人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ものすご、よう寝ました(^oo^;)

おはようございますっ。
ゆうべは日記も更新せず、番組へのメールを書く気分にもなれず、とにかく寝ました(^oo^;)多分10時間は寝たと思います。家に九時前に帰り、九時半には寝てた気が・・・・。でもって起きたのは七時前やし。

昨日の夕食にクラスメートのSくんと、キューバ料理の店に行ってサンドイッチを食べました。キューバのサンドイッチって、なんと魚がはさまってます。サバっぽかったかなぁ。トルコかどっか地中海の国でやはり赤身の魚をパンにはさむサンドイッチがあると聴いたことがあるけど、カリビアンの国でもそうなんですね。

サンドイッチはラージサイズで5ドル。サービス料金と税金も入れてもう少しかかるけど、まっ、ええ経験させてもらいましたって感じ。すんごくおいしかったです。

さて、昨日のブライアンの番組のゲストは、ジェーン・フォンダでした。何度も何度もベトナム戦争の話が出て、後悔しているかとかしてないとか、軍人の人たちにインタビューしたとか・・・。背景を知らない私には、正直話の流れがわからなかったです。今朝になって、彼女の名前で日本語ソースの検索をかけてやっとわかった。やっぱ私にはまだまだ日本語の情報が背景として必要です。そっか、ハノイ・ジェーンって呼ばれてたのは、ベトナム軍側を訪問して写真を撮られたからなのね。テッド・ターナーという名前が良く出てきたけど、この人、CNNを作った大金持ちなのね。その人と三回目の結婚で一緒になり、すでに別れたのね。なるほどぉ。それを頭に入れた上でもう一度録音を聴くと、きっと色々見えてくるんでしょね。事前にやっておくべきことだったな。

それから、番組の冒頭ではAIGという保険会社の汚職?問題を取り上げてまして・・・。これがまたわからへんかった(^oo^;)これも、グーグルでニュースソースに検索かけてやっと少しわかってきたけど、まっ、もひとつわかってない。この会社作った人は、モーリス・グリーンバーグって人。で、今回調べられてる人が、投資家で、世界の中でマイクロソフトのビル・ゲイツの次にお金持ちとかそんな大物のバフェットさんって人。でもって、今回の裁判で彼らについた弁護士がすんごく有名な人で、最近では、マンハッタンの話題になってるスタジアム建設問題のジェット側についたりしたいわゆる「できる弁護士」「マスコミ対応がうまい弁護士」らしいです。いやぁ、こういう話、日本語で読んでもようわからん(^oo^;)英語で聞いたらもっとわからん(^oo^;)こういう話題が理解できるようになるのは、死ぬまででも間に合わない気がする(^oo^;)で、このうちの誰かが知事かなんかに立候補するとかなんとかいうてたなぁ。うーーーー('oo')自分の理解力のなさに泣くぶたこであった。

今日の話題は、さっき予告を読んだけど、メインは税金問題みたいですね。丁度申告の締め切りが15日らしく、それにあわせての企画だと思われます。

私がついていけそうなのは、最後のコーナー、リスナーからの電話のコーナーだけやな(^oo^;)でもこれ、面白そうです。「完璧なルームメイト求む」という広告からの企画で、ベストなルームメイトとは?というテーマ。元になった記事というか、ほんまに広告かもしれないけど読んだけど、なかなかすごいです。英語もそんなに難しくないので、興味のある人はどーぞ(^oo^)

ここ
にあります。

さて、今日は水曜の午後、ジュリアードのコンサートの日だ。元気だったら出かけよう。まだオペラのほうに問い合わせしてないんですよね。今日は家に早めに帰宅して電話してみようかなぁ。明日の朝はオープンリハで早いし。

なんか、一日がすぐに終わっていくので、あと二ヶ月とかいいながら、ものすごい勢いで過ぎていくんじゃないかなぁ・・なんて、ちょっと恐れ始めてます(^oo^;)

では、今日も元気でいきましょー(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2005-04-12 08:42 | NY・留学