜ、だんな(^oo^)
ほぼってぐらいで、ちょっとはまだ頭痛とか、だるさが残ってるけど。夏バテもあるんかな。
今日は、ピアノもゆっくり練習してもスタミナがもったし。歌はまだお休み。週明けからゆっくりやろう。ドイツ語もぼちぼち。本を長く読むとしんどかったりするし、やたら寝たなーこの週末は。昼寝も何回も。高校野球とプロ野球の合い間に、寝てー、ピアノ弾いてー、買い物行ってー、また寝てーって感じ。

高校野球では昨日は聖光学院の試合をしっかり見た。ええ試合やったなー。
今日は、花巻の試合をしっかりと思ったけど途中で断念。練習部屋に向かったのでありました。
今日の昼ご飯はあっさりとお茶漬けで。夕食は散らし寿司にした。まだ天ぷらとかフライは見るだけでちょびっと気持ち悪いし。まっぼちぼちかな。これぐらいの方が健康的でええのんかも。

そうそう、高校野球といえば、大阪代表の東大阪大柏原が明日対戦するのが愛知代表の初出場、至学館高校。ここの校歌が話題になってるって知ってますか? 何が話題かというと、普通の校歌じゃないのです。かなりポップ調。アニメ調と書いてるところもあったけど、というより、ポップって感じかなー。しかもええ歌なんです。題名は「夢追い人」。今までこんな校歌聞いたことないです。普通にコーラスでもやってみたいなーと思えるぐらいのええ歌。

興味のある人は、
ユーチューブだと、愛知の決勝退会で彼らが一生懸命笑顔で歌ってるのがここ

ニコニコニュースで、この校歌の誕生秘話と、元歌(歌手の人が歌ってる音源)つきのがここです。

これは、甲子園でも聴いてみたい・・・と思ってる人、多いんやろなー。
えらい学校と大阪は戦うねんなー。
まっ、最近は勝たなくても試合途中で校歌を一度はかけてくれるから、とにかくNHKの中継を録画しておこうか・・となったわが家です。興味津々。

試合はどうなるんかなー。大阪も初出場やし勝って欲しいと思う気持ちと、この愛知の高校も、去年エースだった子がこの2月に交通事故で急逝してしまうという悲劇を乗り越えての初出場らしくて、校歌のエピソードと共に勝たせてあげたいとも思ってしまうし。複雑やなー。

高校野球はほんま、いいですね。
明日もいい試合を期待しよう。

体調、さらによくなれー。バリバリになれーと、自分のためにも祈りつつ。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2011-08-07 23:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

光開通とその前後・・・

前のエントリに書いたのは土曜の話。たこぶのご両親のところに遊びにいって楽しい一日を過ごしたのでありました。で、日曜は・・・というと、お掃除&模様替えの日となりました。

たこぶのブログにもあるけど(光生活突入)、月曜にわが家もいよいよ光生活に入りました。ということで、工事が入る前日である日曜、家の中を整理しとかなきゃ・・・となったのです。

光テレビ、光電話、光ネットの三点セットの工事。家の中のどの部分をいぢりはるのんか、予想がなかなかつきません。今ある電話線使うのかな? 電話線ってどこから入ってるのかな? あ、テレビのアンテナ線もか。アンテナ線ってどこから? と見てみると、二回は、外から窓の上の壁(空調と同じ穴)を通って、そこから一度壁の中にお隠れになり、次に出てきているのは、なんと押入れの中。で、わが家はその押入れの扉をとっぱらって、棚として使ってます。上の段にはテレビが置いてあるのですね。きっと、このあたりはモノをどけなあかんやろな・・・と色々整理している間に、私ら二人のリフォーム好きがむくむく・・・。この部屋にとっても大きなダイニングテーブルがあって、私が独身のときから使っているんだけど、なんというか、テレビに向かって縦長に置いているのですね。そうすると、誰かがテレビの近くに座ると、その後ろに座る人はテレビが見えにくくなる。

で、考えた。いっそのこと、テーブル横にしたら?と。でもそうすると、入り口から入ってかなり狭くなるんじゃないかな。でも、二人しか住んでないから、一人が通れる幅があればいいか。横になってた方が二人並んで座って、本を読んだり勉強したりしつつ、テレビも正面向いて見られるね。よし、やってみようってことに。テーブルを動かすだけにとどまるわけもなく、その近くにあったPCのせていたテーブルも部屋の反対側へ。押入れの下の段も整理しよう・・・ってことで、大模様替え大会になりました。

やってみたら、すごくいい感じ。おかげで、いろんなものが壁際に置きっぱなしになっていたテーブルの上もすっきり。これを機会にいっぱいゴミも出て、ダンシャリができたのです。光さまさまやなー。

ちょっと疲れたけど、部屋の中がすっきりすると気持ちいい。

月曜は、工事のお兄さんたちがこられて、すごく親切丁寧にやってくれた。最初にテレビの人、次に光回線(電話とネットを設定してくれた)。二階の模様替えしたところはまあまあ順調やったけど、大きなテレビを置いてある3階は、ベランダのテレビ線の部屋の中の出口がほとんど動かしたことのないおっきなタンスの影。その横には、ほぼ隙間なくくっついてベッドが置いてある。タンスをどけようと思うと、ベッドも出さなくてはならず、そうすると、ネコたちのえさや水もどけて・・・と、お兄さんと私との二人で、タンスやベッドをよっこらよっこらとけっこう大変でした。でも、最後は、工事もうまくいって、設定もうまくいって、テレビもネットも電話もしっかり使えるようになって、笑顔でお兄さんたちが帰っていきました。これが終わるまで不安だったけど、うまくいってよかったー。

テレビの工事、時々分配器というのが天井裏にあるときがあって、その場合は、天井の上にのぼって探すんやって。それって、めちゃ大変ですね。この暑いときに。うちはそうじゃなかったので、まだマシなんですーっていうてはりました。

工事を待ってる間、何か聞かれたときのために同じ部屋の中にいた方がよかったので、ドイツ語の勉強してたら、最後にお兄さんに「ドイツ語、勉強してはるんですかー?」ときかれたよ。「そうなんですー。シューマンって作曲家の歌をうたうので、言葉がわからないから勉強中なんですー」って、そんな和やかな会話も。ほんま、感じええ人やったわー。

久しぶりに野球をテレビで見られるのはやっぱ嬉しいし、ワールドニュースとかは世界の番組やってくれるし、昼間にアメリカの公共放送の番組やってて英語の字幕出てるし、あんまり見すぎは禁物やけど、開通してみると光もええもんですね。

ただ、思ったけど、BSのラインナップをはじめてみたけど、いわゆるお買い物番組と、ハンリュウ番組のオンパレードですね(^oo^;) 今、某俳優さんの発言で色々物議をかもしているみたいだけど、あるテレビ局だけでなくて、ほとんどの局がこの二種類の番組で成り立っている感じ。ハンリュウドラマは、同じ時間帯でほとんど二つ以上の局がやってたりして、すごい勢いやなーと思いました。BSって地上放送より上等な番組やってるんかなと思ってたけど、新しい番組を作る余裕ってないのね。経済大変なのねって実感。

こないだうちから声楽のレッスンを再開していて、挑戦しているのはシューマンのリーダークライスという曲集。伴奏の勉強もしたいんだけど、まずは歌を分かりたい。ということで、一回目のレッスンでは、お久しぶりだったので前にやったことのあるシューベルトとイタリア歌曲の復習をもって行き、来週のレッスンからいよいよシューマンに入ることに。

それに備えて今、楽譜を製本したり(歌うのは中声用だけど、参考までに原調の楽譜と、伴奏する用に低声用と三種類用意した)、訳詩を英語と日本語それぞれ二種類ずつ探してきて見比べて、自分が手書きした歌詞のノートに書き込み。ドイツ語はやっぱり英語と似ているから、それぞれの単語のところには英語でいうとどんな意味なのかを書き、一行ずつの文の意味は日本語で書く。これが私流。こうすると、全体の意味は日本語で理解しつつも、一つ一つの単語を歌うときに、これは前置詞ね、これは動詞、これは名詞と意識しながら歌えて気持ちを入れやすいのだ。

それと共に、今まで勉強をさぼっていたドイツ語のことも詳しく知りたくなって、「やさしいドイツ語文法」というテキストを少しずつ読み進めているところ。難しくてかなりギブアップ気味だけど(^oo^;) 動詞や否定語の位置、疑問文や命令文の作り方、助動詞がないことなど、新発見だらけ。ドイツ語って、話してる言葉自体がとても詩的なんだなーと思い始めてます。まだ最初の方しか読んでないけど。面白い。ねばって覚えられなくても、最後まで目を通したいな。

ピアノの練習はちょっと停滞気味かなー。うーんうまくいかない。でも、ちょっとずつやね。

で、この2日ぐらいは、頼まれて、簡単な日本語メールの英訳。全然知らない分野だから、すごく勉強になったけど、かなり時間がかかった。一日目は夜中の三時までやってたよ。2日目も数時間はかかったかなー。まっ、勉強になったからいいけど。発信機やら、冬眠やら・・・というキーワードでいっぱい関連語句を覚えました。それも昨日の夜仕上げて、今日からはまたドイツ語に戻ったところ。

今週は平日毎日何かがあります。
今日は、午前から三時間のレッスン(@oo@) その後、歯医者さん。治療してもらいながら寝そうになった(^oo^;) 今日で治療は一区切り。仮の歯を入れてもらって、ブリッジ入れるのは年末やて。しばらく先生にお会いできないな。

そうそう、その歯医者さんをはじめ、ご近所にこないだうち泥棒が入ったのだとか。四軒ほどが被害にあって、そのうち現金の実害があったのは一軒だけで、先生のところは被害はなくて不幸中の幸い。でも、こんなご近所でそんなことがあるんやーとびっくり。用心しなくちゃいけませんね。ご近所同士お互い見張りあって、見慣れない人が出入りしにくいように・・・というのも大切なのかな。それでも、夜中誰も通らないときに、すっと入ってきたりするんやろなぁ。怖いね。気をつけよう。

シルバーコーラスの新しい曲の楽譜も昨日完成。あーなんか、忙しかったな、今週(^oo^;)週末はちょっとゆっくりしよう。
あ、でも、来週はピアノと歌のレッスン両方あるんだった。練習もしなくちゃ。夏バテはしないようにしなくちゃ。だからといって、アイス食べ過ぎて、ぶたぶたにならないようにしなくちゃ。

あっという間に八月。なんか早いなー。こないだ、たこぶのお母さんが「年をとるごとに、一年たつのが早いわー」って言うてはったけど、分かるわー。ほんまあっという間に、一日が、一週間が、一ヶ月が、半年が・・・って、駆け足で過ぎていくよ。そんなに急いでどこにいくねんって声かけたくなるぐらい。

明日は金曜。週末なのだ。
[PR]
by butakotanaka | 2011-08-05 00:04 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)