人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

向き合えることと、そうはいかないこと(^oo^;)

さっきええかっこして、自分と向き合うこと・・なんて書いた私だけど、すんごく難しいこともありますねん(^oo^;)

たとえばっ。
自分の体重(^oo^;) 自分のお腹周り。
うちの旦那さん、たこぶがえらいなぁ・・って思うのは、この人、毎日習慣にして風呂上りに必ず体重とお腹周りをはかって、カレンダーに書き込んではるんです。ほんま、えらい。私にはムリ(^oo^;) うちに体重計はあるし、メジャーもありますよ、はい。計った方が自覚ができて、減りやすいと聞いたこともあります。でも、ダメなのだー(;oo;) 逆に増えた、減ったと、一喜一憂して悩んでしまうタイプなのです。若い頃、計るたびに落ち込んでた記憶が(^oo^;)

で、最近、もう何年も、計ってませんっ。
感覚だけに頼ってます。あと、こないだ書いた洋服のチェックするときとか、あーこのサイズの服がまだ入るから危険じゃないとか、うっ、これが入らなくなったということは、かなり危険だーとか。

で、体重は計らなくても、小さなこと、抽象的なことで一喜一憂して、楽しんでいます。
たとえば、鏡を見て、ティーシャツからのぞく鎖骨がいつもより余分に見えているときや、肉にうもれて見えないはずの後ろの肩甲骨が見える気がしたとき(大体、夕食のあと、たこぶが洗いものをしているときが多い)、たこぶのところに走っていき、「なーなー、なぁ、見て見て! いつもより余分に肩甲骨が見えてると思えへん? やせたと思うわー、私やせたと思うわー(^oo^)」というと、大抵たこぶは、ひとこと、「見えへんで」(ピリオドって口調で)これだけ。で、私は「シュン・・・・・」と落ち込みを音声にして、台所を去っていくのです(^oo^;)

化粧する前に鏡を見たとき、目がはれぼったかったら、う・・・・顔が太った、目の上が落ちくぼんでいたら、おっと、やつれたか・・・と喜んだり。ただの寝不足かもしれんのに(^oo^;)

こういうとき、自分のことを、あー、私も女やなーと思うわけです。
向き合えることと、向き合えないことは、あります。はい、確かにあります。
お腹や太もものでっぱった肉、これ、見ないようにしています。普段は。で、何かの拍子に見てしまったとき、なんだこれは・・・と、この世のものでない気がするのは、これはきっと、私だけではないはず(^oo^;)

まっ、理想はあるけど、人間、理想どおりには生きられないということです。
運動せーよと思うけど、運動嫌いやし。アイスやめろって思うけど、やめられないし。アイスやめるぐらいなら、食事抜かした方がいいもんって、子供のようなことを思ってしまいます。シュークリーム食べられないなら、お肉やめるもんとか。まだまだ未熟だ(^oo^;)

こういうことの克服も、生きていることの修行なのかしらん。
by butakotanaka | 2009-10-02 20:27 | 日常生活