人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)

ってことで、やっと土曜の日記。
今日の予定は洗濯と読書と昨日の復習と、そして三時からは教会の聖歌隊の月に一度の土曜二時間練習。・・・・・と思ってたんだけど、あまりにお天気がよくなってしまったので、教会の近くにあるプロスペクトパークというブルックリンの大きな公園に行こうと方針を変更。

朝食の席で、コリアンのSさんと「今日は何をするの?」と聞いたら、クイーンズにあるコリアンタウンに行くとのこと。コリアンタウン好きやなあ・・と思ったけど、結局話し相手がそこでしかまだ見つからないのかなって感じです。英語が思ったように話せないし、注文もできないし・・という感じ。

私が洗濯するといったら、自分もやり方を知りたいからと一緒についてきた。で、洗濯しながら色々話してて、結局公園にも一緒に行くことに。彼も誰かと出かけたかったんでしょう。英語の練習にもなるし。とにかく、ぶたこにはとってもなついてくれていて(^oo^;)、いや、嬉しいんだよ、一緒に出かけるのをとても喜んでくれました。洗濯の間も一時間ぐらい時間かけてゆっくりお話。

洗濯の後、午前中のうちに家を出て近所の公園を通り抜けて、サブウェイに。プロスペクトパークには昼前に着きました。ボタニカルガーデンから。ここでは、4月の30日から5月の1日まで桜祭りやってるそうです。桜はまだだったけど、花がいっぱいでとっても綺麗でした。誰かが結婚式をやったりもしました。

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)_b0057103_9391539.jpg

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)_b0057103_9394341.jpg


ガーデンをゆっくり散歩したあと、駅前のチキンのファーストフードやさんでランチ。このPopeyesという店、韓国にはいっぱいあるんだって。私は初めてだった。私は、シュリンプのフライコンボってのを頼みました。ここはビスケットも有名なんだと、Sさんは、頼んだシュリンプバーガーセット以外に、ビスケットを三つも買ってました。で、ここ、彼がおごってくれました。彼の言うには「ぶたこといると、とっても英語の勉強になるし楽しい。今日はチューターの代金だと思って、払わせてほしい」ということです。確かに、私の方が少しは英語のレベルは上かもしれないけど、私も楽しいんだから、私も払いますといったんだけど、どうしても払ってくれるというので、甘えることにしました。

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)_b0057103_940952.jpg


ごちそうさまでしたっ(^oo^)

ご飯のあとは、トロリーで公園の方を見ました。これ、週末に運転してるなんと無料のトロリーです。なかなかよかっでっせー。一時間ぐらいかけてゆっくり公園の周りを回ってます。FMラジオが中でかかってるんだけど、途中で知ってる曲になったら、観客知らない人同士なのに、みんなで合唱始まったりして(^oo^;)とっても面白かったです。

あちこちの角では、マーケットが開かれていてパンやジャムや植物が売られてました。ユニオンスクエアの小さい版マーケットって感じ。公園は、とっても大きかったです。そうそう、サーカスのテントもありました。やってるみたい。おっきな湖があるし、とっても広い芝生にみんながねっころがったり、ランチしたり、バーベキューしてる人もいたし、野球やサッカーしてる人もいました。ええ公園ですわ。

トロリーはこんな感じ。

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)_b0057103_9431314.jpg


一周した後、教会から一番近いところで、トロリーを降りて、Sさんは教会まで一緒して教会を見て、その後コリアンタウンに向かっていきました。私は丁度三時だったし練習へ。

教会の写真も公開しちゃいます(^oo^)今日は天気がよかったので、うまく撮れました。

やっと土曜の日記。公園に行った(^oo^)_b0057103_9441693.jpg



コーラスの練習すごく面白かったです。来月ぐらいまでやる曲をとにかくたくさんさわりました。明日歌うのは一曲なんだけど、とにかくいっぱい。黒人霊歌もあり、ポップスもあり、クラシックっぽいコーラスもあり、ちょっと現代曲のクラシックって感じもあり・・・・。初めての曲も昔にやった曲も、音が怪しい人が多くて、音符が読めるぶたこの人気があがった日でもありまして(^oo^;)歌いすすむうちに、「アルトは大丈夫?」と指導のパムが聞くとと、アルトの皆さん「はーい、ぶたこがノートを持ってる(音の高さがわかってるってことかな?音感があるってことかな?)から大丈夫でーす」と、答えてはりました。あははは。

途中、楽譜でわからないことや、音楽用語でわからないことを隣の人が聴いてくるので、たとえばラレンタンドなら、だんだんゆっくりってことですと説明すると、「なんでそんなに音楽のこと詳しいの?」と聞いてきて、日本でもここでも音楽の勉強してるって言ったら、驚いてとっても喜んでくれました。「あなたのような人を迎えられて嬉しいわ」って。とにかく、何度も何度も私の名前を聞いてくれて、何度も発音練習してくれまして・・・・。

練習後には、何人かの人が集まって、「ここにはどれぐらいいるの?えっずっとじゃないの、かえってしまうのね、残念だわ。えっ、オルガニストもしてたの?」ととにかく興味津々。で、その話を途中から来た人に私に代わって説明してくれてます。「この子はね、こんな子であんな経験があって・・・」と。
私はその度に「そんなたいしたもんじゃなくて、そんなにうまくもないんですぅぅぅ」と言い訳してました。横で・・。

とにかくみんなで、「あなたと一緒できて嬉しいわ。喜んでるのよ。あなたを紹介くれた人に感謝だわね」と言ってくれます。

明日の練習時間を確認して、「また明日!さよなら!」と言って教会を去るとき、もう15人以上の人が次々に、「さよなら、ぶたこ!またね!」と、さっき口々に練習してた私の名前を呼んでくれました。きっと発音しにくいし覚えにくいと思うのに。なんだか感動してしまいました。ここの教会とも、きっと忘れられない関係が築けそうです。

本当に、趣味ってのは武器になりますね。それに今回は、英語が前よりも少しは上達していて話せるので、余計に交流が深くなった気がします。両方がうまく作用してる感じ。

話のついでに「私は学校が夕方からなので、もし朝や午後に仕事というか何か役に立つことがあったら、手伝うので言ってください」と申し出ました。教会の役員さんのおばさんが私のステイ先の電話番号をメモってはりました。

なんでこんなことを言ったというと、今日三時に教会に行ったら、みんな泥だらけで働いてはったんです(^oo^;)春に備えてという春が来たので、教会の横にある花壇の掃除をして、新しい種をまき、手入れをみんなでしてたみたい。20人近い人が泥だらけで働いてました。そしてそのほとんどが聖歌隊の練習に来てたんです。あー、私も何か役に立つことがあったら、時間があるんだから、やらなくちゃ・・と思ったんです。夜は練習などでうまってくるけど、昼間なら時間があるし、何かできたらなって思います。ここの来る前も何かボランティアに参加できたらって思ってたし。

スーパーでちょっとした食料を買出し(みかん・パン・コーヒーなど)、帰宅。
早速撮ってきた写真をコンピューターに落として、ソフィがいる台所にパソコンを持ち込んで、大公開(^oo^)花の写真が綺麗に撮れていたので、ソフィも楽しんでくれました。それに、ステイしてる学生同士が一緒に出かけて仲良くやってるというのが嬉しいみたいです。あ、イタリア青年は、今日、無事引っ越していったそうです。

上にあがり、英文メールをブライアンに送り、その後日記を必死で書いてたら、ノックが・・・。Sさんです。お土産ですとケーキをくれました。「今日楽しかったからお礼です」と。ランチで十分なのに。でも、それだけ楽しんでくれたってことですよね。嬉しいな。私も。

そうそう、彼、ここのステイが代金いくらかとか、夕食がどのぐらいの追加になるかとか、知らないんだって(^oo^;)だって、全額会社が払ってるから。学費ももちろん。その上に給料も出てるんだそうです。こうなってくると、少しぐらい奢ってもらってもいいかなって気になってきますね。いいなぁぁぁぁぁ。でも、毎日朝八時から夜七時までの勤務だと言ってたし、それだけ一生懸命会社で25年近く勤めてきたんだから、そのご褒美もあるんでしょね。彼が英語をマスターしたら、会社も将来発展するわけだし。がんばって八ヶ月後には、上達をとげていてほしいし、それに私がいる間少しでも役に立てたらなって思います。

彼が、何かを言いたくてがんばって言おうとしているとき、最後に整理して「そういうときはこういうといいかも」と言いなおしてあげると、とっても喜んで復唱してくれます。私も自分のいい練習になりますね。人に教えてあげると。いい関係ですな。「ぶたこは僕の英語の先生です」といつも言ってます。あははは。

来週は、韓国レストランに連れて行ってもらう約束を元々しています。ご馳走してもらおっとっ!


ふぅぅぅぅぅぅぅ。やっと2日分の報告終わり!めでたしめでたし。さてっと読書するぞ。また明日(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2005-04-09 20:33 | NY・留学