人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

もう閉会式かー

ソチ五輪、今日の深夜がもう閉会式なのですね。始まる前は、まだまだ先だと思っていたけど、いざ始まってみると、二週間はあっという間でしたねー。

本当にハラハラ・ドキドキで、自分の娘たちがすべってるような気持ちになった女子シングルのフィギュアスケート、思うような演技ができなかったショートとくらべて、フリーはそれぞれ後悔のないすべりができたようで、見ていて何度も胸が熱くなりました。

鈴木選手の演技も大好きなんだけど、今回はやはりなんといっても、真央ちゃんですねー。
前日のあの状態から、どうやったら精神的に持ち直せるのか、切り替えられるのか、それはスポーツという場だけのことでなく、誰しもがさまざまな場面でぶつかる壁をどうやって乗り越えるのか知りたいという気持ちを持っているわけで、そういう意味でも奇跡を目の当たりにしたような思いでした。もちろんあれは、外から与えられた奇跡なのではなく、真央ちゃん本人と、周りでサポートする人たちの必死の思いや行いが起こした奇跡であるのだけど。

回転不足とかエッジエラーとか判定は色々あったみたいで、もう少し出来栄えのGOEを出してあげてほしかったとか思ってしまうのだけど、でも、そんなことを思うことさえ、真央ちゃんのあの純粋透明な偉業を濁らせてしまうような気がして、考えるのをやめました。

もうこれ以上何も必要ありませんね。あの演技だけで十分。
彼女の前回オリンピックからの四年間の集大成を、この五輪という大舞台で見せてくれるなんて、なんて素晴らしい選手なんでしょう。トリプルアクセル、踏み込みの角度が以前よりも浅くなり、なんというか、さりげなく、すっと入るみたいになっていて、優雅でパワフルで、本当に美しかったです。

最後のステップは、いっときも目が離せませんでした。本当に感動をありがとう(^oo^)

昨日はエキシビジョンでした。
一番感動したのは、高橋くん!やっぱりこの人のすべりは大好きです。
美しかったー。かっこよかったー。引き込まれるー。
スポーツであり芸術でありパフォーマンスでもあって。
いつまでもいつまでも見ていたくなります。
今回の団体戦で、プルシェンコ選手の演技を見て、素直に感動したというコメントを高橋くんが残していたと思うのだけど、それが彼の気持ちにどんな刺激を与えたのか、3月の世界選手権を終えて、真央ちゃんと高橋くんが、これからの選手生活についてどんな決断を下すのか、できるだけ静かな気持ちで待ちたいなーと思います。

二人とも、五輪で燃え尽きた、思い残すことはない、というのなら、おそらく引退は間違いないと思うところだけど、真央ちゃんは本来もっとできるはずという実力の持主だし、高橋くんはNHK杯のときの調子をもし保てていたら、と思うと、その後のケガの影響が本人は本当にくやしいと思うし。今回の五輪では、プルシェンコ選手だけでなく、ジュベールもなかなか素晴らしい演技でまだがんばっていたし、ジャンプの葛西選手の活躍もあったし。若手が台頭するのを見るのも嬉しいけど、ベテランと若手のバランスがいいのが、私は好きかなー。フィギュアもいっぺんに馴染みの選手が引退すると寂しいナーと思います。

しかし、人の人生は人の人生。それぞれが決めるべきもの。私達が勝手に色々言うたらあかんね(^oo^;)
と言いつつ、色々書いてしまうのが、私達なんだけど(^oo^;)

とにかくっ、五輪ではたくさんの感動をもらいました。
私も日本の大阪の片隅で、たいしたことはしていないんだけど、ちょっとずつでも自分自身が成長できるように、指導している生徒さんたちの成長を助けられるように、努力を積み重ねていきたいと思います。毎日毎日の、小さな積み重ねしか、成長への道はないのだと、彼らを見ていて実感しました。本当にありがとう(_●_)
by butakotanaka | 2014-02-23 22:53 | スポーツ