文楽を見てきました!

大阪では、今年始め辺りから盛んに報道されていたが、大阪市からの文楽に対する補助金打ち切りか、というニュースです。この一月の新春公演終了時で、今期の締めとなり、その時点で次のような指針が出ました。

「13年度は、補助金を協会運営費の2900万円と演者の活動補助費の1千万円に分けた上で、2900万円については、国立文楽劇場の年度内の入場者総数に応じて交付することにした。年度内10万5千人以上ならば満額、それ未満なら入場者1人につき約1930円ずつ削減し、9万人以下ならゼロという指針を示した。」

実は、ぶたこ母は、文楽劇場のすぐご近所に住んでいます。歩いても10分はかかりません。
ということで、10年ほど前までは、よく観劇に訪れていたようで、贔屓の大夫も何人かいました。でも、そんな人達が順番に天国に言って、世代が少しずつ交代していき、母も体力がだんだんなくなってきて、長時間劇場に座ってみるという集中力も持たなくなってきたのかなーと思います。

私達夫婦は、お互い、中学とか高校時代の文楽鑑賞会とかで学校から出かけて以来、一度も行ったことがありませんでした。要するに大人になって初めての文楽です。

日曜の午後、三人で出かけました。
この日は、今月の新春公演の楽日。そう、この日までの観客数が補助金の金額が決まる運命の日でもありました。たまたま都合のあう日がこの日だったので、先週チケットを購入したのですが、先週の時点で購入できてしまったことから、あー、楽日だけど、満員じゃないのかな、と少し寂しい気持ちもしていました。

前日から、上演される番組の予習をしました。たこぶがネットで調べたり、図書館で文楽入門の本を借りてきたりして、いろいろおしえてくれます。そのおかげもあって、当日の公演は、退屈してしまうかもと予想していたのを見事に裏切り、とてもとても楽しいものになりました。大人になってからみる文楽ってええもんやなーと思いました。西洋のクラシック音楽をずっと勉強してきたことと、子どもの頃、ほんの少しだけど日本舞踊と三味線を習った経験もあって、感動することがいっぱい!やっぱり一流の演技というのは、どんなジャンルでも素晴らしいです!


私達が見たのは午後の第二部です。
三演目ありました。私は文楽の完全なる初心者なので、自分なりの解釈や感想しか書けないけど書いてみます(^oo^)


「面売り」 文楽って、義太夫という歌の部分は、一人の人が担当して、すべての役割を声色変えて語るものだと思ってたけど、これは、楽隊がすごく賑やか!たくさんの謡い手さんが現れて、合唱あり、独唱あり、というんですか?役割によっても違うし、盛り上がると複数で一緒にうたって・・・。三味線も複数おられて、華やかでしたー。おしゃべり案山子と、可愛い面売り娘のお話。案山子がお面の講釈をするかたわらで、娘が次々に違うお面かぶって踊るのだけど、その様子がとても愛らしかったです。

プログラムには「床本集」というののもついていて、要するに歌詞カード。これで順番に歌詞を追っていくこともできるし、舞台の中央上部に、二行ずつぐらい歌詞が表示もされています。もっと分からない言葉なのかと思ったら、けっこう字で見たら意味が理解できました。でもって、おもしろい。ジョークもあるし、掛け声の掛け合いみたいなのも楽しかったです。人形遣いはもちろんすごいけど、義太夫と三味線が、すぐ近くで聞こえて(私達は上手側の前部席だったこともあり)、ライブ感がめちゃありましたよー。


「近頃河原の逢引」
遊女おしゅんと伝兵衛の恋の話が中心。これに横入りしようとする官左衛門に伝兵衛が騙されて、色々あったあげくに官左衛門を殺してしまうところまでが四条河原の段で、後半は、実家に戻されていたおしゅんの家を訪ねるのが、堀川猿廻しの段。

ここで一番感動したのは、後半の最初に義太夫で出てきはった、人間国宝の住大夫さん。
それまでの義太夫にも十分感動していたんだけど、やっぱり、この人は何か違うと思いました。私の勝手な感想だけど、自分が声楽を学んできた中で、この人の義太夫は、響きが美しくてびっくり。共鳴音がたくさん聞こえてきたし、なんといっても言葉がとてもきれいに伝わってきた。ゆったり豊かに、すべての発音が聞こえてきて、それがバラバラにすべて聞こえるのでなく、言葉として、文章として、気持ちの中身、呼吸とか間とか、よく分からないけど、すべてが自然で、この人と一緒に自分まで語りたくなるように、いや、ずっと聴いていたくなるような、すごく不思議な感じ。とても崇高な気品を感じる一方で、とても親しみも感じるというか、あたたかい。熱い。この人の義太夫、もう一回聴きたい、そう思いました。やっぱりすごいなー。

途中、三味線の弦が切れたのだけど、それでも全く動じず、語りのアカペラのタイミンクで、ささっと弦をつけかえて、ささっとチューニングして、何もなかったかのように、すっと次のタイミングで入ってきたり、三味線の弾き方も、バチの使い方によって、いろんな音色が出て、打楽器にもなるし弦楽器にもなるし、とにかくもうあっぱれの一言。

後半のおしゅんの実家の場面では、お兄さんが猿廻しなんだけど、この人がほんまに庶民の代表って感じでおもしろい。あわてたり、うろたえたりする様子が、歌にも、踊りにも、現れていて、何度も爆笑。猿廻しのところでは、猿二匹を一人の黒子さんがパペットマペットそっくりな感じで(いや、こっちが元祖やと思うが)、めちゃ可愛いの!二人の恋仲を反対していた母と兄も、最後には、二人の恋心を理解して、送り出してやるというラストには、胸がジンとなりましてん。

この演目には「そりゃ聞こえませぬ伝兵衛さん」という有名なセリフがあって、そこは聞き所や(^◎^)と前日の予習でたこぶから聞いていたんだけど、このセリフの前では、とてもタイミングよく「待ってましたー!」と声がかかり、すごいなーと思いました。ここを始めとして、見もののところが終わると、お芝居は続いているんだけど、観客から拍手が起こります。こういうところ、アリアの終わりに拍手がかかるオペラと同じだなーと思いました。

演目が終わると、義太夫の人は、床本というのですか?物語が書かれた本を、大切に前にあげて拝み、拍子木が鳴り響いて、縞模様の幕が閉まり、終わりを迎えます。こういう終わり方は、いつも影アナの仕事でやってる日本舞踊と同じだーと思って見てました。

ここで半時間の休憩。そうそう、書くのを忘れてたけど、この日はめでたく満席だったのです!
チケット売り切れと入るときに表示を見つけて、嬉しくなりましたよ。満員のお客さんに対するなんというか感謝の気持ちが伝わってくるように演技だったようにも見えました。

この半時間の休憩で、食事をする人もたくさんいます。
なにせ、四時に開演して、この休憩は六時半ぐらい。前部終わったのは八時過ぎていて、長丁場ですもんね。でも、この日はまだ短い方で、後で聞いたら、4月公演は二部が終わるのは九時ごろなんだって!すごいねー。食事をする人は、ロビーでお弁当を食べる人、一階のお店で食事しに行く人と色々います。
でも、ロビーも席取りが大変で、争うように外に出て、わかってる人しか座れないという感じ。要領が悪いと座る場所なんてありません。半時間も休憩するんだったら、もう少し多くの人が座れる場所確保できるといいなー。

英語を話す人にはイヤホンサービスもあって、1600円出せば、解説を色々英語で聞けるみたいです。


で、最後の演目「壇浦兜軍記」です。
これは、阿古屋という遊女が主役で、追われる景清の行方を知っているのではないかと、取り調べを受けるのだけど、この拷問が普通のやり方じゃなくて、お琴、三味線、胡弓という3つの楽器を奏でてみなさいというもの。取り調べする人が二人いて、いぢわるそうな人が左衛門さん。この人はもっときついやり方にしようとというのに対して、ええもん役の重忠さんが、楽器を弾かせてみようと決めるのです。

そのそれぞれの楽器のときに、三曲担当の奏者が大夫の横に登場して、楽器を弾き、舞台の上では、勘十郎さんあやつる阿古屋が、見事に演奏するというもの。もうすごかったです、これ。弦を抑える左手を動かす人、バチや弓を動かす右手、頭の動き、身体全体の呼吸。すべてが音楽とぴたっと合っていました。名人芸ですー。でもって、この三種の楽器、同じ奏者が演奏していた・・・と思うのだけど、それぞれお見事でしたよー。

間違っていないと思うのだけど、勘十郎さんは、女優の三林京子さんの弟さん。確か昔は、吉田みのたろうさんと言っていたと思うのだけど、その時代に、私がバイトしていたお店に来られたことがあって、一度だけお会いしたことがあって、その頃はまだ修行中という感じだったのだけど(といって詳しいことは知らなかった私(^oo^;))、すごく立派な中心メンバーになっていて、驚きました。

もう大満足(^oo^)
いや、もっと来るべきやなと、つくづく反省。こんな素晴らしい文化が身近にあるのに、今まで来なかったのはあかんやんって。

ただ、ちょっと一回の時間としては長いかなー。。初心者には。
後半か前半のみぐらいの2時間ぐらいの公演区切りだといいのになー。
一応、幕見という制度があって、一幕だけでも見られるんだけど、その日の朝に、余ってる席のみ、幕見券を買うことができるのですね。前売りではないのです。もし前売りから買えたら、平日の夜でも来られるのになーとも思いました。難しいのかな。


毎月、というのはしんどいけど、一年に何回かは来たいなーと思いました。
いや、ほんま、よかったですよ。
まだ行ったことがないあなた、ぜひ一度どうぞ(^oo^)
by butakotanaka | 2014-01-27 17:12 | 日常生活


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

半年以上のごぶさたです(^o..
at 2018-07-15 11:01
気持ちの起伏が激しい今週
at 2017-11-04 01:35
台風怖かったなー
at 2017-10-23 10:01
私よりすごい生徒さんたち(^..
at 2017-10-18 21:57
野球シーズン終了(;oo;)
at 2017-10-17 22:07

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2018年 07月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

その他のジャンル

画像一覧