お正月気分も終わりですな(^oo^)

今年は週末がドッキングして、たこぶ(^◎^)の正月休みは、今日までと長かったですねー。
1/6までお休みなんて、今までなかったんじゃないか?仕事がなかったとき以外は(^oo^;)あははは。

今日からは市立図書館も開館して、さっそくたこぶは行ってきたようです。
私は、来週が本番の古楽アンサンブルの会の合わせ練習でした。
合わせ初めはなかなかしっくり来なかったものが、回を重ねるごとにしっくりかみあってくる。これってアンサンブルの醍醐味ですねー。今日は、今までの中で一番気持ちよかったなー。自分も少ししっかり歌えてきた感じ。アンサンブルに参加している実感があって、幸せ感じました。本番もうまくいくともちろんいいのだけど、練習のときに一度でもそんなピタっと来る幸せな感じが得られたら、それだけでもかなり嬉しいですね。

来週の本番の一週間後は、もう少しカジュアルなアンサンブルの会。これは本番というより、ニフティ・サーブ時代の音楽仲間の集まり。毎年参加しているわけではないんだけど、今年は二年ぶりに参加。20年前にニフティサーブのクラシックフォーラムに参加して以来の友人たちがほとんどで、その後の人生で、みんな結婚したり子供ができたり。最近は、親子での連弾だったり、アンサンブルが多いのが特長。赤ちゃんのときから知ってる子どもたちが、いつの間にか一人前にピアノやチェロやバイオリンを弾いていたりして、なんというか、みんなでもって、大きな親戚の集まりみたいな感じで、お互いの人生の移り変わりを見守りあってるような雰囲気なのです。今回は、東京から単身赴任で数年だけ大阪に住んでいる仲間と、ピアノ連弾をしたり、伴奏してもらって歌ったりします。どんな化学変化が起きるのか、これも楽しみ。

あー・・・・お正月気分とか言うてる間に、あさっては今年最初のピアノレッスンやんか(^oo^;)
生まれて初めて挑戦しているショパンのエチュード、革命がなかなかテンポあがりませんねん(^oo^;)ドビュッシーのアラベスクⅡ番は、年末にあがろうね・・・という予定だったのが持ち越し。でも、まだうまくいかないなー。明日、気合入れて練習しなくちゃ。

音楽以外の生活では、フィギュアスケートの大会が一段落して、次は四大陸まで大きなのがないのかな。ちょっとさみしい。年末まではほぼ毎週あったからなー。海の向こうでは、休んでいた大物が次々と戻っきていて、
世界選手権には、プルシェンコ、コストナーやキム・ヨナが出てくるらしい。どんな戦いになるのか、しばらく間は空くけど、その分楽しみやなー。

冬だから野球もないし、サッカーやラグビーにそんなに興味のない私達には、農閑期というか、ヒマ期なのですね、今は。福留が入ったとか、西岡が入ったといっても、あんまり嬉しくもない。だって、上本や良太や伊藤隼太にがんばってほしいもん。複雑な気持ちなんだもん。なんでもいいから、どこからかき集めてもいいから優勝してほしいって、ファンはほんまにそう思ってるんかな。少なくとも我が家では、そう思ってないねんけど。どこか、ファンの気持ちとフロントがかけ離れているような・・・・。あー、おもんないっ。

そんなこんな思いつつ、まったくまとまりのないまま、今日の日記も終わっていくのであったー(^oo^;)(^oo^;)おやすみなさいっ。

そうそう、たこぶさま、明日は今年初めてのゴミの日です。どうぞよろしくお願いしますだ(_●_)
感謝感謝(*^oo^*)(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2013-01-06 23:47 | 日常生活