人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ラジオで聴くメジャーリーグ(^oo^)

メジャーリーグが開幕しましたね(^oo^)
テレビで見られないかなぁ・・と思ったけど、この家は一階のソフィが見てるテレビだけがケーブル契約してるんだけど、他の部屋はしてないので、少しだけのチャンネルしか見られないんですね。よってチャンネルを回してみたけど、中継はない模様。

さらっとあきらめて、ラジオを探りました。ありましたありました。AM880のCBSラジオでやってました(^oo^)ラジオで聴くのもええかも・・と早速日本から持ってきたポータブルラジオにイヤホンつけて聴いてます。部屋にミニコンボもあるんだけど、妙に音が響くので朝や夜は音量に気を使うんですね。だから、イヤホンで聴くほうが大きい音で聴けていいのだ。

今日の実況はジョンとスーザンの二人。男の人と女の人の組み合わせってのも面白いですね。私は日本でたまぁにあるNHKの二ヶ国語中継でメジャーリーグの英語実況をちらっと聴いたことがあるぐらいなんだけど、なんとなくラジオの方が面白い気がしました。丁寧に説明してくれるし、気楽な雰囲気だから、面白ネタも満載・・のような気がするのだ。まだ半分ぐらいしかわからんけど(^oo^;)

でも、えらいもんでルールを知ってるから、大体想像して話についていけるもんですね。途中で気がついて、NYタイムズのウェブに出ている試合状況を見ながら聴いてると更にわかってくる。これはええかもね。画面見られないのは残念だけどぉ。

何しろ、よく出てくるのがWhat a なんとか・・という表現。
What a のあとにplay、 pitch、 catch、 shot、とつけ放題。これで褒め称えてることになるみたいです。犠牲フライやら打ち上げやら、色々馴染みがなかった表現を覚えました。松井の打順のときには、「今日もベニハナにいったのかなぁ。ベニハナってのは、〇〇にある日本食レストランでマツイの行き着けなんだよね」とか言ってました。おもろいな。

それにしても、日曜の夜でしょ。開幕戦で日曜だったら、なんとなく日本の感覚だと子どものためにもといって、デイゲームにしそうだけど、そんなことはしないのね(^oo^;)八時過ぎからなんて、終わったら夜中やん(^oo^;)明日仕事やで。サマータイムで一時間減ってそれでなくても寝不足かもしらんのに。そういうのは関係ないのね。しかもこの初戦三戦、明日は一日休みで、火曜と水曜がデーゲームやと。午後一時からやったかな。誰が見に行くねんって思うけど、満員になるんでしょね(^oo^;)これも考えてみたら、夜働いてる人にも平等に機会与えるから?そういうんじゃないのかな。とにかく、日本では考えられないスケジュールの立て方自体が、面白いですね。

こっちにいる間に一度は行って見たいけど、この平日のデーゲームなんて安い席とか残ってたらいいかもなぁ。帰りも怖くないし。

ただ今11時になろうとしているところですが、まだ終わってません。今八回の裏です。


あと、歓声がやっぱり日本のと違ってて面白いです。ブーイングがとにかくすごく聴こえる。応援かもないし、鳴り物はオーディオとオルガンやし。太鼓とかもないし。

日本だと解説者のおぢさんが一番えらいって感じで、実況のアナがいて、これが普通は男ばっかで、たまにベンチレポートで女のアナウンサーが入るってぐらいですよね。でも、このジョンとスーザンは全く対等。二人で自由に会話してるって感じ。全体的に実況部分はジョンが担当し、たまに入れる生コマーシャルはスーザンが担当してるみたい。


あら・・・・あら?もしかして、最後にきて松井、もしかしてツーランホームラン打った?そういってる気がする。そういってる・・・気がするぅぅぅぅ。すごいっ!今確かめたらNYタイムズにもそう書いてあった。三安打やんか。最高のスタートですな。

これから夜はラジオとウェブ速報との二本立てで楽しむことになるのかも。普通のテレビでもたまにはやってくれるといいのになぁぁぁぁぁぁ。

ってことで、今日はこのぐらいで。おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2005-04-03 23:49 | NY・留学