<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お正月気分も終わりですな(^oo^)

今年は週末がドッキングして、たこぶ(^◎^)の正月休みは、今日までと長かったですねー。
1/6までお休みなんて、今までなかったんじゃないか?仕事がなかったとき以外は(^oo^;)あははは。

今日からは市立図書館も開館して、さっそくたこぶは行ってきたようです。
私は、来週が本番の古楽アンサンブルの会の合わせ練習でした。
合わせ初めはなかなかしっくり来なかったものが、回を重ねるごとにしっくりかみあってくる。これってアンサンブルの醍醐味ですねー。今日は、今までの中で一番気持ちよかったなー。自分も少ししっかり歌えてきた感じ。アンサンブルに参加している実感があって、幸せ感じました。本番もうまくいくともちろんいいのだけど、練習のときに一度でもそんなピタっと来る幸せな感じが得られたら、それだけでもかなり嬉しいですね。

来週の本番の一週間後は、もう少しカジュアルなアンサンブルの会。これは本番というより、ニフティ・サーブ時代の音楽仲間の集まり。毎年参加しているわけではないんだけど、今年は二年ぶりに参加。20年前にニフティサーブのクラシックフォーラムに参加して以来の友人たちがほとんどで、その後の人生で、みんな結婚したり子供ができたり。最近は、親子での連弾だったり、アンサンブルが多いのが特長。赤ちゃんのときから知ってる子どもたちが、いつの間にか一人前にピアノやチェロやバイオリンを弾いていたりして、なんというか、みんなでもって、大きな親戚の集まりみたいな感じで、お互いの人生の移り変わりを見守りあってるような雰囲気なのです。今回は、東京から単身赴任で数年だけ大阪に住んでいる仲間と、ピアノ連弾をしたり、伴奏してもらって歌ったりします。どんな化学変化が起きるのか、これも楽しみ。

あー・・・・お正月気分とか言うてる間に、あさっては今年最初のピアノレッスンやんか(^oo^;)
生まれて初めて挑戦しているショパンのエチュード、革命がなかなかテンポあがりませんねん(^oo^;)ドビュッシーのアラベスクⅡ番は、年末にあがろうね・・・という予定だったのが持ち越し。でも、まだうまくいかないなー。明日、気合入れて練習しなくちゃ。

音楽以外の生活では、フィギュアスケートの大会が一段落して、次は四大陸まで大きなのがないのかな。ちょっとさみしい。年末まではほぼ毎週あったからなー。海の向こうでは、休んでいた大物が次々と戻っきていて、
世界選手権には、プルシェンコ、コストナーやキム・ヨナが出てくるらしい。どんな戦いになるのか、しばらく間は空くけど、その分楽しみやなー。

冬だから野球もないし、サッカーやラグビーにそんなに興味のない私達には、農閑期というか、ヒマ期なのですね、今は。福留が入ったとか、西岡が入ったといっても、あんまり嬉しくもない。だって、上本や良太や伊藤隼太にがんばってほしいもん。複雑な気持ちなんだもん。なんでもいいから、どこからかき集めてもいいから優勝してほしいって、ファンはほんまにそう思ってるんかな。少なくとも我が家では、そう思ってないねんけど。どこか、ファンの気持ちとフロントがかけ離れているような・・・・。あー、おもんないっ。

そんなこんな思いつつ、まったくまとまりのないまま、今日の日記も終わっていくのであったー(^oo^;)(^oo^;)おやすみなさいっ。

そうそう、たこぶさま、明日は今年初めてのゴミの日です。どうぞよろしくお願いしますだ(_●_)
感謝感謝(*^oo^*)(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2013-01-06 23:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございますー(^oo^)

年の暮れギリギリにブログを更新しまして、これが今年最初の更新ですね。
お正月、我が家では平和に、過ぎていっております。
おせちを作ることもなく(^oo^;)、特別なことはあまりなく、普通のお休みが何日か連続している感じかな。

元旦は、たこぶのお父さんが入っているグループホームに、たこぶのお母さんと三人で面会に行って来ました。ホームでの方がお正月らしいというか、ちゃんと重箱におせち料理が入って、きれいな風呂敷に包まれてテーブルに置かれていました。お父さんが入っているフロアは女性の方がほとんどなんだけど、認知症の皆さんなので、なんというか、いつも喜びや驚きが新鮮らしく、その重箱に、1日に何度も感動してはるんだそうです。私が行った時も、きれいやねー、すごいねー、誰が持ってきたのかしらねーと、みんなで華やいで大騒ぎでした。なんか、こういうのも楽しいよねって思いました。そうでない人たちなら、すぐに飽きて、もうええわーってなるところ、何度も感激してもらえるんですもんね。

お父さんは、冬になって、冬眠状態に入ったのか(^oo^;)、去年の冬、入所したばかりの頃もそうだったんだけど、ちょっと寝ている時間が増えているみたいです。元旦も、ほとんどの時間寝てはりました。歩きまわるということもなく、テーブルにすわって、コクンコクンとしている感じ。私は、他の方たちと歌をうたったり、話したりして過ごしていました。そのうちにランチの時間になり、お母さんと交代でお父さんが食べるのを手伝ったけど、なかなかうまくいかなくて、すぐにお父さん寝てしまって、数の子やらブリの照り焼きやらごちそうだったのになぁ・・・と思いつつ、あきらめかけたところ、スタッフの方が、やりましょうか?と申し出てくださって、なんと完食させてくださいました。ポイントは、大きくハキハキした声のトーンのような気がしました。私とかお母さんだと、そんなに大きな声を出すのが、他の人たちにも聞こえるしなーと遠慮してしまうけど、スタッフの方は、かなりの元気な声で、「はいっ、食べますよー、口あけてー、もっと大きくー」と言ったりして、そうすると、お父さんも、ほぼ反射的に「はいっ」てな感じで、すんなりと意識も戻って、口を開けるし、モグモグと動かすのですね。

プロの仕事やなーと思いました。
これ、家で介護を続けていたら、こんなにできていなかったかも。いろんな意味で、これでよかったのかなーと思ったのでした。本当は、一緒に自宅で迎えたかったという気持ちが、お母さんにはあったかもしれないけど、もちろんそれがよかったのかもしれないけど、それでも、元旦にお父さんのところに会いに行けて、元気な笑顔が見られてよかったです。帰りには、お母さんのお宅にお邪魔して、おやつ食べたり、テレビ見たりして、のんびりしました。帰りには、お漬物やらかまぼこやらおやつやらをいただいて、大満足で帰宅。お正月らしかったかな。この日は。

2日と3日は、大体同じような感じ。
来た年賀状読んで⇒名簿チェックして⇒書いてなかった人には返事を書く。

私がピアノ練習してる間、たこぶは音楽聴きながら読書。これが1日に2-3時間ぐらいかな。
元旦も出かける前、半時間だけだけど、基礎練習だけしたから、今のところ、年が明けてからは毎日弾いてます。いつものレッスンの練習に加えて、伴奏の課題がいくつかあったり、連弾をすることになってたりで、見なければいけない楽譜が多いので、常に時間不足になります。なんか消化不良のまま終わる感じ。集中力があと二倍持ったらもうちょっとできるのに、若くないってこういうことなのかな。脳みそも疲れるし、何よりこの老眼が入ってきた目が疲れるのですね。頭痛してくるし。だから無理したらいけません。毎日ちょっとずつしかできないのです、熟年になるとね、だから、さぼったらダメなのですね。やりだめはできない、それを自分によくいいきかせて、積み重ねていくしかないのです。

二人で一緒の時間は、テレビ見たり、録画してあった映画見たり。
箱根駅伝も、なんとなくだいぶ見てしまったなー。日体大が久しぶりの優勝でしたね。

食事は、昨日は簡単な鍋物で、今日はカレー、これ夕食ね。昼は残り物。朝はパンだ。あー普通(^oo^;)
普通は健康にいいのだ、と思うので、これでいいのです。

のんびりばかりもしていられません。
明日は、今年最初の生徒さんです。歌の生徒さん。いいレッスンができるといいな。

13日には、私だけが参加している古楽関係のアンサンブルの会が、発表会をするのですが、私はバッハとヴィヴァルディの二重唱を歌います。その合わせ練習が次の日曜にもあったりして、けっこうバタバタ。

たこぶくんのお休みは、次の日曜まで、それまで読書するぞーって思ってるのが伝わってきます。なかなか楽しそうです。元気で好きなことができるのが一番ですね。どこかに出かけたり、誰かと宴会したりするより、こうやって家で好きなことをして過ごすのが、私達ってけっこう好きで、そういうところの時間に対する価値観みたいなのがあってるのかもしれないですね。お互い隣に座っていて違うことしてても、それで気持ちがいいというか。

現に、これを書いてる今も、私はネットラジオでWNYC、ニューヨークのラジオ番組を聴いていて、たこぶは横で本を読んでます。このラジオ、余計な音楽や効果音がないから、流れていても、邪魔にならないところがいいねんなー。日本のテレビ番組ってなんであんなにウルサイんかなー。ずっとつけてたら耳鳴りがしてくるもんね(^oo^;)なんとかならんかな。


そうそう、年末年始、なんとかチャンネルを変えていて見つけた放送文化大学の「発音をめぐる冒険」は、めちゃよかったなー。NHK教育テレビの英語関係の講座よりも、ずっとよかった気がする。何より、日本人講師の先生の発音がきれい。それから、ネイティブ講師の人も、俳優さんらしく、めちゃええ声で、ちゃんとしっかりした発声で発音してくれていて、これなら歌うときのイギリス英語の発音の参考にめちゃなるなーと、思わず録画。また後日何度も繰り返してみよう。DVDとかになってないのかな。なってたら欲しいかも、って思うぐらい気に入りました。

なんだかまとまらないけど、お正月の我が家の様子でしたっ。
何も特別なことはないけど。
そろそろ野菜類が寂しくなったから、明日あたり関西スーパーに買い出しでも行くべしかな。

こんなまとまりのないブログですけど、今年もよろしゅうに(^oo^)/~~~
おやすみなさいっ。
[PR]
by butakotanaka | 2013-01-04 00:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

気持ちの起伏が激しい今週
at 2017-11-04 01:35
台風怖かったなー
at 2017-10-23 10:01
私よりすごい生徒さんたち(^..
at 2017-10-18 21:57
野球シーズン終了(;oo;)
at 2017-10-17 22:07
旅の旅(^oo^)
at 2017-10-15 23:13

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧