人気ブログランキング |

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ほっこり週末(^oo^)

昨日土曜日は、たこぶの実家に遊びにいってきました(^oo^)
楽しかったー。

この週末はここんところにしては珍しく何も予定がなかったので、しばらくごぶさたしていたお父さんやお母さんに会いたくなったのでした。

木曜の夜に電話して、行くからねーって。

お昼に布施の近くで、お好み焼き四枚(お母さんはお肉が好きじゃないのでイカ玉二枚と、ブタ玉二枚)、それからみんなでつまむようにたこ焼き15個も。隣にあった甘党の丹波屋で、デザートのくず餅も買いこんでバッチリ。

たこぶの実家は大阪市の旭区というところにあります。電車だと、一度大阪駅まで出て、そこからバスなんだけど、布施からもバスでいけることを結婚してしばらくしてから発見して、時間はずっとかかるのだけど、とにかく安いので、ずっと愛用しています。大阪市バスが布施駅前から出ていて、途中一度乗換たら、たこぶの実家近くのバス停に着くのです。所用時間は1時間ぐらい。で、たったの200円! こんなに長く乗って200円なんて、NYの地下鉄みたいです。NYの地下鉄もすんごい長い距離をカバーしているのに均一料金なのですね。大阪の地下鉄ってけっこう高いもんなー。市バスはその点どこまで乗っても同じ値段なので、けっこうお得だと思います。

布施からバスに乗ったのが、11時過ぎ。「予定より一台早いバスに乗れました。少し早くいけます(^oo^)」とお母さんにメール。お母さんから「はいわかりました」と即効で返事。

怪しいお天気だったのだけど、途中で、えらい雨が降ってきました。まぢ大降り。そこへお母さんからメール。「傘持って迎えに行くけど、どのバス停に着くのかな?」って。やさしいなー。私から返信。「大丈夫。傘もってきてますー」

えらい降りになってきて、たこぶは「あー傘持ってきてよかったなー(^◎^) この中歩くのいややけど」とか言い始めるので、私が「いや、バス降りる頃にはやんでるで。ぶたこマジックでやませてみせるもんっ」と宣言。

果たしてそれを神様が聞き入れてくださったのかどうか、バスを降りる頃には、ほとんど傘がいらないぐらいやんでいたのであったー。不思議だ(^oo^)

後で聞いたら、お父さんが前日から「明日は、たこぶたちが来るのんか?」と何回も聞いてたらしく、当日も、玄関出て、まだかーと見に行ってくれたりしててんて。

それなのに、私たちがついたときは、いつものようにベランダに出てタバコ吸ってたお父さん。照れくさかったんかなー。

みんなで、お好み焼き食べて、お腹いっぱいーっていいながら、たこ焼きもちょっと食べて。
もう入れへんっ・・・・・と言いつつ、くず餅にも突入。お父さんは、柔らかかったお好み焼き、お箸で食べにくくて、途中からカレー用のスプーンに変えてからは、スピードアップ! おいしいおいしいってニコニコ笑顔で食べてくれました。

なんでやったか忘れたけど、昔から買ってきた動物話で盛り上がった。犬やネコはもちろん、九官鳥やセキセイインコ、ウサギも飼ってたって。で、うさぎは、庭を動けるようにロープか何かでゆるくつないでたら、自分で暴れたかどうかして、自分で自分を締めてしまって、ある日昇天してはってんてー。哀しい物語やー(;oo;)

親戚のだれだれさんは元気やとか、誰々さんは覚えてるか?とか、誰々さんはごぶさたやなーとか。

お父さんは今は元気やけど、小さい頃は病気でお医者さんの世話にばっかりなってたんやでとか。

あっという間に時間たって、たこぶもあくびし始めて、そろそろおいとまとなったのが三時ごろやったかな。
お土産にみたらし団子と、グリーンティもらったよ。帰ってから食べたけどめちゃうまかった。

帰りに大阪駅に出て、楽譜やのササヤで欲しかったシューマンの楽譜買って、それから営業再開したワルティ堂島で、リーダークライスのCDをゲット。

とても充実した一日になったのでした。
帰りの電車の中からお母さんにメール。楽しかったよー、また行くねーって。

たこぶのご両親を訪ねるのって大好き。
いつも楽しいから。
なんとなく空気として、リラックスするというか、自分の親より楽かも(^oo^;)わははははは。
とにかく、気持ちがいつも平安になって、元気が出て、また会いたいなーって思わせてくれるご両親なのです。ほんとに幸せなことですね。旦那さんだけでなく、ご両親とも相性がいいなんて。

またお盆あたりに、会いに行こうかな。
楽しかった(^oo^)
by butakotanaka | 2011-07-31 22:57 | 日常生活