人気ブログランキング |

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昭和の感じ?

一週間限定テレビなし生活エンジョイ中のわが家です。

朝起きても、おはよう朝日です!はついていません。
NHKのFMラジオで音楽が流れているか、AMの方で交通情報やニュースが流れています。
たこぶは新聞読みながら、朝ごはん。私はネット(これはテレビがあっても同じだけど)。
それでも時間が余るから、朝から読書を楽しんでみたり。

今までも昼間、ずっとテレビをつけてたわけじゃないけど、練習やレッスンの合い間、昼ごはん食べながらとか、なんとなく見ていたワイドショーやニュースがないと、それはそれでちょっと寂しかったり。で、私も昼ごはん食べながら新聞読んでみたり・・・・。ラジオは、今日はABC聴いてました。

夜、今日から後半戦スタートのプロ野球。まずは甲子園で中日を迎えての三連戦。
晩御飯食べながら、ラジオがついてます。食べ終わって、たこぶはブログのメンテ中。私もネットしつつ、これから部屋の整理でもしようかなーと思いつつ、二人であまり話さず、ラジオに耳を傾けます(しゃべりすぎるとラジオが聴こえないから)。おっと一軍初打席の森田が今、なんとホームラン!二人して、絶叫することなく、驚きの表情で顔を見合わせたりする。

こんな生活、なんか昭和やなー。

アナログ放送終了をきっかけに、テレビ離れようって人いるかもね。で、ラジオ聴く人が増えたりして。
聴きながらだと、本も読めるかもしれんし、部屋の片づけとか手紙も書いたりできるかも。

そういえば、NYで一年暮らしたときや、短期留学したNZやカナダでの暮らし、リビングにはテレビがあっても、いつもラジオしかなかったことがほとんど。で、私はラジオが大好きやった。夜寝られなくても、ラジオがあったら寂しくなかったし。リビングでテレビを見るっていうのは特別なときだけやったなぁ。そんなときの方が、ブログもたくさん書いてた気がする。

今もそうだけど、別に何を書くって決めなくても、なんとなく書き始める、こんな暮らしの中だとブログの更新も進むのかも。内容が充実するかどうかは別して・・・ですがっ(^oo^;)

今日は二週間に一度のピアノレッスンの日。
発表会が終わったばかりということもあって、先生とは雑談に花が咲いて困りました(^oo^;)
音楽のことや、地蔵盆のこと、老後の話、話がはずみそうになっては、「おっとレッスンもやらなくちゃねー」って二人して自分たちを戒めて、レッスンに戻り。そんな感じのなかでもしっかりハノン、モシュコフスキーのエチュード、ヘンデル、ブラームスと、全部見てくださったもんね。1時間以上。私が気がつかないことにたくさん気がついてくださり、指がうまく動かないところは、一緒にこうやってみたら、こう思って弾いてみたら・・・と自分もその部分を弾いてみて色々アイデアを下さる。私が自分で考えてやってる基礎練習をお見せしたら、「すごいわねー、あなたマジメねー、それいいじゃない、本でも出したら?」ってほめてもらっちゃった。嬉しい。

全体的にバッチリまではいかなかったけど、前回のレッスンより進歩してるよって、先生にそういわれるとやる気もおきるのだ。エチュードは、楽譜の指示が信じられないような速いテンポで、私はハナから無理と決めてかかってたけど、「何をいってるのよ。できるわよー。弾ける弾ける!」って先生。私が「いや、私の実力ではとてもとても・・・」と言っても、「何をいってるの。弾けるのよ!やらなくちゃ!」って。そういわれると、やってみるか・・・と思うから不思議。先生という存在はこんなとき必要だなぁと思う。自分だけで自己流で練習することもできるかもしれないけど、そうなると自分で自分の可能性の範囲を決めてしまうというか、その範囲内の演奏しかできないし、その範囲内の進歩しかない気がする。師の存在があることで、自分が考えつかないような方向に進歩の可能性が出てくるもんね。私も自分の生徒さんにとって、そんな方向を示してあげられるセンセイでいたいな、と思ったのでした。

レッスンの帰りは、いつも近くのスーパー、マックスバリューに寄りますねん。
丁度、火曜は均一セールの日で、いろんなものが88円均一。そのうえ、レッスンが終わって寄る頃、ちょうど二時から卵200パック限り100円セールというのがありますねん。今日も、卵、ハンバーグ、干物のサバ、シャケ、食パンなどなど買い込み、ふと誘惑に負けて、おいしいデザートまで買ってしまった。さっき夕食の後に二人してルンルンといただきましたよ。モンブランプリンと、テイラミス。めちゃうまかった(●^oo^●)

さて、ナイター聴きながら、本でも読もうかな。
たこぶが図書館から借りてきたラインナップ、ゆうべから町田康の短編集を読み始めてます。この人、頭よさそうやなー。でもって、関西人のユーモアが身についてる感じの文章運び。まあまあ好きかも。
by butakotanaka | 2011-07-26 19:53 | 日常生活