人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

あれ、まだ夏か?(^oo^;)

暑いやん(^oo^;)って感じですね。今日の大阪32度まであがったとかなんとか・・・・。真夏やん(^oo^;)
冬物とか出してきたのに、出番はまだまだのようです。

この連休、旅には出かけず家にいました。
月曜には、昔の通信仲間のうち、合唱人が集まって、合唱オフなるものが開催されました。もう出合ってから20年近くになる友人たちの変わらぬ姿に再会できて嬉しかった。それから友人が連れてきてくれた学生さんたちが可愛かったな。そう、友人という人たちのうち、大学で教えている人、大学生の合唱団を指導している人がいたりするんですね。その他の人たちも、みんなそれぞれ活躍していて、月日の流れを感じました。

昨日、水曜は合唱団の祝日練習。メサイアの本番もあと一ヶ月ちょっとに迫ってきて、だんだん本気度が高まってきたのか、すごくうまくなってきている気がしました。よかったよかった。

腰をかばいつつ、たくさん休憩しながら連休を過ごしたので、今日はずいぶん楽。
朝のうち、重たいものは変えないけど、サンディに行ってきました。愛用のマーガリン、なめらかソフトが109円だったもので、買わねば・・・と。食パン99円も二斤ゲットして、冷凍庫に。うん、朝ごはん体勢がしばらくバッチリで嬉しい。

今朝、一通のメールが。NYの老人ホームで一緒に働いたイェバから。もうホームは引退した彼女だけど、先日ホームを訪ねたら私のことを入居者の人から聞かれたそうで、手紙とか送りたいから住所を知りたいと。もう半年近くになるのに、覚えていてくれているんだ・・と嬉しくなりました。入居者の皆さんは、みんなインターネットをしないから、メールを送れなくて、郵便じゃないといけない・・・ということで、これまでずっとお手紙を書くのをさぼっていた私。あかんなぁ。私も手紙書かなくちゃ。

秋になって、やるべきことと、やりたいことと、あきらめるべしってことと、整理しなければいけないことがいくつか。

どうやら教会の奏楽を秋から拝命することになりそう。月に一度ぐらいかなと思っていたけど、もう少したくさんになるかも。そうなってくると、準備とかもあるし、週末の予定はあまり詰めないようにしないとなーとか、そう思うと、朗読のレッスンはあきらめるべしかなーとか、悩み中です。奏楽をやるってことで、これを機会に、オルガンのレッスンを受けてみたいという気持ちも。ちゃんとした継続したレッスンを一度も受けたことなくて、足鍵盤を使った曲とかを弾けるようになりたいと思うし。できればチェンバロとか、ハープシコードとかも、習ってみられるといいんだけどなぁ。歌でいうと、小さなアンサンブルか、ルネッサンスものを教えてくれるところで習ってみたいとも。そんなに一度にたくさんはできないし、予算にも限りがあるわけだし、でも、どんどん年はとっていくし(^oo^;)、ほんま、悩ましい秋です。

英語、実は9月から、いわゆる文化センターの講座に通っていて、なかなかよかったんだけど、10月から継続するかどうかこれも悩み中。何かの訓練を目的としたものではなく、英会話のブラッシュアップというか、自分の会話力が落ちないために通うという感じ。それから、そこに来られる皆さんからいい刺激をいただくためにも。ただ、スケジュールとかも少しタイトかなと思うし、予算もタイトかなぁ。他とのかね合わせで、悩み中。

こうやって身体が動くようになってきて、んじゃ、何をしたいねんって思うと、今、自分でやるぞーって抱えてるものさえ、中途半端で終わっていて、自分で訳すぞーってはじめた本もまだあんまり進んでない。あかんなー。あかんなーってあまり思いつめるのもよくないし、やりたいぞって思ったときがやりどきなのかなと、自分を慰めたりもする。

シルバーコーラスの方は、本番に向けての選曲やアレンジの時期。これもしっかりいいものを作らなければ。
芸術の秋、学びの秋ですね(^oo^)
by butakotanaka | 2009-09-24 14:52 | 日常生活