今日はあんまり急いでない感じの金曜日

えー昨日、木曜はなんか急いでいる感じの一日でした。
でも夕方からは、講師陣による参加者のためのリュートソングコンサートを聴いて、その後は、金曜の講師陣の一般客にも公開されるコンサートのゲスト合唱団が来て、本当は別の場所で別にリハーサルするはずが、場所が確保できなかったらしく、私たちワークショップの練習会場を使うことに。そうすると私たちは練習するところがありません(^00^;)ってことで、どうなったか。やはり聴いていてくださいということになったのです。明日のコンサートの予習になるでしょうということで、曲の説明をしたりしながら、無理矢理なんかプログラムに組み込んだ感じ。でも正直、聴いてばかりで疲れてきた。そら、セミプロの合唱団で、音大生か卒業生ばかりなのでうまいんだけど、うまい演奏聴いてるよりは、土曜にある自分たちのコンサートに歌う曲をもっと何度も練習して深めたいというのが、参加者の正直な気持ちだと思う。結局そのリハが終わった頃には一日のプログラムも終わる時間に。なんのこっちゃ(^00^;)

なんだか、すっきりしない気持ちで終わった木曜日。少し暗い気持ちに。でも他の人たちも同じ気持ちだったらしく、寮に戻って同部屋の人2人と三人で、ひたすら愚痴グチ大会(^00^;)でも、これがいいガス抜きになったよ。みんないろいろ思うことがそれぞれあって、それぞれの文句を吐き出して、それでだいぶ頭痛も消えたかも。

気持ちよく寝た。。。と思ったら、夜中過ぎにすごい音がしたよ。
何かと思ったら私の携帯電話から。この地域の洪水警報みたいな感じ。電話がくるのね。しかもすごい音が鳴るのです。部屋中を起こしてしまいました(^00^;)ネットで天気予報を見てみると豪雨が予想され、道路も閉鎖されるかもという予報。でもまた鳴ったら寝られないので、携帯の電源を切ってもう一度眠りに戻りました。

で、今日金曜。やはり昨日からの雨でいくつかの道路が閉鎖されているとネットではあったけど、外に出てみたら、まあ雨は降ってはいるけど、ひどくない。昼ぐらいまでにはやんだよ。よかった。

今日は九時四十五分からサリーとのレッスン。待ちかねていました(^00^)金曜にまでずれこむとは思わなかった。サリーはずっと忙しそうだったから。

45分なんだけど、それより5分ぐらいは延長してくれて、とても丁寧に持って行ったパーセルの曲を見てくれました。ブレスの割り振りとか、レチタティーボのもって行き方や、同じ言葉を何度も繰り返すときの山場の作り方など、コーラスを歌うときとは違って、ソロではもっと表現していいんだと。特に持って行った曲は、レチタの部分と歌う部分と、最後にはハレルヤを何度もいいながら、メリスマで動くところと、とにかくバラエティにとんでいるので、その違いをはっきりさせること。考えてみたら、発声のことはあまり言われなかった。ブレスのことも。なんというか、三年前のときは、もっと基本的なことを教わった気がするけど、前よりもずっとずっと進歩したわね、と言ってもらえて本当にうれしかったよ。サリーに言われた、母音だけに息をのせるのでなく、子音も息の一部だと思って歌うといいということ、この三年間ずっと忘れずに、それがどんなことなのか、そう考えると何が起こるのか、そうしていくとフレーズはどうつながるのか、やり続けてきたことが、答えられたようで、本当に喜びだった。レッスンは録音したから、これからも宝物にしよう(^00^)

サリーとのレッスンで昨日の憂鬱な気持ちも本当に消えて楽しくなったよ。

午前中残りの時間はフィリップの指導でパート練習。いつも話が多いフィリップだけど、さすがに今日はとても充実した練習でわかりやすかった。話が少ないとこの人わかりやすいのね(^00^;)と思ったり。やはりいい先生なんだなーと今さらながら。

ランチの後はサリーのプレゼンテーション。
When David Heard という作品について。この同じ詩を使って何十人もの作曲家が曲を作っているということやら。

しかし、その途中に突然火災報知器が鳴り響いて、すごい音!
全員外に出るしかなく。10分以上は待ってやっと鳴り止んで中に入って続きをやりなおし。

その後は練習はなく、何回か練習してきたリュートソングの発表の時間。リュート奏者と最後の合わせをして、その後、参加者の前で発表。担当の先生ローザのリードで進められた。

10組ほどの出番のうち、私はなんとトップ。
恥ずかしかったけどダウランドのNow Oh Now を歌いました。
他のみなさんもとても愛らしく歌っていて、楽しい時間でした。

その後、リュートという楽器の説明をしてくれて、おわったら何人もの人がうれしいコメントをくれました。よかった。ってことでここで時間切れ。そろそろ講師のコンサートに出かける時間です。ではまた(^00^)
[PR]
by butakotanaka | 2013-07-13 07:55 | NY・留学