人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昨日よりも今日(^oo^)


朝起きて、みんなのコメントが嬉しくて、いくつかのメールもチェツクして、なんか楽しい始まりだった今日。

ラジオを聴きながら、昨日と同じように宿題をゆっくりやった。番組終わりかけには、出かける用意。ブライアンのラジオ、今日は大半がブッシュ大統領の生記者会見。こういうのが入ると番組の内容が大幅に変更されるのだ。でもこういう記者会見の質問のやり取りを聴くのも勉強になるので、いつものように録音した。

ランチは、昨日の途中までしか食べられなかったミートローフ。めちゃ美味しかった。12時にランチ食べるとフランクがテーブルに一緒にいることが多い。フランクはどうやら毎日ヌードルを食べてるらしい。たこぶ(^◎^)がラーメン好きなのを思い出して、なんとなく親しみがわく。

わりと急いで食べてチャイナタウンへ。ステイメイトのYが今週までということで、今日はお土産の買い物。私も午後から合流することにしたのだ。問題はどこで待ち合わせるかだ。二人で地図を見合わせて決めたのが、ソーホーのH&M。服やさん。ここならもし相手が遅れてきても色々見て時間つぶせるしね。最悪の場合を考えて、携帯の電話番号を聞いておいた。でもこのYの携帯、日本から持ってきているので、ここから公衆電話でかけるときは、国際電話の電話番号になるのだ。あんまりかけたくないから、絶対会いたいって思ってた。結局時間通りに、すんなりと会えて二人で笑顔(^oo^)

安いティーシャツをってことで、二人で色々見てまわるけど、大体六枚10ドルというのが相場とわかってきた。一つ、店員さんがまあまあええ感じのところに決定。粘ってみたら、七枚で10ドルってところまでいったから、まっこれで手を打つかってことに。ここはわりとサイズが豊富。チャイナタウンなんだけど、聞いてみたら、バングラディッシュ人の店員さん。ここの店長さんはインドの人。今日歩いて見て思ったんだけど、三年前に来たときより、中国人がやってない店が妙に増えてる気がする・・・なんでやろ(^oo^;)(^oo^;)

色々買って歩きつかれたころに、ふと目の前に見慣れた看板が・・・。
えっ、これってもしかして・・・。

昨日よりも今日(^oo^)_b0057103_10141694.jpg


そう、あの香港で私たちがめちゃ愛用してる許留山というデザートやさんではないかっ!「ここのマンゴープリン美味しいかも(^oo^)」とYに言うと、彼女も大好き!とのこと。一瞬後には、店内にいた二人だった・・・。

昨日よりも今日(^oo^)_b0057103_10163964.jpg


こんなん食べました(^oo^)美味しかったぁぁぁ。久しぶり!なんだかめちゃリフレッシュしました。

ってことで、気持ちも新たに残りのお土産を買いに行き、無事たくさんのお土産リストの分を買い終えて、私は学校へ、Yは荷物かかえて帰宅。

三時半ごろに余裕を持って別れたはずだったんだけど、今日は地下鉄の4番から6番までのラインがアクシデントというかなんか問題があって正常に運転されていなかったせいか、地下鉄があまりちゃんと動いてなかった気がする。なかなか次の電車が来なくてだいぶ待った。学校についてみたら、まさに授業がはじまる時間ちょうどやった(^oo^;)やばーい。

さて、今日は・・・。
ほんとに面白いんだけど、三日行ってみてわかってきたんだけど、ここの学校って、どれだけがクラスにいるのか、どういう傾向なのかわからないんですよね。結局。毎日来てる人は一部というか、半分いるかいないかで、そのほかの人は、入れ替わり立ち代り来てるって感じ。今日は、スペイン語軍団が少なかったせいもあって、だいぶ雰囲気がちがってました。南米が多いのは多いんだけど。南米以外だと、ベトナム、韓国、日本。ハンガリーもいるみたい。メモをとってないからわかんないんだけど。

先生の大きな声にも少し慣れてきた気がする。
っていうか、何がよかったかっていうと、今日はフリートークの時間が長かった。宿題だったワークブックに「あなたの街で訪れる価値があるところってどこ?」とか「あなたの国で、有名な作家はだれ?」とかそんな質問に自由に記述で書く問題があったので、何人もの人にその答えを先生が聞いてくれて、それをきっかけにフリートークになったのですね。こういう時間は本当に楽しいです。この時間が15分でもあると、どれだけ救われるかがわかりました。みんながどんな人なのかが見えてくるし。

日本人のクラスメートは初日はゼロ。二日目一人。そして今日は私以外に二人も。昨日の人とは別の人。ほんとはこのクラスってどれだけいるんだろ(^oo^;)まっ、いいか。

なんか、今日出てみて、このクラスでも一ヶ月二ヶ月といると、だんだん慣れて楽しくなれる気がしてきた。もう少しやってみようかな。このクラスで。

先生の大きな声も、オーバーなアクションも、なんだかお芝居やコメディを見てるみたいで、少しだけ楽しくなってきた。それに先生が今日あたりから私の名前を覚えてきてくれた気がする。それもあるかも。三日続けて出てたら覚えてくれたのかな。イメージとしては、知らない人も多いかもしれないけど、カナダのテレビドラマで日本でもやってた「アボンリーへの道」というプリンスエドワード島を舞台にしたドラマの主役だった、おっちょこちょいだけど人情深い学校の先生というおばさん役の人。あんな感じの先生。もしかして昔お芝居とかやってはったんかなぁ。そうなんかもなぁ。

本当はとっても愛情深いのかもしれないなぁ・・なんて思い始めた。そう思うことができ始めた自分が嬉しくなってきた。まだクラスメートと個人的な話をすることはないけど、面白いことがあったときに、笑いあうところぐらいまで来たかなぁ。休憩時間もまだ話に入れないし、あまり誰も話しかけてこないけど、これもまたいいのかも。時間が必要なんだよね。

少しだけ穏やかな気持ちでクラスを終わることができた。
よかった。

ちょっと今日は寒かったのでコートの襟を立てて急いで歩いた。六時に授業が終わるから、急いで帰ってちょうど夕食の時間なのだ。ソフィは先に夕食を用意しておいて、それぞれの人が帰ったら暖めなおしてくれるやり方なので、その点気をあまり使わなくてもすむから助かる。

帰ったらもうYはほとんど食べ終わってた。ソフィが「今日は笑顔かなぁぁ?」と顔をのぞいてくれた。とびっきりの笑顔で「いえーす!」と私。あははは。


明日は・・・。
セントパトリックさんの日なんですよね。学校はお休みじゃないけど、五番街沿いで11時からパレードがあるそうです。これってアイリッシュのお祭りなんだって。知らなかったぁ。せっかくだから見に行こうと思ってます。ブライアンのラジオは録音しながらパレードを見ようっと。後で番組を聴きなおせるもんね。どんなんかなぁ。きれいなんかなぁ。楽しみ(^oo^)


ってことで、今日は適度に疲れ、適度に楽しかった日なのでした。
眠たい・・・。寝ようかな。

おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2005-03-16 20:30 | NY・留学