オートミール、美味しかったわ(●^oo^●)

私、食べず嫌いでした・・・と告白します。

先月ワシントンDCからやってきた友人、和風旅館に滞在したいということだったので、小学校時代の同級生家族が経営している旅館を紹介して、そこに四日間滞在しました。

ただ、一つだけリクエストが。これが大変やった。
朝食は、オートミールしか食べないというのです。
もちろん旅館ではオートミールは出していない。
ってことで、近所を探し回りました。喫茶店やホテルなど、食べられるところはないか。これがなかった。少し離れた高級っぽいホテルで、高いお金出したらあったけど、現実的ではなく・・・。

最終的に、旅館の板さんにお願いして、スーパーで買ってきたオートミールのボックスを渡して、作っていただきました。手数料がまあまあかかったけど、友人は満足。よかったよかった。

で、彼の滞在最終日の朝、ホテルの方から「これ、余った分、お返しします」と、オートミールの箱を返してもらってしまいました。友人はわざわざそれを持って帰るわけもありません。こんなお土産いらんわな(^oo^;)アメリカに帰ったいくらでもあるもんやし。

ってことで、私が持って帰りました。オートミール。

でも、正直に言いますが、私、これまで「オートミールは嫌い」と思っていました。
だいたい、見かけが気持ち悪い。食べる気にはなれなかったのです。ドロドロしてて、お粥っていう人もいるけど、私が知ってる人は、そこにレーズンとか砂糖とか入れるわけです。そのイメージが余計に気持ち悪かった。

しかし、余らせたままはもったいない。

今日、冷蔵庫がほぼ空っぽだったのです。
朝はトーストがあった。でも、昼がない。
冷凍ご飯も切れてた。
もう一回トーストにしようかなー。
そうや、昨日のキャベツの味噌汁がちょっとだけ残ってたな。そうなるとやっぱご飯系がええな。でも、昼だけのために炊飯するのもたいそうやし。

で、思い当たりました。オートミールは、お粥かぁ・・・。
箱の裏を見ると、和風のお粥風に作れるよーって書いてあります。
よし、試してみようかな。

ちなみにメーカーのウェブを見ると、こんなレシピがいっぱい載ってます。


今日作ったのは・・・。

まず鍋に湯を沸かして、
ダシの素を入れます。

そこにオートミールを適量。

かきまわしてるうちに、ドロドロと、お粥状態に。

ちょっとだけ残ってた混ぜ込みワカメの青菜バージョンを入れて、

最後にこれまた冷蔵庫に残ってた卵を一個入れて、
卵とじに。

味噌汁と共にランチ。

おっ、美味しいやんっ。
玄米のお粥って感じ。
カツオだしと合うやん。
ワカメとも合うやん。
それに卵とじもええ感じ。

なんかヘルシー気分。
これ、風邪引きさんのときとか、
ちょっと胃腸が疲れてるときとかにええやん。

保存食としてもぴったりやし。

ファンになりました。オートミール。

今まで食わず嫌いでごめんな・・・とあやまりました。
またオートミールランチ食べようっと。

今度は余った野菜とかも入れて、
雑炊もええな。
メーカーウェブのレシピ、他のも試してみようっと。


オートミール、うまかったっす(●^oo^●)
という今日の日記でした。


ではではおやすみなさい(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2009-12-18 01:31 | 日常生活