人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ふぅーーー、家内引越し。

今日は、ゆっくり過ごしましたぁぁぁ。
洗濯、はじめて行きました。ランドリー。
洗濯洗剤は、ランドリーでも小さいのを売ってるけど10回以上ここですることになるので、思い切って大きめのを買うことにしました。スーパーにソフィと昼から出かけて、どれがいいか教えてもらったんだけど、結局、どれでもいいって感じやった(^oo^;)最初液体を見てたんだけど、見慣れた粉に目が行き、しかも「アリエール」らしきものがあったので、ついそれを買ってしまいました。

その他スーパーでは、なくなりかけてた水とジュースを買い足し、お昼用にいちごとバナナ、そしてトマトを買いまして・・・。

昼からはこないだのレッスンの録音を聞きながら復習したり、単語調べたり・・・。それから、こないだパトリックデイに名前を呼んでもらった日、リスナーの一人の男性が電話口で泣き出したのが気になってて、その部分を何度も聞いて、何で泣いてるのか何を主張してるのかを聴き取ろうとしてみました。やっぱり一回では雰囲気しかわかってなかった。

この男の人の前に電話かけてきた女の人が、「アメリカって民主主義だとか自由に国だとか言ってるけど、もう違うと思う。私たちはもはやデモクラシーの国ではなくて、エンパイヤーにいるんだって自覚しないといけないし、その点をよく考えないといけないと思う」そういう内容だった。イラク戦争のことや、その他の国への干渉や戦争の話だと思う。赤ちゃんのママってぐらいの年齢の人。後ろから赤ちゃんの泣き声が聴こえてたから。

その後に別の人が、アメリカはユダヤ人が嫌いなんだって電話。アラブの国への干渉のことを色々言ってた。

そして、その泣いた男の人。この人は、ブッシュ支持。さっきかけてきた女の人を民主党支持で、正しくない情報でみんなの気持ちをまどわせてると思ってる。このラジオはネットを通して世界の人が聴いてるんだとしたら、それは嬉しいことだけど、だからこそ、誤解があると悲しいと。自分はアメリカを愛しているし、アメリカは世界を愛していると信じていると。アメリカは、確かに他の国を干渉することもあるけど、それは自由への手助けをするときや、何か困ってることがある国を助けたいときだと。自分も軍隊でいろんな国に行ってきて助けてきたと。こないだヨーロッパのどっかでディーディ?の記念行事があって、そこにはたくさんのベテランの人たちがいて、みんな泣いてたって。

それ言いながらその人も泣き出した。うーん・・・。こういうのは、どうしたらええねん(^oo^;)この人の気持ちもわかる。自分が世界の役に立ってると思ってやってきたことが、その国のためだと思って命さえ投げ出すつもりでやってきたことが、その相手の国に受け入れられないばかりか、その他の国からも「余計なことすんな」と言われんばかりの最近のアメリカ。きっととっても悲しいんだよね。

でも、確かにその前に電話してきた女の人の言うこともわかる。私もたまに日本がやってることがイヤなときがあって、その国に住んでる自分が悲しくなるときがある。でも、日本政府がやってることと、自分の気持ちとは違うわけで・・。でも、違っていても他の国の人からみたら「あなた、あのイヤなことやってる日本の人なのよね。恥ずかしくないの?」とか言われたら、どうだろう。きっと悲しいやろなぁ。

国が自分の納得いかない方向に動き始めたとき、その国の住む自分をどう捉えたらいいのかは、本当に難しい。国民であることをやめるのは、そう簡単にできるもんでもない。親子の関係にも似てるのかも。

何度も聞いてるうちに、色々考えてしまった。一回きりと覚悟して、聞き流しながら大体の内容をつかむのも大切だけど、こうやって時間のあるときに、一つのコーナーを繰り返し聞くのもいいなって改めて思った。


さて、土曜の夕食は軽めなんだそうです。今夜はホットドッグ(^oo^)NYのご当地料理ではないですか。なかなか美味しくいただきました。

ふぅーーー、家内引越し。_b0057103_1035968.jpg



夕食のあとは引越し。
Yが今朝まで使ってた部屋を、ソフィが朝からゆっくりゆっくりと、丁寧にきれいにしてくれた。シーツも代えて・・。用意ができたので引っ越していいよと夕食の時に言ってくれたのだ。
荷物をもう一回スーツケースにつめて運ぶのも重たいので、回数はかかるけど、少しずつ何度にも分けて運んだ。10回ぐらいかかったかも(^oo^;)
こんなにたくさんの荷物を持ってきてたのねって、分けて運ぶと思いますな。

いや、広いです。ここ。広くて寒いぐらい(^oo^;)
一階は台所の壁一枚へだてた裏の部屋。少し狭かったけど、それなりにコンパクトで使いやすかった。この部屋はこれから慣れていかないと、広いからなぁ。

二階には、バスルームがあって、今までは下から様子を見ながら誰も使ってないのを見計らって上に入りに来てたけど、今度は部屋のまん前にあるからその点は便利。トイレもそこにあるし。下だと行くたびに、ソフィやフランクの目につくので、ほんの少し遠慮するときもあったりしたから。

でも、ジュースが飲みたかったらすぐに台所があるし、二階にあがると少しソフィから遠くなった気もして、ちょっぴり寂しい。まっ、話したくなったらいつでも下におりればいいんだけど。

運んだ荷物を、いろんな引き出しのどこにしまうか、色々考えて結局一時間以上かけて運んでしまった。なんか私にはもったいない部屋。もちろんホテルみたいにピッカピカじゃないけど、すごく贅沢な部屋。

さっき聞いたけど、三階建てのこの家、娘さん一家が三階に住んでるんだけど、なんと6つも部屋があるんだって。二階は、私の部屋と隣にステイしてるTくんの部屋と、それからソフィの部屋。四つあるって言ってたから、それ以外にもうひとつってことかな。

いや、この家、おっきいです。はい(^oo^;)

では、新しい部屋の写真。お待たせしました(^oo^)

ふぅーーー、家内引越し。_b0057103_10101227.jpg

by butakotanaka | 2005-03-19 20:51 | NY・留学