人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

音楽な週末

この週末は音楽三昧・・・という感じ。

土曜日。
浜松から友人が遊びに来て、大阪の友人二人も加え、私たち夫婦と全部で五人。ひたすらハモるオフ会。私がNYで歌った曲から、このメンツにあいそうな曲をピックアップして歌ったり(女一人、男四人でバランスがいいはいえない(^oo^;))、友人が持ってきたコダーイの楽譜から何曲か歌ったり。

昔はこういう歌うオフみたいなのが年に何回かあって、私たちもときどき参加していた。元々はインターネットの前の時代、パソコン通信のときにニフティというプロバイダーに入っていて、その中のクラシック音楽が好きな人たちのサークルのメンバーがよく集まっていた。最初に参加したのが30歳になる直前だからもう17年前とかになるのかな。うーん、月日のたつのは早いな。その頃の私たちは、合唱団にたくさん入っていて、毎日のように歌ったり、弾いたり、振ったりしていた。でもそんな生活にも数年前に区切りをつけて、最近は「ときどきは歌うかな」という程度の生活。ネットもパソコン通信がなくなり、インターネットだけになって、その頃のメンバー同士のつながりも、連絡も、それほど簡単ではなくなってきた。そんな流れのなか、歌うオフみたいなのも少なくなったし、私たちもそういうのがあっても参加しなくなっていた。

今回来てくれた浜松の友人とは、もう10年も会っていなかったかもしれないなぁ。大阪の友人二人とは、ときどきコンサートとかで顔をあわせることはあっても、一緒に歌ったとなると、もう何年も前からやってない気がする。なんか、歌っていると、懐かしくて、甘酸っぱいような、不思議な気分だった。それでも、昔はどの人とも同じ合唱団で歌っていた仲間。付き合いが長い仲間。一緒に時間を過ごすうちに、あー気持ちいいなぁ、こういうのもたまにはいいなぁって思ってしまいました。なかなか準備とかにエネルギーはいりますけどね(^oo^;)

食べて、飲んで、歌って、しゃべって、また食べて、歌ってと、6時に集合して歌は10時過ぎまで、その後しゃべって最後は11時近くまで。あー、満喫(^oo^;) ご近所に迷惑になってませんよーに。


そして、へろへろで起きた日曜。
この日は大阪府合唱祭というものを見に、池田市民文化会館まで行ってきました。合唱祭には昔よく出ていたんだけど、合唱活動を縮小してからもう長いから、すごく合唱祭が久しぶりだった。数年前、一回だけ女声コーラスの指揮を頼まれて、奈良の合唱祭に出たことはあったんだけど、大阪となるとほんと、これまた10年以上ぶりかも。

スタッフにも、出演者にも、懐かしい顔がいっぱい。知っている人たちが変わらず活躍していて、ほんと、なつかしかったな。

そして、この日のメインイベント・・・は、この市民会館の裏方さんによる講習に参加すること。私はこのホールでときどきカゲアナの仕事をいただいていて、ここの裏方さん、職員の皆さんには、もう昭和の時代からお世話になりつづけている。その裏方さんの一人による舞台裏からのお話・・・ということで、行かねばなるまいと、たこぶと二人で参加してきました。舞台で使われる特別な用語やら、照明、音響の話、経験の長い方だったので、このホールのこけら落としの時代から、ハイテクが駆使されるようになった現代に至るまでの舞台裏の技術の移り変わりについても、お話していただいて、とても楽しかったし、ためになった。音楽をしていると音楽ホールとのかかわりは、切っても切れないものなんだけど、裏方さんと親しく話すという機会には案外恵まれないもの。私はたまたま音楽をしているのと別に、影アナウンスやステージマネージャーなどの仕事を時々頼まれるので、裏方さんと話すことの楽しさを知っていて、他の人たちにもこの楽しさを伝えたいなぁって前から思っていたので、この日の講習は、私にとっても楽しかったと同時に、みんなにその喜びが分けられて嬉しいものとなった。この日のために一生懸命準備されて、図面やら文章を用意されていて、講師の誠実なお人柄が伝わってきた。参加者は20人にも満たなかったけど、みんないい時間を過ごされたんじゃないかなと思う。


講習の前に10団体ほどの演奏を聴いて、講習に参加して、ホールの外で持ってきたアンパンを食べつつ休憩していたら、昔から知っているスタッフの方が出てこられて、そこでしばらく談笑。そこからまた何団体か聴くつもりでホールにいったん戻ったけど、なんかすっかり疲れてしまい(^oo^;)、「もう帰ろか(^oo^;)(^◎^;)」ってことに。梅田まで出て、さっきアンパン食べたばっかりなのに、今度はクレープ。なんか脳みそが疲れて、甘いモノを欲していたのだった。クレープなんて二人して食べたの、ものすご久しぶりやったけど、美味しかった。私はキャラメル、クリーム味。たこぶは、バナナ、チョコ、生クリーム味。大満足で大阪ひがし線に乗って帰宅。


タイガースの試合がまだやってた。負けてる・・・・。あーあ、今日も負けるんか。負け越しかー・・なんてあきらめそうになっていたら、なんと九回裏に逆転サヨナラー! 私たちが甲子園に見にいったときと、双子のような展開。同じチーム、同じピッチャー同士、同じ点数、そして同じ幕切れ。役者がちがうだけ。いや、感動した。なんとかこの調子で、一つずつ地道に借金を返して五割に戻したいな。

がんばれ、阪神タイガースぅ!

・・・・と音楽三昧のはずが、タイガースでしめるいつもの脱線ぶたこ(^oo^;)
by butakotanaka | 2009-06-29 11:43 | 日常生活