充実した週末ー(^oo^)

この週末は、いろんなことをしました。

土曜日。たこぶのお父さんの面会。
ほんとは木曜に行くはずだったんだけど、朝になってたこぶのお母さんから電話。めちゃ鼻声(;oo;)、そう風邪ひかはったのです。悲しそうなおかあさん。それでもお父さんの様子は気になるみたい。だから、たこぶと二人で週末お父さんに会いにいってくるねってことになった。

で、金曜の夜になって再びおかあさんから電話。もう鼻声がすっかり治ってる。早めに風邪薬を飲んでよくなったんだって。だから土曜の面会一緒に行きたいって。それはよかった!ってことで、土曜日の午前中、三人で一緒にいってきました。おとうさん、最近、とても調子がいいので、私達もすごく幸せな気持ちになります。記憶が曖昧になったり、時間の感覚が分からなくなったりはするけど、それでも会話ができて、やり取りができるというだけで、いっときのもっとよくなかったときのことを思えば、十分幸せなのです。

面会の後は、いつも寄るガストでランチ。パスタやら雑炊やらめいめい好きなものを。
で、そこでおかあさんとはお別れ。

いったん私達は帰宅しました。
少し休憩して、二人して歌の練習。夕方から合唱団の練習があったのでその準備。
いやー、バッハは難しいなー。カンタータ147番と、ト短調ミサを練習しています。何回練習しても、分からないところが減らない気がする(^oo^;)いや、きっと進歩しているはずなのだー。

夕方になって練習へ。
三時間のとても充実した練習。

帰宅。早速スポーツニュースを見たら、なんとタイガース、杉内だった巨人に勝ってるやんかー!すごいすごいと、興奮状態になる私達(^oo^;) 録画してあった試合を見ようか悩むが翌日の朝が早いので、自重して寝ることに。


さて、日曜です。この日はイースター。復活祭です。
午前中は、とてもとても久しぶりに、私達の結婚式を司式してくださった牧師先生の教会へ出かけました。ぶたこ母も一緒です。その先生は、母と私に洗礼を授けてくださった方でもあります。私が子供の頃からお世話になっているこの先生、少し前に大病をされて、九死に一生を得られました。もうダメか・・・というところから見事復活を遂げられたのです。その先生からいただいたイースターの案内。これは会いに行かねば・・・ということになりました。

b0057103_16142735.jpg

杖をついて歩かれていたり、腕に腎臓透析の跡が痛々しかったりはしたけど、それでも先生はお元気。久々の再会で、うちの母とも歓談できて、その他、昔教会で一緒だった知り合いや、私の友人にも再会できて、なんか同窓会みたいな礼拝だった。お昼をちょうだいして、教会をあとにし、近所の公園までお散歩。もとは遊園地だったところが公園になっています。桜が満開。たくさんの家族連れで賑わってました(^oo^)

b0057103_1615275.jpg


難波まで戻ってきて、お茶でも・・・と喫茶店を探したけど、どこも満員ー!ちょっと奮発して、ホテルの喫茶ルームと思ったけど、これまた8組も待ってるって!結局疲れたねってことになり、ここでぶたこ母とはお別れ。

この時点で一時過ぎだったかな。私達はちゃんと予定決めてなかったんだけど、気になっていたのが、その日のナイターゲーム。京セラドームで楽天とオリックスの試合があり、楽天の先発がなんと元阪神の下柳。下柳のことはめちゃ応援している我が家。二回目の先発でぜひ勝利をあげてほしい。応援に行こうかってことになりました。難波駅近くのチケットやさんをめぐったら、どの日でも入れます、内野自由席ですっていうのが950円で売ってました。安いなぁ。阪神の試合とだいぶ違って、なんというかお気楽。その日に思いついてふっと行けるんだけもんね。ちゃんと予定決めてなかったといいつつ、しっかり去年仙台にいったときに買った楽天のミニバットを持ってきていた私達、もうこれで野球にスイッチがしっかり切り替わります。

それにしても、まだ二時前。時間があるから、ちょっとどっかでおやつでも食べようか・・・とミナミをウロウロ。
千日前のアーケード歩いてたら、かわいいゆるキャラに遭遇。一緒に写真撮ってもらう天然おばさんのぶたこ(^oo^;)

b0057103_1621945.jpg
b0057103_16212390.jpg


この猫が幸せを運んできてくれたのかなー。
そのまま歩いていると、ふとこんなポスターを見かけました。

b0057103_1623910.jpg


うわ、何これ?
落語? 三時開演ってこれからやんっ。しかも無料?
でもって出演が南光さんと福團治さん? すごい顔ぶれー!!もしかして、お釈迦様の誕生日、花の日だからってこと?あっ法善寺横丁の復興もあるんや・・・・。なんか、引き寄せられるように、法善寺さんの境内へ。

境内では花の日ということで、甘酒をふるまっておられるし、子供たちにはおやつを配ってました。地蔵盆みたいやなぁ。甘酒を配っておられた方に、寄席にはどこから入るのかうかがって入り口にいくと、若い僧侶の方が玄関におられたので、入れますか?ときくと、まだ席うまってないって。やったー! よし、ナイターの前に落語だって即決定。

私達二人共落語が好きなんだけど、一緒に寄席には行ったことなかったかも。
たこぶは、子供の頃、米朝師匠がやってはる番組をずっと見てて、いろんな落語のオチの説明やら、時代背景の解説やらをそこで知ったんだって。だから落語のこと、私よりずっと知ってはります。

私は学生のときアルバイトしていたお店が、落語家さん関係のお店だったこともあって、その頃、何度かいわゆる落語の独演会や、寄席とかに数回行ったことがあります。でも勉強不足で、面白い面白い!と笑うばっかりで、たいして何も知識はありません(^oo^;) これ、音楽にも共通するなー。たこぶの方が知識が豊富で私は本能で歌う系やもんな(^oo^;)

とにかくっ。二人で落語を一緒に聴いた経験というと、我が家の近くの東大阪市民会館にずっと昔、小文枝師匠がきはって、そのときに一緒に行ったぐらい。あとはテレビで見る程度。

昨日は、すごかったです。とにかくすごかったっ。
最初にご住職の法話。これがまた面白いねんっ。法話といいつつ、ほとんど落語やんって。何度も爆笑とってはりました。また表情が素敵なご住職さん。玄関でお会いした若い方はきっと息子さんなのかな。

法善寺寄席って毎月やってるんだって。今まで知らなかった。大阪で寄席というと繁昌亭ぐらいやと思ってた。毎月第三火曜だそうです。詳しくは、関西演芸協会のブログ→ここまで。

いつかR-1グランプリでファンになったナオユキさんも、ここに時々出演しているらしい。今度いってみたいな。

前フリ兼司会は、暁明夫さん。宮川左近ショーの暁照夫さんのお弟子さん二人で音曲漫才してはるねんて。明夫さんは三味線。相方のあきらさんはギターみたい。この人がまた感じよかったよ。うまいことみんな盛り上げてたし、なにせイケメンっ。うまいことお客さんをいじって、みんなの空気をあたためてはりました。

満員になっても50人にも満たないぐらいの会場、こんな狭いところで落語聴くのって初めてやった。私達はしかも前から四列目とかに座ってたし、ほんまにすぐ近くでやってはる感じ。マイクもなし。あー、昔の寄席ってこんなんやったんかなーって想像してみたりした。

法話のあとは、まず桂南光さん。「義眼」。全然知らん落語やった。でもってめちゃ面白かったよ。噺にはいる前に、米朝師匠のことやら、自分の風邪ひいてはることやら、いろんなネタ満載で、最初から最後まで笑いっぱなし。やっぱりこの人すごいなー。たこぶが、「なんか、そこここで、やっぱり師匠の枝雀さんに似てはるなーって思ったわ。当たり前やけど(^◎^)」というてはりました。

トリは、福團治師匠。関西演芸協会の会長さんやねんて。ちょっぴりシャイで、ふわっと出てきはって、繊細な印象。声もそんなにはってはれへん。あれ、元気ないんかな?体調悪いんかな・・・って心配するも、噺に入ってくると、だんだんと調子にのってきはった。枕では、お得意の手話落語の解説してくれて、少し披露もしてくれたよ。手話は昔勉強したことあるから、すごく面白かった。耳が聞こえない人にも落語が楽しめるなんてすごいなー。

福團治さんの噺は「百年目」。番頭さんと旦那さんのやり取りがメインなんだけど、なんか途中で、あれ、これどっかで聞いたことあるよ・・・って思い当たった。私にしては珍しい。福團治さんが今日は短く省略してやるからね、半分にしますと言ってたけど、番頭さんが旦那さんに隠れて舟遊びするところまで来て、もうさっさと旦那さんに見つかってしまうんだけど、あれ、ここ、もっと色々踊ったり騒いだりの場面があるんじゃなかったか・・と頭に浮かんだ。そう、前に文枝師匠ので聞いたことあったんだ。踊りが得意で、鳴り物入りが得意で、女前が得意だった師匠、この噺が得意だったんやった。終わってから、たこぶに確かめてわかった。

昨日は、楽器の人もいなかったから、その場面をはぶいたんやね、きっと。それでも、だんだんいい感じにみんなの空気が集中してきて、派手じゃないねんけど、しみじみと面白いって感じ。爆笑というか、じわじわとずっと笑えるって感じ。

いやー、落語っていいねーって、二人共大満足!

b0057103_1648043.jpg
b0057103_164879.jpg

それにしても、午前中にイースター礼拝で牧師先生の説教きいて、午後からはお釈迦様の日で、お寺で法話を聞くって、どんな一日やねんっとも思ったけど(^oo^;)たまたま4月8日がイースターなんて巡りあわせはめったにないから、こんな一日過ごすこと、もうずっとないかも。貴重な体験だ。

子供たちに配っていたおやつセットも帰りにお土産でいただいて、もう幸せ気分満点!
京セラドームでのナイター、下柳は残念ながら負けたけど、木佐貫が素晴らしいピッチングを見せてくれた。ええ試合やったよ。これもまたよしやね。下柳さん、次はがんばってください!!


やっぱ。この週末のメインは落語かな。
素晴らしい体験でした。
法善寺さん、ありがとうございました(_●_)(^oo^)
[PR]
by butakotanaka | 2012-04-09 16:50 | 日常生活