人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

高速千円とエコポイント

政府がすることって・・・・と思う今日この頃です(^oo^;)

・高速千円均一。
えっと詳しいことよく知らないんです。運転免許持ってないし、車乗らないから。確かに子どもさんがいる家庭とかは、移動は車の方が便利だとは思うし、そんな家庭にとってはありがたい話かもしれん。

でも、なんか、納得いかないのも事実。
環境によくないやーん・・・ってまず思ったこと。もっと公共交通を利用して、車を減らそうよって、そんな方向じゃなかったっけ?環境のこと考えたら・・・。経済を活性化するんだったら、高速千円だけでなくて、電車乗って旅する人にも何か恩恵ないの? どーも、車業界とつるんでる気がする。車をもっと買え~ってそっちの方があるのかな。うーん、わからんけど。排気ガスが増えるのはイヤだなぁ。私には関係なくても、道路が混雑したり、トラックで運送の仕事してる人たちが迷惑をこうむる話もなんかイヤだなぁ。みんなが別々に休みをとって、別々に行動するんならいいけど、またお盆やお正月の時期にもやるといってて、ますます込むやん。それに、ますます車を持たないって決心した人たちが、また車生活に戻るやんか。それっていいんでしょうかね。


・エコポイント
完全にぼやき日記になってきたかも(^oo^;)
これもようわからん。
今週から制度が始まった・・・と思いきや、どんなモノがもらえるのかは、来月決まるとか。それに、まだ予算委員会を正式に通過もしていない。広告とかに入ってるエコポイントのマークの下に、老眼の始まってる私らには、メガネかけても、はずしても、絶対見えないような小さな字でそんな但し書きがある。

冷蔵庫とエアコンは5パーセントぐらい、テレビはなぜか10パーセント。冷蔵庫は星が五つ以上だけど、テレビはなぜかゆるくて、四つ以上からが対象。ものすごテレビに甘い。地デジを推し進めたい、テレビをもっと買ってくれ~というのが主で、エコのため、環境のためっていう風には見えない。

この政策を施行するために、国民一人当たり約2300円の税金が使われてるねんて。この時期に何も買わない人、すでに買ってしまってる人、わが家のようにもっとデジタル化ギリギリになってから買おうと思ってる人には、2300円払っただけで、何も恩恵がない、すごく迷惑な政策にも思える。なんだかなー。

何かを買うタイミングを、政府にコントロールされてるみたいで、すごくイヤ。

それに、ポイントの還元がめんどくさいやんか。
必要な領収書とか保証書とかリサイクル券とかいう三点セットを、指定業者に送ることになるかもとか。もらえるものも、政府指定のものから選ぶことになるとかなんとか。

ニュースに街の電気やさんがうつってた。この制度施行のためのポスターとか資料が送られてきてた。日本全国の電気やさんに送ってるんかぁ。郵便代高いやろなぁ。

この指定業者かなんか知らんけど、もらえる商品の候補に入る会社、もうかるやろなぁ。
それから、作業を担当する業者か何か知らんけど、そこに送って、そこから送られてるくるって業者、これもその作業代だけで儲かるやろなぁ。

なんかもっとシンプルに、業者をたくさん使わなくていい方法なかったんかな。

給付金もそうやけど、手続きが面倒で、その分手間がかかって、人件費がかかって、郵送費が往復かかって。ものすご費用がかかる。やってる業者と政府がつるんで儲けてるみたいな、そんな気がしてしまうのは私だけか?


こんだけ騒いで、エコポイント、予算委員会で否決されたりして(-oo-;)(^oo^;)笑えない話や。
by butakotanaka | 2009-05-16 23:30 | Watch&Say