人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

お休みの火曜日を満喫・・・しすぎ?(^oo^;)

火曜が終わり、今は水曜の朝になってます。今週の末にはもう夏時間が始まるから時計を1時間進めるのを忘れないようにと、さっき教会のパムから連絡メールが入りました。もうそんな季節なんだ、こないだ冬時間に変えたように思うのに・・・早いなぁ・・・なんて感じます。

昨日はお休みでした。
午前中はたこぶとチャット。ゆっくり話せたかな。
で、昼頃からおもむろに練習開始。ここしばらくまともにしてなかった。特にレッスン関係とか。発声もできるだけ短く切り上げてた。昨日も、まだ痰がからまった状態で、でもだいぶ治ってきたし・・とどうやら張り切りすぎた模様(^oo^;) 気がついたら1時間。グレゴリオ聖歌とミサのソロの練習。で、録音したのを聴いたら、なんかちょっとがんばってる感じ。なんていうか風邪の影響もあるけどまだ耳の感覚がよく分からなくて、自分の声に確信がもてないから、なんかダメな気がして、もっとちゃんと脱力しなくちゃとか思うのです。大きな声を出そうとはまったく思ってなくて、楽に出さなくちゃと、この「なくちゃ」と思うところがダメなのかも。それで、結局はどこかでムリしてしまう。

録音を1時間聴いたあと、反省をいかしてもう一度練習。別のソロの曲を。で、ここでも気がついたら更に1時間たっていた。たこぶに「歌いすぎやで」といわれました。確かにそうですな(^oo^;) スタミナが切れると、集中力がなくなり、けっきょくどこかで身体がムリをして何もできなくなり、最後いけない状態で終わってしまう。で、落ち込む。悪い循環に入ってしまったようです。今朝になってたこぶに昨日の録音をチェックしてもらって、「なんか声がへんやねん、どうしよう(;oo;)」と泣きついたら「いっこもヘンなことない、歌いすぎなだけ(^◎^)」と言ってもらった。これで気持ちは少し楽になったかな。

とにかく、練習しすぎ状態で、気分はあまり明るくなく、あー私はいったい何を学んだんだ、まったく成長してないやん・・・とか落ち込みつつ、夕方からはイェバとデート。五時すぎにアパートにお邪魔して、久しぶりに2時間ぐらい2人で過ごした。ハイティーよって、美味しいパンと、ツナサラダ、ジャム、チーズ、スープもついて、豪華な早い夕食という感じ。しばらく2人だけで話すことがなかったから、気持ちの変化や、身体の変化、生活のことなど、たくさん報告しあった。イェバとトーグはもうすぐトーグの国、インドネシアに里帰りするんだって。数週間になるかもしれなくて、私が帰国するときにNYにいないかもって。たこぶに会ってもらえないかもしれないのは、少し哀しいけど、これも仕方ないのかな。また彼らが次に里帰りするときに、私たちが日本から訪ねることだってできるかもしれない。それに乗り継ぎは東京なんだって。もし次回もそうなら、たとえば来年とか、東京で会うなんて話も可能かもしれない。そう思うと夢が広がるね(^oo^)

七時半ごろになってトーグが仕事から帰ってきた。今度キャロリーのところである音楽会で私の伴奏を頼むことになっていて、そのあわせ。でも私の声はかなりよくない状態で(^oo^;)まともに歌えなかったけど、どんな感じの曲かだけ伝えて帰宅。

八時過ぎから友人と電話で話すことになってた。ネット電話で。でも、どうもハンドセットの調子がこないだからおかしい。どうやら壊れた様子。相手の声だけはスピーカーから聞こえる。仕方なく私はいいたいことをタイピングで友人は声で話すという面白い会話になった。でも、これがかえってよかったのかな。声を使わずにすんだし。色々この友人にも久しぶりに報告できてよかった。あと一ヶ月ちょっともすればまた直接会って話せるなんて、なんか信じられない・・・・。


夜になって、ふと思いついてこないだのレッスンの録音を聴きなおしてみる。昨日の自己練習で、こないだのレッスンいい感じだったはずなのに、あの感じを忘れている自分が悲しかった。でも、聴きなおしてみて思ったのは、こないだのレッスンに比べても昨日の練習がそんなに悪くないってこと。っていうか進歩してるぐらいかも。歌いすぎただけなんかな。なんていうか、自分の耳って本当に面白い。自分で歌ってるとき、いいのか悪いのか、なかなか自分では聞き分けられなくて、悪い悪いと思い込んで、よくしようと思って、がんばりすぎてしまう。また、録音を聴くとき、同じ録音を聴いても、時を経てから聴くと、以前よりもヘタくそに聞こえたり、ダメに聞こえたりする。前は聞き逃していた音が聞こえてくる。こっちの方では耳が成長しているというか、微細な違いを聞き分けられるようになっている。去年のレッスンなんかでも、ちょっとしたピッチの低さや高さが前は自分で聴きなおしても分からなかった。でも今聴くと、はっきりその違いが分かったりする。耳が邪魔するときと、耳が成長していると感じるときと両方あるねんなぁ。自分の身体とうまく付き合うこと、自分の身体と会話して、気持ちのいい状態に保つことって、歌うことだけじゃなくて、いろんな意味で難しいし大切だなぁ・・・と痛感。


今日は水曜。
仕事の予定だったのが明日になった。
仕事の前11時からキャロリーとあわせ練習の予定だったのを遅くしてもらって、4時からに。その後5時半からはカルテットの練習で、その後合唱団。でも、出かけるのが3時前でよくなかったら、家でそれまでゆっくりできるのがとても嬉しいのだ。

夜練習があるポリヒムニアはあと三回の練習で、来週の土曜に本番。追い込みだ。少し楽譜を見てから出かけなくては。

明日は午後仕事で、夜はボスが出演するパーセルのコンサートを聴きにいくことに。タダ券を用意してくれたそうで、感謝。

さて、ブライアンのラジオが終わったら、ちょっと声を出そう。歌いすぎ禁物!
by butakotanaka | 2009-03-04 11:03 | NY・留学