人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

18回目の結婚記念日(^oo^)

3月2日は私たちの結婚記念日ですねんっ。
91年にパーティを開催したので18年目ということなるのかな。その4年前に出会っているので、出会いからは22年かぁ。早いなぁ。今年はまた、アメリカと日本とで離れ離れに迎えたということで、忘れられない記念日になりました。

一年の滞在、一度も途中で会わないなんて耐えられるんかいな・・・とか思ったけど、気がついてみたらあと一ヶ月ちょっとで感動の再会(^oo^) 月日のたつのは過ぎてみるとほんまに早いですね。半分を過ぎるぐらいまでは途方もなく先のように思えて、寂しかったときもあったかな、正直。でも改めて、今回のこの体験を快く薦めてくれた、やらせてくれた心が海よりも広い旦那様に感謝です。ありがとねー、たこぶ(^◎^)

出会って22年って言ってみたらすごく長いけど、出会ってから、この人といるのに飽きたということはないのが不思議。熱々のカップルというわけでもないねんけど、誰と一緒にいるより2人でいるのが楽しいというのが今でも変わらない気持ち。旅するのも、散歩するのも、何もせずに同じ部屋でただいるだけでも、ご飯食べるのも、話し合うのも、買い物するのも。女の友達と一緒にしそうなことでも、旦那さまとするのが一番快適だったりする。そういう夫婦ってそんなに多くないのかもしれない、現実には。こんなに相性もん同士一緒に暮らせている自分たちは、実はとても幸せなのかもしれないなって思います。

で、今は一緒に暮らしてないわけなんだけど(^oo^;)
どれだけ寂しいだろうと思ったけど、離れてみると、それはそれでしんどいこともあるけど、全体としては面白いというか、お互いの生活を二倍楽しんでいるような印象もあるから不思議。前に三ヶ月離れていたときがそうだったけど、今回は長いからどうなるか・・・と思ってたら、その延長という感じで、何もかもの体験を共有しているというか、すごく連絡が密なまま一年が過ぎようとしている。私の演奏やレッスンや練習の録音はほぼ全部聴いてもらっていて、感想をもらったり、日々の細かい出来事もお互いのこと、ほぼ毎日最低でも30分はチャットで話すから、こっちにいるどの友人よりも私のことを知ってるのがたこぶだし、私も彼が毎日何をしているのか、どんな暮らしをしているのか、一緒に暮らしているときのように分かっていたりする。ネットがここまで便利になったというのもあるけど、話すのに余分なお金はいらないし、今までの海外滞在のどのときよりも、一番関係が密なまま過ごせているのかも。テクノロジーの進歩に感謝やなぁ。

これまで18年。これから何年一緒に生きていくのか分からないけど、ずっとこうやって何を一緒にしても楽しい、一緒にいなくても楽しい、そんな関係でいられるといいな。

これからもよろしくお願いします、旦那様(^oo^)






さて・・・・私の暮らしですが。
土曜のコンサートもなんとか無事に歌えました。喉の調子は木曜よりは悪かったかもしれない。コーラスのメンバーには木曜以上に、えらいひどい声ですな・・・病気やん、かわいそうに・・・と声をかけられたから、そんな風に思えるような音色だったのでしょう(^oo^;) 少なくともしゃべってるときは。でもなんとか歌うときは、音にはなっていたし、チューニングもそれほど悪くなかったみたい。

私個人の調子はさておき、コンサートとしては、事後の評判などを聞く限り、C4として今までで最高じゃないかってぐらいの出来だったらしいです。演奏全般として大成功だったみたい。ほとんどの曲の作曲家がどちらかのコンサートに立ち会ってくれたし、来てくれた観客はみんなすごく私たちの演奏に満足したみたい。作曲家の中には、後でコメントを寄せてくれて「自分の曲を演奏してくれたのも光栄だけど、他の曲もすごく素晴らしく演奏されていて、演奏会全体として聴けたことに感謝したい」と言ってくれた人がいたぐらい。プロの作曲家にそんなコメントをもらうなんて本当に光栄。そして、たった二回しかコンサートに出演できなかった私、そのうちの一回がそんな素晴らしい出来のものになったことが、すごく嬉しい。私の努力もほんの少しは貢献できているのかなって。

コンサートの後の打ち上げも、風邪の中最後まで出た。みんなと別れたくなかったし。その後、なんとアイスクリームやに繰り出して数人と二次会。12時過ぎに地下鉄に乗り込み、一時すぎに帰宅。ヘロヘロ(^oo^;)

しかし、翌日は日曜。教会だ。この日、ソプラノのデスカントという高い音域を歌う人が足りなくて、なんと私も歌うことに。でも風邪のときって、妙な低音よりは、高音の方がなぜか出やすい自分に驚く。フラフラのまま、デスカントを無事に歌い、午後から帰宅して、そこからは休憩ー。昼寝、読書、昼寝・・・というぐーたら天国な時間を過ごす。夜は久しぶりにジョナサンとリサと、野菜たっぷりサラダで3人の夕食。日曜の恒例60ミニッツを一緒に見て楽しく過ごす。


今日月曜。
起きたら大雪(^oo^;) NYの公立学校は5年ぶりに雪のために全面休校だったらしい。バスの中とかでスケートに出かけたりして休み気分を楽しんでいる子供たちにいっぱいであったよ。私は休みなわけではなく(^oo^;) 午後イチから事務所で仕事。エクセルファイルと格闘。夕方、音楽図書館に。CDを新しく四枚借りる。

七時半からはコロンビア大学の合唱団の練習。来週の練習にはポリヒムニアが本番前の練習と重なるのでまったく出られない。その後大学は春休みに入るのだ。だから今夜の練習は大切だった。全体の練習の後、私がアルトソロを歌う曲の特訓もありました。ソプラノ、テナー、アルト、ベースと1人ずつソロがいるはずなんだけど、まだソプラノが決まってない。で、みんなで考えた。私が両方できるかもしれないことに。アルトだけのときは私がアルトソロ。アルトとテナーのときも、私がアルトソロ。ソプラノとベースのときは、私がソプラノ。問題はソプラノとアルトのとき。テナーの子がアルトソロを歌える音域であることに気がつき、そのときは私がソプラノを歌うことで解決。これでソプラノのソロがいなくても、この曲ができることに。ってことで歌う部分の変更やら追加がありました。ますます責任が重くなった。頑張って練習しなくちゃ。

明日はお休み。
まだ少し咳と痰が残ってるんだけど、歌える状態。そろそろレッスンの準備もしなくちゃ。今週は水曜のレッスンなくて来週なんだけど、二週間あいだが空くからとのんびりするんじゃなくて、こういうときこそ、しっかり基礎固めというか、せっかくこないだつかみかけた楽な声の方向を、しっかり自分の中で安定させたい。合唱団のソロの曲、21日にキャロリーのところで歌うパーセルの曲、それからグレゴリオ聖歌、来週の週末に本番のポリヒムニアの曲もアルトパートを一通りさらっておきたいし・・・・やることいっぱいだ。声が疲れすぎない程度に、自己練習がんばっの日にしよう。

明日もマイナス10度近くに下がるみたいなNY。まだまだ冬は終わってない模様です(^oo^;)

ではでは、今夜はそろそろおやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2009-03-02 23:51 | NY・留学