帰国して初めてのシルバーコーラス練習(^oo^)

金曜は、帰国して初めてのシルバーコーラスの練習日でした。
酷暑ーーーーって中、たくさんの人が顔を見せてくださいました。
アメリカに行く前に練習していた曲を続けてやるか、何か新しい曲を持っていくか、考え続けて、でも何も思いつかないまま前日まできていたのだけど、前日の朝、高校野球の開会式を見ていて、ふと思いつきました。
高校野球のテーマ曲「栄冠は君に輝く」をやろう!と(^oo^)

歴史の長い大会で、この曲を聞いたことがない人はほとんどいないだろうし、だからといって、この曲を詳しく知ってる人もいないんじゃないかなーって。で、この曲を聞くと、自分がこれまでに見てきた数々の名試合を、それぞれが思い出すんじゃないかなーと。

とはいっても、もう前日だったので、楽譜はあるんやろうか、楽譜やさんに買いに行くんか?と、よくわからんうちに、なんとなくウェブを検索。いやー、ほんとに時代はどんどん進んでいますねー。楽譜の買い方も変わってきています。最近、実際ピアノの楽譜を買うのも、買う本さえ決まっていれば、楽譜やさんに行くことはあまりなくて、アマゾンのサイトで検索して、新品を買う。。。。ことよりも、クラシックの楽譜なら中古を買うことが増えてきました。だって安いし(^oo^;)

で、今回は、本ではなく、シート楽譜です。検索したら楽譜やさんのサイトにヒット。
買い方にいくつかあって、まず1つは、クレジットカード決済でウェブで支払いを済ませると、そのまま自分の家のプリンターで印刷できるというもの。へーーーー。でもクレジットカードの決済はあまり気がすすまないので、これはやめた。

もう1つの方法は、コンビニ。コンビニにある(この楽譜やさんの場合はセブン-イレブン)「マルチコピー機」で、「ネットプリント」というのを選び、次に予約番号は?と聞かれるのでそこに商品番号を入力します。すると買いますか?と出てくるので、今回は三枚の楽譜で300円をコピー代金を入れるボックスに投入。印刷ボタンを押すと、するとコピー機でコピーするみたいに楽譜がするするするーと出てくるのです。これで購買完了。今までコピーとしてしか使ったことなかったこの機械、こんなことができるのですねー。一枚100円を高いと思うか安いと思うかは人によると思うけど、大体の場合、楽譜やさんに行くためには、電車賃もいるし、それを考えたら安いと思います。

購買後、歌だけの楽譜を旦那さんにコンピュータで入力してもらい(感謝(_●_))、歌詞も入力して、歌詞カードも別に作って、準備完了(^oo^)

いやー、これがなかなかええ歌詞ですねん。この曲。
地方大会から勝ち進んで、全国一を決めるというサバイバルでありながら、勝った負けたという歌詞がいっさい出てこない。一球を追いかけることの尊さ、若いときに1つのことに打ち込むことの素晴らしさを、ひたすら歌っています。作詞者は野球少年だったのだけど、ケガで足を切断して野球を断念したという経験があり、その分野球への熱い思いがあったようです。

コーラスの皆さんも、ええ曲ですねーと気に入っていただいたようで、アルトパートも加えて、みんなで楽しく練習しました。次回の練習は、今月の23日。高校野球の日程を調べたら、雨で中止がなければ、その前日が決勝戦の予定。次回の練習でももう一度この曲を歌ったら、今大会中の数々のドラマを思いながら。。。。ということになるのかな。

私自身もこの曲をちゃんと歌ったことは今までなかったので、とてもいい経験になりました。
指導をさせてもらっていなかったら、この出会いはなかったはず。
新しい楽譜の買い方も学んだし。感謝感謝(^oo^)

ほんまに暑い日々が続いています。
皆さん、体調には気をつけてくださいませ~(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2013-08-12 08:09 | 音楽・趣味