人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ディナーはついてないんだけど・・・。

ディナーについて。
今回のステイ料金には、朝食だけついてます。4週間で900ドル。

でも、このソフィ。利益追求のためにやってないな・・というのが、そこここで伝わります。

昨日、写真を見せて、その後たこぶのイラストを見せてあげたあと「主人は私の滞在の最後に合流して一緒に日本に帰るんです」と言ったら、
「電話ちょうだい。ぜひディナーに招待させて!」やて(@oo@)(@oo@)

「えっ、でもそのころ私はここに滞在してないかもしれなくてもいいんですか?」
「そんなこと関係ないわ。喜んでご招待するわよ」やて。

ってことで、たこぶ(^◎^)、ご招待されたから、一日はブルックリンであそぼね(^oo^)

それから、追加料金7ドル払うと、そのつど夕食を頼めるんだけど、今度の金曜はステイメイトのYが最後のディナー。だから、頼んで私もディナーに参加させてもらおうと思います。ソフイにもしかしたらそうするかも・・というと「お魚料理を作ろうと思ってるのよ。ぶたこは魚は好き?楽しみにしててね」やて。

で、何の話やったか、クリスマスの話をしてたら
「そういえば、ぶたこは、イースターにここにいるのよね」と言う。
「はい、そうなりますね!」と答えると次に出てきたのが

「イースターの日曜の夜はね、あなたは無料でディナーを食べられるのよ。私が特別に何か作るから楽しみにしててね」やとぉぉぉ。なんてボランティア精神にあふれた人なんだ。


さっきまで朝食を食べていて、そのあとも色々話した。まだ誰もおきてきていなくて私だけだったし。座っていればいくらでも話してくれる。自分のポリシーに関することも多くて、こういう話が面倒な人には苦手かもしれないけど、今のところ私にはためになる話が多い。そして、この人がどんな風に学生にここですごしてほしいか、守ってほしいってこともわかってくる。今までで預かった学生についての思い出話より・・・。


・ある女の子。ある日、バスルーム中に服をかけてた。洗濯して乾燥せずに全部かけて干してたんですね。バスルームは彼女だけのもんじゃないんだけど(^oo^;)これには驚いたって言ってた。でも、中国や日本では乾燥しないで干す習慣があるから、ちょっとだけ理解できるけど、知らない人にはびっくりするんでしょね。


・生ものや飲み物など、冷蔵庫に保管してもいいことになってます。パンとかその他のものは、自分の部屋においてもいいらしい。ある女の子、ソフィが部屋にはいってみると、窓際に「料理した食べ物」要するに持ち帰りのどんぶりとか焼き飯とかそういうのかな・・・、そういうものが、窓際にいーーっぱいあったんだって。何日も前のも・・・。こういうのは勘弁してほしいと言ってました。こんなものは、冷蔵庫に入れろと。そうですね。


・ある女の子、とってもホームシックにかかって、毎晩泣いてた。あんまり泣くから、ソフィがどうしたか。夏で寒くなかったからという中であるんだけど、なんと夜中の一時にその子と二人で着替えて外出。近くの公園に出かけ、そこからマンハッタン、自由の女神を眺めて、ひたすら話を聴いてあげたんだって。最初は「家に帰りたい」と泣いてばかりだったその子も、二回三回とそういうことをしてあげるうちに元気になったって。

ステイマザーとしては、そこまでしなくてもいいのかもしれないけど、自分の子どもが外国でステイして、もし何か悲しいことや不都合があったら、自分は親としてそのステイマザーに自分の娘にやさしくしてほしいと思う。だから、私もそれと同じことをここにステイしている学生にしてあげたいといいます。ちょっと感動しちゃった。

・今ステイしてるTくん。朝起きるのが苦手。毎朝のようにソフィが起こしてあげてるそうです。週末は別。週末は学校がないから起こさないでいた。そしたら先週の週末、なんと朝ごはんを食べに来たのが午後二時半。それでも自分は食べさせてあげた・・といってました。色々な子がいるもんで(^oo^;)(^oo^;)



あ・・・それから、ステイ斡旋業者さんについても言ってました。
私が利用したサラのところは、優秀だそうです。ステイファミリーを選んだら、必ず訪問して、どんな部屋にステイするのかチェックし、学生が滞在するときも、どんな様子か連絡して聞いてくれるんだそうです。それが当たり前なのではないようです。
以前、ソフィは別の男の人の業者さんとも付き合いがあったそうですが、ろくに調べもせず、どんどん学生を送り込んでくるそうで、チェックがまったくない。このやり方にあきれて、彼との取引はやめたそうです。今でも彼から連絡があって、学生を引き受けてほしいというけど、断り続けているといってました。ふーん・・・色々あるのね。

ってことで、今朝のトピックでした。
今は九時の15分前です。今から用意して、教会を探してみようと思います。うまく見つかるといいな。礼拝に出て、このあたりをウロウロしようかな。日曜の昼間なら危なくないし。ではでは、いってきまーす。
by butakotanaka | 2005-03-13 08:43 | NY・留学