人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

旅行する人、大変や(@oo@)(*oo*)

航空券の値段が高いです(;oo;)(;oo;)


私が来月NYに行く航空券は去年購入しました。
全日空の早割りGET28という、28日前までに発券が条件のやつ。
日系の会社は高いのかと思いきや、長期の券や早割り系の値段比べると、ANAが一番条件がよかったんですね。

ちなみにNY行きは関空からの直行便はありません。
ありそうでないんですな。ロスとかならある。

だから、成田乗り継ぎか、アメリカで乗り継ぎかを選ぶことになります。
私は成田乗り継ぎが好き。
なんとなく荷物がなくなる確率が低い気がするんですな。
で、もしなくなっても、成田なら少し安心な気が・・・。

私が購入したときの値段は、73000円。
これは1ヶ月FIXの値段。
私は90日滞在するので、3ヶ月まで延長すると1万円プラス。
これに空港使用量や航空保険料などを加えて購入。

この早割りの嬉しいところは、伊丹→成田と成田→JFKの両方ともの座席指定までできること。
私は購入が早かったので選び放題。
広い非常口横の席を確保できました。


で、私が帰る頃、たこぶが合流します。
6月になるので、値段がまだ決まってなかったんですね。

さっき旅行会社から電話。
今日値段が出たそうです。予約を入れてくれていたので、今日から3日以内に発券すると購入することになります。


気になっていた値段は・・・。
84000円!!!うーん・・・高い(^oo^;)


でも、アメリカン航空89000円、ノースウェスト91000円と比べて高いというわけでもないみたい。
アメリカン航空は成田経由、夕方出発で向こうに着くのも夕方。
こっちを朝に出て向こうにも朝9時過ぎに着くANAと比べて向こうでの時間が丸い一日損するような気がする・・。

NWは向こうに10時半ごろに着くんだけど、デトロイト乗り継ぎ。


色々考えた末、このANAで行くことに。
っていうか、これにしないと帰りいっしょの飛行機で帰ってこれないし(^oo^;)


しかし、この値段84000円だけじゃないんですね。

この2月1日発券の航空券から、原油値上げによる臨時通過料金みたいなのが徴収されます。
距離が長いほど値段も高い。

ヨーロッパ、北米、南米は一番高い。
片道で2500円で往復5000円!うーん・・・(;oo;)


なのでたこぶの航空券は、84000円に、この追加5000円、その上に空港使用料金や保険料が加わるのだ。


旅行会社の人の話では、これから出発のパックツアーも、追加料金を徴収することになったそうで、客に知らせる電話すると、もう文句タラタラだそうだ。
旅行会社の人のせいじゃないのに、大変ですね(*oo*)



この追加料金の話って、新聞に載ってたりしたけど、テレビのニュースとかではあんまり大きく報道されてなかった気がする。
もう少し報道されてたら、駆け込みで1月末に航空券買う人も多かったやろなぁ。
まあ、うちは値段がまだ出てなかったから、買えなかったけど。



旅行熱が少し下がるお話でした。
by butakotanaka | 2005-02-03 10:51 | NY・留学