人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

留学出発二日前(^oo^)

楽天のブログにも書いてるけど、私が今回の短期留学で最初はカナダのオタワに行こうと思っていたのを、途中からNYにその地を変えたきっかけは、あるラジオ番組だ。

WNYCというニューヨークのパブリックラジオ。その中の現地時間で午前10-12時にやっているニュース&トークショーを多分2年ぐらい前から聴くようになった。ニューヨークは一度だけ訪れたことのある地だけど、今回の短期留学では、最初はNYとは思ってなかった。

でも、この番組をウェブで見つけて、ネットを通して聴くようになり、だんだんニューヨークに住む人たちに興味を持つようになった。でも、ニューヨークなんて、あまりにもなんていうかポピュラーすぎる土地で、そこで勉強するってことは、なんというか「ミーハー」とか「安易」な気がして、逆にそこに決めるのは最初ためらわれた。

留学するなら、静かなところだよなぁ、留学するならできるだけ移民の少ないところだよなぁ、英語しか聴こえないところだよなぁ・・・と、最初私は温室みたいな環境を求めていた気がする。

そのラジオ番組のホスト、ブライアンにある日、思い切って「ずっと日本で聴いてます。ファンです」とメールを出したところから、その方向が少しずつ変わってきた気がする。なんと彼から返事が届いたのだ。「メールをありがとう。親切な言葉も。僕たちみたいなショーは日本ではやってるの?」と質問が書かれたメール。そこから私は、何か思うことがあるごとに、番組にメールするようになった。そして、ある日のショーで、直接電話までしてしまったのだ。

その時彼から「なぜ、カナダなの?アメリカじゃなくて・・」と聞かれた。そっから考え始めた私。この電話をした日は忘れもしない10/1。

そうだ、私、子どものときからアメリカが好きだったなぁ。大草原の小さな家にあこがれ、アメリカの大きさにあこがれ、映画の世界にあこがれ・・・。大人になってきてアメリカに幻滅したこともあったけど、好きになれなかったこともあったけど、やっぱり、アメリカは私のあこがれの地なんだなって再認識した。そして、この番組を通してニューヨークに住むたくさんの人々の声を聴いてきた。最初は、本当に相づちの「あーはん」とかしか聴こえなかったけど、今では面白そうだなって思うトピックなら、大体何を話してるかわかるまでになったのだ。そう、この番組は私の英語の、そしてアメリカの文化や政治を学ぶ先生だったんだなって思う。

私は、行き先をニューヨークに変えることにした。外国からの人が多くて英語以外の言葉が聞こえてきてもいいやん!静かじゃなくてもいいやん!物価が少々高いのもなんとかなるやん!もう三回目の短期留学、自分を鍛えるという意味で、あらゆるものが混ざり合ったひと言では説明できないこのニューヨークっていう土地で三ヶ月という長くない期間だけど、過ごしてみたい・・と心から思った。

ブライアンにそのことをメールしたら、「ここには、世界中から様々な人が集まってるよ。日本人もたくさんいる。君がもしNY来ることがあったら、連絡してね。ぜひこのスタジオに遊びにきてほしいな」と書いてあった(@oo@)

え・・・、会えるかもしれないの?ブライアンに?それはすごいっ!ニューヨークで暮らせるのも嬉しいけど、そこで今まで聴きつづけた番組のホストやスタッフと会えるかもしれないなんて、すごいっ!

そして、それから今日まで、私はつたない英語でことあるごとに、
「航空券がとれたよ!」「寮の予約がとれなかったの(;oo;)」「ステイ先が決まったよ!」とか、その他番組を聞いて思ったことをメールしてきた。ブライアンは毎回返事はくれなかったけど、5回に一度ぐらい返事をくれた。忙しい番組作りの中で、それは充分に誠実さを感じるものだった。

そして、今朝、先月末「ステイ先が決まりました!もうすぐ出発です」と書いたメールに返事が届いた。「着いたら是非連絡をください。君がスタジオに来られる時間を作るからね」と書いてあった。

以前、スタジオを見せてあげるよってメールはもらったけど、本当に毎日忙しい番組だし、いろんなことが起こっているから、この話は、あんまりアテにしないで、もし行けたらラッキーぐらいに思っておこう・・って思ってたんだけど、今朝のメールで、もしかしたら本当に見学にいけるかも・・って確信がわいてきた(^oo^)嬉しいなぁぁぁぁ。


会えたときのためのお土産は、イラストが得意なたこぶ(^◎^)が描いてくれたブライアンの似顔絵!これがすごくいい感じの出来なのだ。またスキャンして彼のウェブで紹介されるかもしれませんが(^oo^)この似顔絵をブライアンに手渡したい。喜んでくれるといいなぁ。


今回の留学。今までと一番違うのは、いく前から、そこには私の知り合いや友達がいっぱい待っていると感じられること。このブログや楽天を通じて、ニューヨークを愛している人、住んでいる人、仕事をしている人など、たくさんの友人がもうすでに出来ているなんて、どれほど幸せなことだろう(^oo^)行く前からこんなに楽しみにできるのは、そのせいも大きい。

私の今回の第一の目的は「いろんな人に会いたい!」ということ。
今回、学校に行くのは、夕方の4時から6時。昼間をあけてみた。
それは、今回、英語学校で英語を学ぶことが第一の目的じゃないって思ったから。今までの二回の留学はどちらかというと、英語学校に通うこと自体が大きな目的だった部分が大きかった。でも、今回は、少し違う気がする。学校の外で何かしたいのだ。ボランティアでもいい、音楽のレッスンでもいい、教会にいくことでもいい、ただひたすら歩いてもいい。学校の外でもいろんな人に会いたいのだ。

何ができるかは向こうに行ってから見えてくることだと思うけど、いろんな人と話してみたい。いろんなことにふれてみたいって思う。失敗もするかもしれないし、誤解も生じるかもしれないけど、それを恐れることなく、自分を飾らず素直になって誠実に相手に接して、相手の気持も素直に感じられる理解できる・・・そんなふれあいができるといいなぁ。


まだ明日一日あるんだけど、今回の留学に対して思うことを書いてみました。
これが、帰る頃、どんな風になってるんでしょね(^oo^)自分自身の三ヵ月後の変化が、楽しみです(^oo^)
by butakotanaka | 2005-03-09 11:42 | NY・留学