人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ぶたこぶのコレ書いて~星座

七夕はあいにくのお天気でしたね。今夜の大阪も小雨です。ここんとこ、お天気が不安定。タイガースの成績は低調で安定・・・・うーん、どんなんやねんっ(^oo^;)

ってことで、たこぶからの今回のお題は「星座」ですか。

星座といって思い出すのは、「星の世界」という歌。輝く夜空の~で始まるんだけど、小学校で習った記憶があります。これが讃美歌にあるとは教会に通うようになるまで知らなかった。讃美歌では確か312番で「いつくしみふかき」で始まります。で、NYに行って、この讃美歌が英語でもすごくよく歌われている曲だと知りました。「What a friend we have in Jesus」という題名。老人ホームの礼拝で何度も弾いたなぁ。イエス様は友だちだよ、いつも側にいるんだよって、誰かが落ち込んだときに励まし慰めのために歌ってた。元々はどれが最初なのかな、この英語の讃美歌が最初なのかなぁ。


昔、大阪の四ツ橋というところに、市立の科学館があった。そこにプラネタリウムが入っていて、よく見に行ってたなぁ。特に中学時代。なにせうちの中学から徒歩五分の距離だったから、親友の伊智子っていう子と二人でよく行った覚えがあります。静かに過ごしたいとき、なんとなく悩み事があって、宇宙は広いんだ、自分の悩みは小さいんだって思いたいとき、恋してロマンチック気分になりたいときとか。プラネタリウムって独特のムードありますよね。暗闇をシェアするというか、暗闇のなかに知らない人たち同士が一緒にいて、同じ時間を過ごす不思議というか。夕焼けが来て、暗くなって、おだやかな声の解説が入って(必ずおだやか系の声なんですよね、解説)、その季節ごとの方向の空を詳しく眺めて、最後また朝の太陽がのぼって星座ショーが終わる。なんか、そこにいる人たちとひと晩一緒にキャンプして過ごした、そんな気持ちにさえなるんですな。そうともいえるし、誰か友だちと行っていても、自分一人だけで宇宙のなかにいたような、誰もそこにいなかったような心地いい孤独感もあったり。プラネタリウム、好きやなぁ。

二年ぐらい前やったか、東大阪のプラネタリウムにたこぶと行きました。すごく久しぶりやった。子供向けのプログラムやったこともあるけど、アニメとかCG効果とかが駆使されていて、昔の静かでロマンチックな感じではなかったけど、まっ、それなりに楽しかったかな。もう少し落ち着いた大人でも楽しめるようなプラネタリウムがもっと増えてもいいのになぁって、そのときにも書いた気がするな。


美しい夜空を見るのは、私が住んでいる東大阪からはかなり難しい。ってことで、美しい夜空を見た思い出は、そのまま旅の思い出につながり、たこぶが書いてくれた前のテーマにもつながるのです。

一番覚えているのは、山中湖。
もう10年ぐらい前になるかな。山中湖のペンションで音楽仲間が集まって、一晩中音楽のアンサンブルして遊んだことがあります。バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノ、ホルン、ピアノ、リコーダーとか、いろんな楽器の人たちが集まって。遊びつかれて夜も更けた頃、何人かの仲間とお散歩に出かけた。静かな中、車の通りもほとんどなくて、ふと空を見上げると本当に満天の星!!思わず全員が道路に寝転んだ。アスファルトの道路に。夏だったかなぁ。だから冷たくて気持ちよかったのかも。みんなして夜中に、道路にどてっと寝転がって、きれいだねー、気持ちいいねー、楽しいねーって。あの時の星は、本当に美しかったなぁ。


一番最近では、2月のアンサンブルワークショプ、アメリカのバーモント州ブラッタルボローという場所で見た星空。歌うのがあまりうまくいかなくて、スタッフとして働いてもいたから、心も身体も余裕がないまま過ごした一日目。一日中、ずっと会場である教会の中にいて、ホームステイ先のお宅に向かうために、もうくたくただーってけっこう沈んだ気持ちで、教会を出た。あー、もうイヤだー、来なけりゃよかったよーなんて思った私を迎えてくれたのは、満天の星だったのでした。あー、そうだねー、すごーく遠くから、美しい光を、すごいエネルギーをこうやって届けてくれているんだね。僕らも生きてるんだよーって、ここにいるよーって。宇宙はすごいよ、きれいだよ、こんな素晴らしい光が見られて幸せだーなんて思ったら、沈んだ気持ちが、いく分か楽になったのでした。


今年が終わるまでに、どこか旅に出かけるのかなぁ。またきれいな星が見られるのかなぁ。日本の中のどこかに旅したいなぁ。日本のどこかに住む人と話したいなぁ。その土地のものを食べて、文化を感じて、リフレッシュしたいなぁ。青春18切符かな、それともたまったマイレージで国内旅行かな。どっか行きたいなぁ。

星の思い出を語ってたら、旅に出かけたくなってしまった(^oo^;)


次のお題。

さっきね、NHKのSONGSという番組を、かなり情熱的に見てしまいました。今日はアリスの特集。私の青春と重なるグループの一つです。かぐや姫とか、アリスとか、オフコースとか、好きやったなぁ。

ってことで、次のお題は「フォークギター」これでいきたいと思います。

たこぶ、コレ書いて~(^oo^)
by butakotanaka | 2009-07-09 00:56 | ぶたこぶのコレ書いて