人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

生きていることは偶然の連続だ(^oo^)

元気でやっとります(^oo^)
先週あたりちょこっと体調悪くて、耳の調子もよくなくて、凹んでいたけど、
今週はマシ。休み休みやろう。あせりたくなるけど、あせっても仕方ないのだ。

タイガースは、連敗して悲しかったけど、今週に入ってウソみたいに調子がよいぞ。
大体、あの巨人相手に、奇跡の大逆転の次は、一点差を守りきっての渋い勝利!
こんな小さなことが私を幸せ気分にしてくれるのだ。

ゆうべ見たドラマ「Mother」もすごかった。
脚本がすごい。撮影のムード作りがすごい。
初回に一時間半なんて気合入ってるなぁと思ったけど、それだけの時間をかけて、主人公が幼い女の子を誘拐してまで自分が母親になろうとする過程をじっくり、見事に、描いていた。虐待というあまり見たくないテーマともいえる内容を扱っているんだけど、子どもが殴られるところは映さない、子どもの傷跡のアップもない。オトナたちの会話から、周りの状況を映すだけで、あー、こここまでの状態は限界だと、見ているものに強く迫ってくる。ムダなBGMもほとんどない。すごいドラマだ。これからの展開が楽しみ。

って・・・・。タイトルの話とは全然違ってるな(^oo^;)

ここに毎日書きたいぐらいいろんなことは起きているんだけど、過ぎて、しばらくしてからしか書けないこともありますね。

嬉しいことも、哀しいことも、毎日いろいろ起こります。

この人とこの人がお友だちになったら素敵だろうなぁって、自分のお友だちの輪のなかで、かってに結びつけて思うことがあるんだけど、最近、その別々の次元にいた別々の友人同士が、実際お友だちになりました。なんだか嬉しかった。自分のことのように。私がセッティングしたのではなく、とても偶然から生まれた出会い。


先週、親友のお父さまが突然亡くなられた。
心が痛んだ。
クリスチャンであるそのお父さまの告別式に、彼女が歌をうたうことになって、曲選びのお手伝いを頼まれた。関東と関西で離れている私たち。電話口にキーボード持ち込んで、あれもいい、これもいいかなと、歌ってみたり弾いてみたり。楽譜のやり取りは、FAXやスキャナした画像ファイルで送り。
哀しい出来事なんだけど、大変やったねー、哀しいねー、なんて言ってると、心が痛みすぎて、コトが進まない。なんか二人とも、不思議と、すごく穏やかに淡々と作業を進めていた。今まで何度もやってきたフツーの音楽の集まりでうたう曲を選ぶときみたいに。というか、そんな風にしていないと、逆にどんな言葉をかけていいのか、どうしていいのか、分からない。やさしさや思いやりを表に出すことは、今は必要でないのかもしれない、とにかく、この作業に集中するのだって感じかな。

昨日まで元気だった人が亡くなる。
こんなことがあるんだと、身近な出来事から強く感じた。

人が命を与えられて生きてるということは、本当に不思議。
たまたま、ここにいて、たまたま、誰かと会って、たまたま、今やってることをしている。

命の炎はいつ消えるか分からない。
少しずつ弱まって、予測がつくときもあるけど、まったく前触れもなく、突然やってくるときもあって。
それが自分の大切な人の命である場合もあるし、自分自身の命のときもやがてはやってくる。

どんな風に生きればいいんだろう。
どんな風に大切な人に接するのがいいんだろう。

日々の喜びや悲しみのなかで、いっぱい考えさせられる。

そして、考えたあと、いつも思うのは、あー、私は出会いに恵まれているなということ。
それは、いのちに恵まれているということなのかな。
弱々しい命なのか、たくましい命なのか、がんがん上昇する命なのか、ずっとそこにとどまる命なのか、人それぞれだけど、恵まれたいのちだと、そう思って生きられることは幸せだ。

うまくいえないけど、やっぱり幸せなのだ(^oo^)

しかしながら、毎日、しんどいなーって思うことや、イヤだなーって思うことがあって、文句ばっかり言いそうになる自分がいるからこそ、こうやって、愛でられた自分を思い出すことは、大切。ネガティブな自分も、しょっちゅう顔を出す。これが人間なのだ。わはははははは。

いつものごとく、何がいいたいねんっという日記でした(^oo^)
by butakotanaka | 2010-04-15 14:07 | 日常生活