人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ものすご寝た(^oo^;)

これを書いてる場合かってぐらい気持ちがあわただしいのですが、でも記録しておかないと自分の生活や気持ちも忘れてしまいそう。

昨日水曜。
朝、指揮のクラス。月曜はほとんど全員14-5人が出席していたのに、なんとこの日は八人ほど。ソプラノがいない。ってことで私はソプラノ。3人いたアルトから1人引き抜いて音域低いし、ソプラノ歌ってもらう。普段から1人しかいないテナーの子はインフルエンザ。この子、ワークショップにも奨学金で参加することになっているのに、大丈夫なのかとそっちの方も心配になってくる。ってことで、どんな音域もカバーできる先生がテナー。ベースは2人だけど、そのうち1人が指揮者になったときは1人になってしまって、ほんと、なかなか大変だった。学生たちの練習、昨日は2人が担当。50分しかない授業の中で、10分ほどは発声や説明などに使われるから、二人がせいいっぱいなのかな。ほんと、90分とかあるとだいぶ違うのになぁ・・・って思う。

学生の練習と先生の練習を比べると、さすがに能率が違うなと思う。それから、うまくできないところを指摘するのも、自分が全てのパートを歌えないといけないし、リズムの面でも音の面でも。これが全てできる人なんて、そうそういるもんでもないし。指揮ってのは大変なんだーって改めて実感。私は指揮の経験はあっても、こんな四部の難しい曲の指導はしてないし。うん、大変だ、やりがいあるけどさ。

先生は、ワークショップのことを私と一緒に心配してくださっている。今回は事務仕事も手伝うことになるし、きっと大丈夫よと励ましつつも、ムリなことがあったら正直に言うのよってアドバイス。ありがとうございます。

声は・・・・まだあんまり。
でも、この日目覚めたときは、前日よりは確実にマシになってる。夜中に咳をして眼が覚めることも減った。まだ少しはあったけど。授業で歌ったあと、夜の練習までの間、ウロウロするのはやめていったん帰宅することに。

帰宅して、もうぼちぼち避けられない・・・やらなければ・・・と声楽の曲とC4の曲を少し練習する。1時間ほどやったら・・・というかやってる途中から見事に枯れてくる。一定の音域、特に中音域が声を出そうと思ってから時差があって音になる。それが気持ちの面でもストレスになって、なんとかしようとムリをしてしまう。あかん、やめよう・・・っと練習は中止し、録音したのを聴きつつ、あー、ヘンな声だーと落ち込みつつ、ふて寝、つまり昼寝(^oo^;)

昼寝をする前に夜の合唱団の指揮者にメールした。この合唱団の本番は今のところ一番遠い3月14日。今日、木曜のC4は今月末。先週木曜は休んだから、どう考えても、今週は休めない。比べるのはよくないかもしれんけど、緊急時には優先順位をつけることも必要だ。

ってことで、指揮者へのメールに。「少し体調が悪いので帰宅して休んでいるところです。今夜の練習、気分がよくなったらできるだけ行くつもりですが、もしかするといけないかもしれません。申し訳ないです」とこんなニュアンス。

なんとなく悪い予感がしていた。先週も、体調もう一つの中で、がんばって準備して、練習もして、分析もして、張り切って練習にいったら、半分の時間はカルテットというか私が関係ない部分の練習で見てただけ、後半もあまり難しくないところをさらっとやって半時間ぐらい早く終わった。風邪でお休みの人が多かったから。正直、少しだけ時間が無駄だったなぁ・・・と思った。がんばって準備した分気が抜けたというか。もしこの日も同じような状態だったら、無理していくのもなぁ・・と、そんな予感。

昼寝から目覚めたら、指揮者からメールが届いていた。
「今夜の練習は中止」というタイトル。風邪の人、欠席の人が多すぎて練習にならないことがはっきりしたからだと。事前に知らせてくれた人ありがとうと、お礼まであった。先週、指揮者が、ギリギリにしか知らせてくれないと、みんなに連絡する時間がないとぼやいていたけど、今回は間に合ったということかな。思い切ってメールしてよかったのかも。他にもたくさん病気の人やいけない人がいたってことやな。水曜は今月あと一回。最終の水曜は、「灰の水曜~アッシュ・ウェンズディ」とかいって、うちの教会でも夜の礼拝があって、たくさんの人が歌の仕事があるみたいで練習ができない。その分、3月に入ってから一度だけ月曜の練習もあるから本番まで三回。その三回は、時間も延長してやるからそのつもりで・・・と、渇がはいってました(^oo^;)はい。がんばります。

サブウェイで買ったサンドイッチ、長いのを半分をランチに残り半分をディナーに(半分の値段だと4ドルとかするのに、その倍の長さがなんと5ドルだということに最近気がついて、この二回に分けて食べる方法がお気に入り(^oo^))、その後、歌わなかったけど、鍵盤でC4の曲をおさらい。歌わないと、なんか練習している感じがしないけど、言葉を目で追いながら、楽譜の音を聴いてるだけでも、きっと何かの足しにはなってるはず、そう信じて。

8時ごろになって、妙に疲れてた。月曜と水曜の早起きと、最近夜中に咳でうまく眠れてないからかな。8時過ぎからまた寝る。昼寝もしたはずなのに、眠たい。で・・・・・あーた!なんと今朝の八時半まで寝てましてん(^oo^;)途中で何度かは起きたけど、まだ眠たい、まだ寝られるって感じで。ゆうべは風邪引き以来、はじめて咳も出なくて、途中でうがいに行くこともなく、ずっとベッドの中にいられた。なんか久しぶりによく寝た気がする。こうやってすぐにはよくならなくても、着実に快復していくのを待つしかないのかな。

今朝はまだ歌ってないから喉の調子はわからん。マシになってますように。

朝から少したこぶとチャット。
お互い、なんかあわただしい。たこぶも仕事忙しいし、オレンジの練習もあるし、本番も迫ってる。がんばってね、だーりん(^◎^)。

そこで、はたと気がついた。
私、もしかして明日の朝、出発やんか。ひぇ、もう明日やん。しかも事務所集合は8時45分と朝早い。

あら・・・・何も荷物の準備してないかも(^oo^;)まだ時間があるような気がしてて、風邪のことばっかり気になってたけど、考えてみたら、今日昼過ぎに家を出て仕事して、その後直接C4の練習に行ったら、帰宅は11時過ぎるのだ。明日の朝は六時起きだし、あれ・・・時間ないやん。そうか、今日出かける前までに荷物まとめておけってことやん。

と、あせりはじめまして。
シャンプーリンスを小さな入れ物に詰めたり、化粧品とかの用意、着替え、文房具とか、そのほか必要なものを書き出し、少しずつ準備してます。

あわ、もう昼前だ。シャワー浴びて、仕事に出かける準備しないと。少しは発声もしていかないと。あせあせあせあせあせ・・・・・。

週末のワークショップ。仕事の面でも演奏の面でも人間関係の面でも、いい時間が持てますように。今回はホテルとか寮ではなくて、地元の教会の方のお宅にステイするとか。素敵な家族だといいな。いい時間が持てるいいな。

神様、よろしくお願いします(^oo^)と・・・都合のいいときだけ祈る私(^oo^;)
by butakotanaka | 2009-02-12 11:37 | NY・留学