人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

わが家の地デジ化(^oo^)

重い腰をやっとあげて、ギリギリで地デジ化が・・・・間に合ったような間に合わなかったような、わが家です。

去年やったかDVDレコーダーを新しく買いました。デジタル対応の製品は初めて。
それをテレビにつなぐと、もしわが家のアンテナがデジタルにも対応していれば、テレビはアナログだけど、DVDレコーダーを通してデジタルチャンネルが見られる・・・はずでした。でも、結果はハズレ! というわけで、わが家の場合、アンテナを新しく設置する必要があると分かったわけです。小さいけど一軒家のわが家、屋根の上のアンテナ工事となると数万円すると、調べたら分かってきました。ではどうする? 色々ネットを検索して、ケーブルテレビか、eo光か、NTTフレッツか、調べたけど、調べれば調べるほど話がややこしい。分からなくなって、あー、まだええかーと、ほったらかしに。

そのうち、どんどん期限が迫ってきました。

うちの場合、もし、デジタルに変えるのなら、この際、ネットのプロバイダのヤフーBBと、それにともなって利用しているIP電話のことも、一緒に考え直そうかということになりました。ネットはまだADSLで、今の世の中では「遅い」とされていて、地デジ化と関係なく、光にしませんかー、ネットは光ですよーと、うるさいぐらい営業電話があちこちからかかってきていましたし。

テレビだけなら、数年間だけ有効のデジアナ変換というサービスをケーブルテレビの会社がやっていて、小額を払うだけで、とりあえず2015年までだっけかやってくれるですね。暫定処置ってやつかな。

暫定的な処置だと、結局その後にじゃあどうするってもう一回決めなくちゃいけないのもイヤだし・・・と、またまた悩んでました。

ややこしいのは、各社、料金設定が、最初の○ヶ月までいくら・・・とか、初期工事が安いとか、一時的なサービスが多くて、比べにくいこと。サービス期間が終わると、それから先はずっと同じ値段なんだけど、そうなると高い気もするけど、それをいちいち計算して比べようとすると、頭がおかしくなりそうになります(^oo^;)

で、とにかく、決めたのは、光にしようってこと。ネットを光に、それから電話も光電話に、そして同じプロバイダで光テレビも。テレビは、必ずサンテレビが見られることが条件。タイガースの試合見られなかったら哀しいから。

で、今のヤフーBBのメルアドをできれば、変えたくない、そのまま移行できるのがあればさらにいいということに。

先月、やっと新しいテレビを買いに行きました。
この春までやってたエコポイントのときは、私たちの腰はあがりませんでした。きっと、エコポイントが終わる頃には、テレビそのものの値段が下がるで、ポイントの分ぐらいきっとギリギリになったら値下げになるって・・・とのんびり構えていたら、果たしてその通りの状態に。

在庫が余ってるという噂の32型と、22型という組み合わせを購入したのだけど、価格は一台分ほど。でも、この価格というのがややこしい。その場でフレッツ光の新契約をしたら、数万円の値引きに、そして、その上で、いくつかのオプションサービスを最初の一ヶ月したら、さらに数万円の値引きが上乗せに・・・とそんなシステム。係りの人の説明聞くだけで、2時間丸々かかりましたさ(^oo^;) まぁ、安くなった分、おそらく最初の工事費用など初期費用で相殺されるのかなという感触だけど。それでも、テレビが五万円を切る値段で二台買えて、プラス工事費用・・・と思うと、いっときのことを考えたらだいぶ安くなっているよね。

毎月払う料金、今よりはあがってしまう。2-3千円は上乗せかなぁという感じ。

で、考えた。

新聞、いりますか?ってこと。
新聞大好きな私たちなんだけど、毎日どれだけちゃんと読んでいるだろうって。
サンディや関西スーパーなどのひいき店のチラシも、いまやネットで見ることができる。
ほんまに宅配新聞は必要か?
いらんかもね・・ってことに。
まだ契約を打ち切ることは新聞やさんには言ってないけど、この八月で契約が切れるので、そのときにどうするか決めないといけません。やめるかもなー。そしたら、ネットで高くなる分にまわせるし。

あーこれで地デジ化完了だーって喜んだのもつかの間、工事は込んでいるのです(^oo^;)

先月の発表会の前日に購入したテレビ、わが家に届いたのは先週でした。
でも、今見ているのは、新しいテレビでアナログ。
光化のNTT工事は、一番早くて、八月一日ということに。

つまり。
今度の日曜、24日の正午、アナログ放送が終了してから、一週間、わが家ではテレビが見られないことになるのですな(^oo^;) 

いいもんっ。
オールスターは金曜と土曜だけだけど見られるもんっ。
日曜はKスタであるらしいけど、どうせ昼間お出かけだから、見られなくても仕方ないもんっ。
夜の12時、砂嵐になる瞬間、動画にでも記録しようかな。
もうすでにデジタル化が済んでる家では見られないもん。特権だもん。

今は、ものすごくうっとおしい「アナログ放送終了まであと○日」という画面左下の表示、大切な情報も時々見えなくて、アナログ見てる国民の権利はどうなるねんーって切れそうになるけど、ええねんっ。これもまた記念や記念や。と思うことにします。

テレビがない一週間。野球はラジオでいいもん。本読みながら、ネットしながら野球楽しめるもんっ。
甲子園にもいっちゃおうかな。ナマでみちゃおうかな。
テレビにとらわれない一週間、これもまたよし。

で、その後は、けっこう楽しみかも。
光って、速いのかなー。
ネット、どんな風になるのかな。
動画見たらスムーズなんかな。
アプリとか、がんがん動くのかな。

今回購入したテレビは、ネットにもつながってテレビでユーチューブが見られるっていう機能があるんだけど、それも光になったら試してみようかな。ちょっと月々の負担は重くなるけど、せっかくなら思い切り楽しまなくちゃ・・・とも思うのであった。

みんなのところ、地デジ化は終わってますか?
私たちの周りで、まだですって人は、ほとんど聞かなくて、私たちはかなり遅れてます(^oo^;)
まっ、これも味かな。
アナログ最後の日、またリポートしたいと思います。お楽しみに(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2011-07-21 16:47 | MONO