人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

さらに(^oo^)

今日はレッスンのために一階のシャッターを開けるのも、ベランダの草たちに水をあげるべく水の入ったジョウロを運ぶのも、夕食でニュウメンの入った鍋を持ち上げるのも、ほとんど抵抗がなかった。喜びだー(^oo^)

起きている時間が長くなって、寝転んでる時間が短くなった。そして、冷静になって自分の体を眺めると、まったく運動をせずに寝てばかりいた間に、確実に筋肉が減って脂肪が増えている気がして、ぞっ(^oo^;)(^oo^;)

たこぶも私も運動不足だし、腰のことも健康のことも考えたら、もっと歩いたり、運動したり、健康な生活を心がけなくてはなー。アイスばっかり食べてたらあかんな(^oo^;)と反省。と言いつつ、今日も昼間は暑かったからついつい300円アイスの小さいバーをしっかり二本も食べてしまったけどっ。

一ヶ月に一度来られる生徒さんのレッスン。いやー、声量が増えはったなぁ。音程よくなったなぁ。私の言うこと、理解度が深くなりはったなぁ。もう五年以上になるのかな。もっとかな。月日の積み重ねを感じるし、楽に歌えるようになってこられているのが、自分のことのように嬉しい。「先生の言うとおりにすぐにできないし、一度ここで出来たとしても、家に帰ったらまたできなくなっていて・・・」と謙遜されるけど、私だって同じ。歌の先生の前では緊張してできなくて、「何度も同じこと言ってるけど・・・」といわれて落ち込んだこと何度もあるし、家に帰ったらさらにできなくなってることも。でも、逆に、家に帰って落ち着いて自分で何度も練習しているうちに新しい発見があって、あー先生が言ってはったのはこのことかーって後で気がついたり。NYで教えてくれていた先生のレッスンことが、最近になって新しく分かったことがあったり。そんなものなんですね。進歩って。確実に階段は上れなくて、停滞しているように見えて、どこか内に貯まっていく貯金みたいなのがあって、それがあるとき小さな爆発みたいに、あっこれだって、ポンって分かってあがったりして。その一瞬を信じて、内なる栄養をためるごとく、がんばるしかないのかな。

教えさせてもらうことで、私も学ぶことがたくさん。ありがたいことです(^oo^)

レッスン休まなくていいように、健康には気をつけなくては。

そうそう、今夜の夕食は、おはぎでした(^oo^;)
大きなオハギ四つもいただいて、おやつには多いし、時間たつとおいしくなくなるしで、夕食にしようかとたこぶにメール。「晩御飯、おはぎでもええ?(^oo^)」。

返事が来るまでにネットで検索。オハギを夕食のメニューにするのはありか、おはぎ単品ではあかんから、それに合うおかずってどんなんかなと、掲示板を読んだりした。
その中ではここが面白かったかな。

意見は色々。おはぎを食事として出したりなんかしたら、旦那さんにチャブ台ひっくりかえされますーとかいうのもあったな(^oo^;)なんか地方によって違うみたい。おやつとしか思えないという人も多し。で、合うおかずという点では、塩気のものがいいということで、うどんと一緒に食べるという人が多かった。あと、煮物とか吸い物とか。なるほどーってことで、吸い物味のニュウメンに決定。ナスビ、豆腐、エノキ、ネギを吸い物味で炊いて、素麺を別ゆでして加えた。

これ、なかなかいけましたよ。あずきの甘さと、おだしの塩味で、甘さが余計に引き立つというか。考えてみたら、おはぎって、更科とかのうどんやさんに売ってるし、大阪では有名な甘党の「まえだ」にも「にゅうめんセット」ってメニューがあったなぁってたこぶと話してました。

皆さんの家ではおはぎを食事として出しますか?
by butakotanaka | 2009-09-08 23:21 | 日常生活