人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ダイエット話にはいつも興味津々(^oo^)

今日はお天気悪いですね。雨がシトシト降ってます。
ゆうべは、久しぶりによく寝られました。朝、よく寝たなぁ・・って気分で起きられるのは、ほんと、幸せですね。

ここんところ、よく眠れない理由は主に二つ。

一つは、ここんところだけでなく、物心ついて以来ずっとそうなんだけど、アレルギーです(^oo^;)
たぶん、ほんとはネコに弱いんだろうなぁって思います。だって外国で暮らしてるときには、ピタっと止まるのですから。日本に戻ってきて再発しました。起きてる間は、比較的大丈夫。ベッドに入ってしばらくすると、むずむず・・・。で、鼻づまり、くしゃみが始まります。口でしか息ができなくて、口の中がカラカラに乾いてきて、苦しいよーって時々夜中に目覚める。ひどいときはそれが朝まで続いて、あまりに呼吸が苦しいので、五時ごろにむくむくと起き出すときも。毎晩ということはないんだけど、それが続くと、ときどき、風邪ひいたのか、アレルギーなのかわからなくなります。たいがいがアレルギー。喉の調子が悪い、歌うのが憂鬱・・・このサイクル。

ゆうべは、思い切って以前処方されたアレルギー症状を抑える薬を飲んで寝ました。薬に頼るのはあまり好きじゃないんだけど。でも、そのおかげですっきり眠れた。睡眠は大切だーって思った。あまり無理しないで、しんどかったら、寝る前だけでも飲むことにしようかな。ここんところ歌う機会も多いし。


で、よく眠れない理由二つ目。
これは・・・・、ずばり、クリちゃんです。
もう子猫って、なんでこんなに活動的なのよってぐらい、よく動きよりますねん。
で、今はきっと歯が生え始める時期で、やたら噛み付いてきます。血が出るほどではなく、ガシガシって、歯を磨くみたいに。たぶん歯のあたりがむずがゆいのかも。一応、クリちゃんも夜は寝るのですが(今は寒さが厳しいわけではないので、布団の上に乗って寝てます。私とたこぶの間が定位置)、朝起きるのが早いねんっ。五時とか五時半とかに、むくむくと起き上がって、たたたぁぁぁっと走り回ったり、かんできたり。指をかんでくるときもあるし、ふとんの中にもぐりこんで肉がやわらかい太ももの内側とか、足の先とか、靴下とか。最近のお気に入りは、私の髪の毛。髪の毛の中にもぐりこもうとしたり、じゃれついたり。痛いっちゅーねんっ。

ってんで、時々目が覚めてしまい、妙に早起きになるわけです。
睡眠は大切だーって思うけど、こればっかりは、可愛いクリちゃんのことを責められないし仕方ないのかなー。


おっと、タイトルの話の前にすっかり雑談モードになってしまいました(^oo^;)


ダイエット話。

こないだ、月曜の英語講座の時間のこと。
先生がとても素敵なストライプのシャツを着ていて、生徒の一人が「似合ってますよ」と声をかけると、オーストラリアで買ったそのシャツを久しぶりに着るのだと話してくれました。で、誰かが「そういえば先生、少しすっきりされましたね」というと、先生がニヤリ。

なんと、先生、この一月から今までで18キロもダイエットしたんだそうです! すごいすごい!
身長はかなり高い人で185ぐらいあるかな。約90キロあったところからのダイエット。ってことは、今は70キロちょっと。とてもバランスがよくなってます。

どうやってやせたのーと、教室中から質問が飛びます。
先生の答えはシンプル。「食べる量を少しずつ減らしただけだよ。ここ何年かで、ちょっとずつだけど、減ることなく体重が増え続けていてね。もううんざりだったんだ。服は着られなくなるし、快適じゃないし。で、食べる量を減らしてみた。最初の一ヶ月は何も起こらなかったよ。でも、それから減り始めたんだ。で、しばらく減ったら、またしばらく停滞。もう減り終わったのかと思ったら、それからまた間を空けて減り始めた。そんな繰り返しでとうとう18キロに! もうこれで十分。今の体重で満足だから今度は減らないように増えないように気をつけているんだ」

ということです。うらやましいなぁ。
先生は運動が嫌いだから、ジムに行くこともなく、走るとか歩くとかそういう習慣を新たに増やしたわけでもないんだそうです。

もう一つ、今シーズンは、応援しているサッカーチームの成績が芳しくなくて、チャンピオンシリーズとかにも進まなかった。だから、応援していて興奮することも少なくて、ビールを飲む量が減ったなぁ・・だって。必死で応援するのでなく、サッカーそのもの、スポーツそのものを、ゆったり楽しめたから、ストレスも少なかったよだって。これには、私も思わず同調してしまいました。私もタイガースが四位に終わったシーズンで、クライマックスシリーズも日本シリーズも、とても穏やかな気持ちで観戦できたもんなぁ(^oo^;)

少しずつ食べる量を減らすだけ。
これって、言うのは簡単だけど、続けるのは難しいですよね。
一ヶ月まったく減らなくても、それでもやり続けたからこそ、停滞期を脱して減り始めるのかぁ。私も見習わなくては・・・って思うけど、私はあかんなぁ。食事時間に食べる量は減らせても、おやつが(^oo^;)(^oo^;) 特に何か大きな本番とか、緊張する場面を終えた後がヤバイです。アイスクリーム、チョコレート、クッキーと、そんなものが「必要に」なるのです。それを食べないとおさまらないというか。中毒やん(^oo^;) 今のところ、売っている洋服が入るサイズなので、よしとしようかな。でも、本当はあと五キロぐらい減るといいなぁと思ってるのですが。なかなか難しいです。はい。

この土曜に本番があるコンサートの司会で、この服を着ようと出してきたワンピース。
きつい(^oo^;)(^oo^;) 着れるけどちょっと苦しいと思ったのが一週間前。
それから食事の量を減らそうと、一応思うだけは思ってきたけど、おやつは食べてるしなあ。あれから着てないな、あのワンピース。二日前だし、もう一回着てみておくべしかな。もっときつくなってたらどないしよー(^oo^;) こういうたまにしか着ない服って、着るとき、すごく緊張しません? ちょっとでも余裕があったらその日一日はっぴーになるぐらい嬉しかったりして。そういうときは少ないけど(^oo^;)


それを考えると、着物みたいにサイズが関係ない服って、少々高い買い物しても、いつまでも着られるから記帳なのかもなぁって改めて思いました。親から受け継いでも着られるし。日本の文化はすごいですな。
by butakotanaka | 2009-12-03 12:04 | 日常生活