あづ・・・(^oo^;)(^oo^;)

今日は、家の中の暑さが、ここ最近では一番かも・・・ってぐらいです。皆さんお元気ですかー?

お盆の間は、比較的、生徒さんも少なくて、のんびりしています。
この機会にたくさん練習しなくちゃ・・・と毎日ピアノに向かうんだけど、一時間やっては高校野球見て、一時間やってはアイス食べたり、昼寝したりして、なかなかダラダラしてしまいます(^oo^;)いかんいかん。

でも、今日は比較的やることやったかな。
明日の土曜は、午前中に、通ってみようかと考えてる英語の学校のレベルチェックテスト。
どんな学校かまだ行ったことがないので、ちょっとナーバスになっとります。
まっ、なんとかなると思うけど。
っていうか、どんなレベルになっても、自分にあったクラスがあるわけだからね。
翻訳や通訳のクラスは授業料が高額なので、英語でディスカッションって感じのクラスを希望しているんだけど、そのレベルに達しているかどうか・・・。ここ3日ぐらいは、付け焼刃的に、フレーズ本を音読しています。
読んだのは
「英文レポートの書き方 すぐに使える例文集」と
「ニュースで覚えるから忘れないCNNキーワード」ってやつ。

両方とも本棚に並んでたけど、しっかりはやってなかったから、とても新鮮(^oo^;)

英文レポートの方は、書くための本なんだけど、プレゼンとかするときの口頭発表にも使える論理的に話を進めるための例文が載っています。例文の内容が、私には苦手な、硬い内容(医療とか技術とかそんなん)なので、知らない単語もたくさん出てきて勉強になるなる。

CNNの方は実際のニュース原稿から。前から順番に訳していくやり方が覚えられて、聴きながら意味を追っていくのに慣れそう。全部はできなかったけど、役に立ちそうですね。

ほんとはこういうのを継続してやっていかなあかんねんけどなぁ。使う場所がなかったら、ついつい何もしない日々となるのです。やっぱり音楽のレッスンと同じで、英語もどこか話す場所を作って、そこに備えて継続的に家でも準備したり、英語学習を意識するっていうのが、継続のためには必要なのかもね。人間ぬるま湯の中では、成長しないのかも。

明日レベルチェックする学校とは別に、以前通っていた週に一度の英会話に復活しようかと考え中。
Applecheeseさんというブログ仲間さんがやっておられる英会話。夜だったので、出かけにくかったりして、ごぶさたしていたんだけど、そんなん言うてる場合じゃないとも思ってきた。平日の昼間って、ほんまにええクラスないねんなー。


今日は、明日の夜にある、合唱にも備えて勉強。
明日は、初めてのオケ合わせなるものがあります。バッハのミサとカンタータ。
なので、オーケストラのスコアが合唱とどうからんでいるかを楽譜見ながら、音源をユーチューブで耳で聞きつつ勉強。うんうん、ちょっとわかってきた。12月の本番までに、スコアにあるハ音記号で歌えるようになりたいな。ト音記号やヘ音記号なら読めるけど、ハ音記号は難しいなー。

ピアノのレッスンも次の火曜だから、そろそろエンジンいれないとってことで、ピアノもまあまあがんばりました。

午前中には生徒さんも一人だけ来られて、今日はリズムの勉強を少ししっかり。
最後は私が合図出さなくても、一人でしっかり歌っておられて、感動。いやー、やればできるもんやなー。

高校球児見てたら、あんな暑いところで、きびきびと走り回ってがんばって、ほんま、勇気づけられますね。
せっかく与えられた人生、楽しんで生きないと(^oo^)
しかし、やりすぎは禁物。マイペースマイペースっと。
[PR]
by butakotanaka | 2012-08-17 17:02 | 日常生活