人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

無事ついています(^00^)

家族のみんなも読んでくれているし、お友達も読んでくれているので、ここにアメリカでの暮らしを一日に一回は更新したいと思います。

とにかく、無事ついています。いや、なかなか時間かかりました。
今回のフライトは、乗り継ぎがなくて、その点は楽でした。2008年のときは、日系の航空会社なら成田で乗り継ぎ、アメリカ系ならアメリカのどこかで乗り継ぎでした。今回はチャイナ・エアラインで台北から関空を経てニューヨークに行く便ということで大阪人にとってみたら直行便となるわけです。13時間のフライトでした。二回ご飯が出てきたよ。隣に座った人と仲良しになると期待したけど、中国語しか話さない風だったのであきらめて、おとなしくワークショップでやる曲の予習とかしながら寝ようとしたりしてみました。いや、なかなか眠れるものでもないのですが。

着いてからが長かったなぁ。出国審査自身はわりとすっと通してくれたのだけど、その窓口に至るまでが一時間ぐらいは行列に並んだかも。

で、やっと入国がすんだと思ったら、荷物のピックアップでまた半時間待ち。
それがすんで送迎のスーパーシャトルの窓口に行って住所を告げて、待合いエリアで待つこと一時間近く。やっとドライバーが迎えに来て出発だと思ったら、途中違うターミナルで別の客をひろったりで滞在させてもらうシンの家に着いたのは結局午後五時すぎてたよ。それでもそのシャトルの中の九人の客で私が一番先だったのだから、他の客はもっとストレスたまったと思います(^00^;)一時に到着して四時間もかかるとは予想してなかったなー。

で、友達のマージが私がいる間に使えるようにと携帯電話を貸してくれるというので、早くお借りしたいこともあり、連絡。シンも一緒にマージのパートナーのジャッキーと四人でチェルシーあたりのタイ料理のレストランでご飯。マージがごちそうしてくれました。しかも電話料金も全部プレゼントしてくれるって。なんと親切なことでしょう。感謝感激です。ゆっくり話して、帰ってきたらもう10時過ぎてます。連続何時間起きているのでしょう。でも明日のことや連絡しなくてはいけない人が何人かいるので、帰ってからも電話かけたりいろいろ。

シンとゆっくりできる時間ってけっこう限られているのですね。私は金曜からワークショップに出かけるし、シンは私がDCに行く少し前ぐらいから合唱団のツアーで南アフリカに行き、かえってくるのは7月の20日とか。

で、今日はあっという間に終わったので、シンの提案で明日もしチケットがとれたら、シェイクスピア・イン・セントラルパークというのに行こうということに。公園の中に野外劇場があって、そこで夏の間シェイクスピアの演劇してて、無料でチケットを配布しているのです。明日正午ごろ私が並びに行ってチケットを二人分ゲットできたら仕事終わりのシンと合流して一緒に見に行こうということに。で、チケットをとってから夕方までは私が暇なので、前にお世話になった金曜コーラスのリタとリチャードに電話したら午後は空いているというので、アッパーウェストサイドにあるお宅におじゃますることに。明日午前中はここの近くの道も覚えなくては。銀行にも行こう。スーパーにも。忙しくなりそうやな。明日からいきなり一人だちやし。

あさってはこの夏結婚するジェイミーに会ってお祝いの品を渡せたらという予定。木曜はイェバと一緒にホームに訪問する予定。もう今は夜中過ぎ。そろそろ寝なくちゃ。簡単ですが今日の私の行動でした。おやすみなさーい(^00^)
by butakotanaka | 2013-06-18 13:04 | NY・留学