<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そこに血の通った人間がいるということを忘れて・・・


幼いころの私は、自分が経験したことのない世界の出来事や、遠い国に起こっていることは、絵本の世界のお話とあまり区別できていなかった。幼いころ・・・というか、つい最近までそうだし、今だってそんな風に思ってしまうことがある気がする。

人生、少しずつ年を重ねてくると、知り合いや友人が増えてくる。そうすると、それまで、遠い世界の出来事だった、その向こうに、一人一人の人間がいるとわかってくる。

そんなことをここ何日か考えていた。

まったく関係のないいろんな出来事を通して、そんなことを。

政治の世界。世の中の人たちって(自分も含めて)、「お上」の悪口は自由に言えると思ってる傾向、ありますよね。どうせ遠い世界のことだから、いくら文句言っても大丈夫。もちろん、自分の意見を主張することって大切なんだけど、時に、すごくプライベートなことだったり、外見だったり、人間性だったり。ときに、そこまで言っていいのか?と思うことも。特に、何かスキャンダルが起きたとき、最初は小さな声から始まるけど、あ、言っていいんだって、何か許可が下りたような気がして、そしたら、一気に始まる。いわゆるバッシング。

友達の中には、政治の世界で働く人もいて、ふと彼のことを考える。自分のボスのこと、自分が働いている世界のことを、ここまで言われたら、きっとつらいだろうなぁ。


芸能人に対しても似てるかな。いわゆる公の人なんだから、何を言われても当然だし、すべて私生活もさらけ出されても当然、ぐらいに私たち「一般市民」は思ってしまうことがあって、時々それが「痛い」なぁって感じる。自分も気がついたら、そうしていて、そういう自分も痛い。

芸能人にたくさん知り合いはいないけど、昔、学生時代にアルバイトしていたお店のオーナーがいわゆる芸能の世界の人だった。普段はごく普通の地味で真面目な、芸にしっかり打ち込むタイプの人。テレビに映っている芸能人のこと、ときにメチャクチャけなしてしまう自分だけど、時々、その人のことをふと思い出して、自分の知ってる人が、尊敬している人がバッシングされたらつらいやろなぁなんて思ったり。


大きな災害やテロで犠牲になった人。この場合。数字。どこか遠い世界に起きた事件だと、「千人ぐらい亡くなったんだよね」って、そうやって適当に言ってしまうときがある。「ぐらい」って。

東日本大震災で亡くなったり行方不明になった人の合計は、二万人近い。でもそれを「だいたい二万人」とはとても言えない。だって、そこに一人一人の人生があるんだもんね。一人一人に家族があって友達がいるんだもんね。

昨日は、東日本大震災の半年目で、NYテロから十年の節目。
ニューヨークでテロがあった2001年、私はその地に足を踏み入れたこともなかった。テレビ画面の中で、大きなビルに飛行機が突っ込む瞬間をこの目で見て、映画みたいやぁ、と茫然としていたのを覚えている。大変なことになった・・とも思った。だけど、誰も知り合いのいない、世界で有名なその街のこと、どこか遠い世界で起きた、まるで絵本の中の話のようにとらえていたかもしれない。

私の人生でその後、そのニューヨークで長い期間を過ごすことになり、友達をたくさん作ることになった。今、テロの場面がテレビに映し出されるのを見ると、まったく違う感情が湧き出てくる。胸が痛む。追悼式典でマイクで読まれる一人一人の名前、そこに一つ一つの人生が、大切な人生があったのだなぁと思う。

昨日の夜は、テレビで追悼式典を映して、ネットでニューヨークのラジオ局WNYCをつけていた。いつも聴いている番組のホスト、ブライアンが特別番組を担当し、リスナーからの電話を受け、人々の思い出話や、今も続く心の痛み、胸にくすぶる疑問に耳を傾けていた。その中で、時々珍しく彼は、自分の体験も語った。あの日、自分の番組が始まるほんの少し前に事件が起こり、現場からほんの数分しか離れていない市役所のビルの中にあったラジオ局にも、すぐに避難指示が下る。ブライアンは自分の番組をミッドタウンにあるNPRのスタジオからやることになり、移動することに。というか、全員がそっちに移動してそこから放送するはずだった。でも、ニュースを読むスタッフのうち、一人は、どうしても残るという。ここに残って、みんなが別のスタジオに移動して放送体制が整うまで、つなぐという。危ないから避難した方がいいという意見ももちろんあったけど、彼の強い意志で、ラジオ局の社長とプロデューサーとその彼だけが残って、ミッドタウンのスタジオで放送体制が整うまで、ニュースを送り続けた。その日の夕方だったか、初めて公式に犠牲者の数が発表された。スタッフが持ってくる情報はいつも信頼しているブライアンだけど、そのあまりの多さに、大きな数字に目を疑い、「これは本当?事実なの?」と聞いてしまったという。今までメディアの仕事をやっていて、さまざまなニュースを伝えてきたけど、あの時、あの数字を読んだときが、一番きつかったと語っていた。あまり普段感情的にならない人だし、センチメンタルな話はしない人。それだけに彼のその話は、私には重たく響いた。

ラジオで仕事している人。ジャーナリスト。どんな体験をしても、何を言っても、たいしてこたえないに違いない。そう思うかもしれない。でも、たった一度だけどその番組に出たことがあって、スタッフや彼とも話をしたことがある私には、そうは思えない。あつかましいけど、とても近い友人だと感じる。


遠い世界だと思う、出来事、数字・・・。そこに、血の通った人間がいて、一人一人の人生がある。その一人一人に家族があって友達がいて、仕事がある。その人が住む地域社会があって、そこに文化があって・・・。

ジョン・レノンのかの有名な曲「イマジン」じゃないけど、本当に想像力というのは、大切だなぁと思う。
たとえ会ったことがない人でも、訪れたことがない場所でも、自分から遠く離れていると思うようなところでも、遠い世界の人だと思うような人でも、きっと違わない。みんな同じはず。それをいつも覚えていないと、時々大きな間違いを犯してしまう気がする。それをわかったうえで、自分をしっかり持つことも大切だし、自分の意見を言うことも大切で・・・でも、それは時々とても難しくて。事なかれ主義になる自分もいるし、逃げてしまう自分もいるんだけど。


自分の想像力を絶やさないように、大切にして生きていきたいなぁ。
小さなことにも、大きなことにも。楽しいことにも、悲しいことにも。大切なことにも、くだらないことにも。ニュースにも、音楽にも。想像力って、あった方がいいよね。
[PR]
by butakotanaka | 2011-09-12 22:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

気持ちの起伏が激しい今週
at 2017-11-04 01:35
台風怖かったなー
at 2017-10-23 10:01
私よりすごい生徒さんたち(^..
at 2017-10-18 21:57
野球シーズン終了(;oo;)
at 2017-10-17 22:07
旅の旅(^oo^)
at 2017-10-15 23:13

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧