人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

金曜の日記です(^oo^)

もう土曜の午前二時になってますが、金曜の日記を書きます。
12時ぐらいには帰ってたんだけど、色々考えることや他にやることがあって、日記の更新が今になりました。覚えているうちに、書けることだけでも書いておこうっと。

今日は、歌の練習とか授業の予習とかしながらラジオを聴いてました。内容は昨日の市長選挙候補者による教育についての討論会からの引用とその分析や専門家のコメントなど。昨日来てなかった現職のブルームバーグ市長側のコメントもありました。本人じゃなくてその代理として話した人の。

後半は今週末から始まる世界の作家たちが集まってある一週間続くイベントについて、そこに出演する作家が何人か来て話してました。まだしっかり聞けてないなぁ。明日にでも録音聞こうっと。なにせいろんな国の作家だったりするので、英語が少し聴き取りにくかったのだ。

最後のコーナーはOverheardをリスナーから募集。要するに人の話がもれ聴こえてくるとき、それが妙に面白かったりするでしょ。携帯電話の会話とか、レストランの隣の席の会話とか。それを募ってました。私もこないだここに来るほんの少し前、梅田で旦那とご飯食べてたら隣に座った子が「私もうすぐニューヨークに短期留学するねん」と話してて、驚いたのを思い出した。思わず話しかけたくなったよ。それから、ブライアンには、番組が終わってすぐに、「ここでたまに日本人の会話がもれ聴こえてきて面白い。きっと日本語なら誰にもわかんないと思って話してるんだろうけど、だからこそ面白いですよね」と書いた。ほんとにそうなんだ。前のオープンリハのとき、隣に日本人の母子が座ってて、ずぅぅぅっと、なんやかやと話してて、実はうっとおしくもあったんだけど、面白かった。私は一言も発しなかったので、きっと中国人か韓国人だと思われたんだと思う。のびのびと話してはりました。はい。

レッスンは今日も面白かったです。どんどん要求されることが難しくなる気がします。今日は、今まで経験したことないことが起きました。私の今まで発声で出す最高音ってのは、真ん中のドのそのまた上のドのそのまた上のシのナチュラルってところまでで、これはほとんど歌では使わないという使えない音です。出そうとしても失敗する。発声で出ても歌で使えるのは、その三度下とか言われてると思います。

今日、先生の言うとおりに声を出していったら、先生が途中からクスクス笑うんですね。「どうしたんですか?」というと「いやなに、あなたに今何が起こってるのかとても興味があるのよ。とにかくそのまま続けて」と言われ、続けて発声し続けました。なんか今まで出したことないようなところまでいった気がする。

先生が「今の音何の音かわかる?」と突然聞いてきます。なんと私、その今までの最高音のシのそのまた上のミのフラットまで出していたみたいです。なんか出したことない感覚やなぁ・・と思ったら。「こうやって道を作ってあげると、自然に何の抵抗もなくいくものなのよ。あなた本当に早くつかんだわね」だと。いや、できてないんですよ。そのとき一瞬何かが私に降りてきただけです(^oo^;)後でテープを聴いたけど、確かにそこに近い音が出ていて、そんなに変な音でもないのでびっくりしました。歌ってるときは自分の声ってわかんないんだよね、悲しいことに。声楽は。今日の一番のびっくりでした。

音に名前でついてるだけに、家に楽器がなくて練習するのがつらいともらしたら、ピッチパイプを買ってはどうかと先生に薦められまして、家にもいっぱいあるけど、ここで一つ買うのもいいだろうと、学校に帰りに買ってきました。日本では見たことのない形なので、結果的にはええ土産になったと思います(^oo^)また写真とって載せますね。

今日のレッスン、本当の時間は二時半から三時15分までの45分なんだけど、なんと終わって時計見たら3時45分でした(^oo^;)一時間以上やってるやん。次の生徒さんが休みだったというのもあるみたいだけど、先生が次から次へと「他の曲はどう?」とやらせてくれるので、途中で時計を見てなかった私は「えっ、まだ時間があるんですか?」と聴いたら「あるわよー、時間なら」と言うので、まだ時間が来てないんだと思ってたのでした。15分きざみで料金が設定されているこの学校で、この扱いは本当にありがたいです。先生は「とってもあなたのレッスン楽しいわよ。あなたも楽しんでくれているといいけど」と言ってくれました。いや、私もある意味面白いです。今までと全然違うけど(^oo^;)とにかく、違うってことは忘れて、今はこの時だけでも集中しようと思います。その方が何かが見つかると思うし。
「だんだん英語に聴こえてきたわねぇ。」とも言われました。

しかし、何が落ち込むかって、自分の英語です(^oo^;)
あとで録音を聴くと、本当に本当に落ち込みます。だって、自分の言葉ほんまに不自由なんだもん。先生と話すことといえば、「今の感じ今までとどう違う?からだの中でどんなことが起こってる?どんな感覚?」と、日本語でも説明するのが難しいようなことを聴くんだもん。ほんとに、あっあっぁっって、なってしまって、普通に話せないし、文法も何もかもめちゃめちゃになります。それに先生の英語がこれまた早い!!!!いつか全部わかりたいと思うけど、あまりいい録音じゃないから、録音聴いても歌は聞こえるけど、先生の話までは正確に聴けない。これはちょっと悲しい。でもこうやって残しておけば、いつか自分の英語力があがったときに聴こえてくるかもしれないもんね。とにかく録音は続けよう(^oo^)


その後学校です。
この先生、毎日本当にいろんなことをやってくれます。今日は文法やるっていってたけど、やらなかった(^oo^;)そのときの流れで予定を変える人でもあるみたいです。今日のトピツクは大都市の生活と、小都市の生活。退屈加減と面白さ加減と、それと背中合わせの危険やよそ者になってしまう恐怖みたいなものかなぁ。生徒それぞれの国について丁寧に聞いてくれていろんな国の事情がわかって面白かったです。昨日確か書いてなかった国ではマオリ、エジプト、ドミニカがいました。

授業の最後五分ぐらいあまったと見た先生、「最近やってなかったな。ディクテーションをやろう」と突然です。今日読んだ文章から、前のクラスでやってたのよりも倍ぐらいの長さのをやりました。文にしたら10コぐらいかな。しかも、読むの速い!一つの文を一応は三回ぐらい読んでくれるけど、汚い字でだだだっと書いてやっと間に合う程度。さっき読んだ文章からだから、全く初めてではないんだけど、今日初めて習った単語はやっぱりつづれなかった。不覚だ('oo')

前のクラスでは、多分五文ぐらいで、一週間前から予告があるし、先生の読み方が、ものすごぉぉぉぉくクリアでゆっくりで何度も読んでくれるので「こんなんだれでもできるやん」と思ってしまうようなもんだったんですね。日本の学校ではニュースソースをそのまま流してディクテーションしてたので、やさしく感じたのでした。今日やっと普通のディクテーションに近いのに出会った気がしました。終わったあとはお互いが採点するんだけど、私は要領がわかんなくて出遅れたら、先生が「ぶたこ、よくできてるじゃない、僕これもって帰ってもいいかな?」と、言ってくれました。チェックしてくれるのかな。そうだと嬉しいな。いや、全然完璧にはできてないんだけどさ。あはは。

授業の終わりに、「この文法の本、別の学校で使ってたんです。」と話しかけてみました。「いや、これいい本なんだよね。とっても。推薦するよ。他で使ってたなんて、君がいってた学校はいい学校なんだね。君、本当によく話してるし、よくやってると思うよ」とコメントくれました。嬉しい(^oo^)この先生の癖みたいなものが2日目にして少し見えてきて、とってもそれぞれの学生の精神的な中身とか、暮らしとかを知りたい人みたいだし、自分の国や考えにとっても自信があるみたいで、ちょっぴりそれが強引なところがあるんだけど、基本的にとっても頭がいい人だと思うし、先生としての知識が確かで、英語も私にとってのいわゆるアメリカの人の英語って感じだから、そういう意味でもいいお手本というか、モデルになりそうです。発音もなおしてくれるし。たまにだけど。やる気がなくならない程度に。とにかく、生徒を必死で刺激して、議論になるように話す気持ちになるように、けしかけてくれます。いい先生だと思います。こんなに学校が楽しいのなら、もっと準備しようという気にもなりますね。大体テキストが前よりもだいぶむ難しいから準備しないと間に合わないともいえるし(^oo^;)

今日、隣に座ったのは北京から二年前に一人で来て、残りの家族は旦那さんと娘さんで北京に残ってるという人でした。少しだけ反日の動きのことも話しました。なんかたった一人なんだけど、中国の人と友達になれて、話せたことが、嬉しかったです。

授業の後、学校の前の道で、クラスメートの男の子二人がモクってました。少し話してみました。二人とも音楽関係の仕事をここですでにやってる人たちでした。音楽つくりやレコーディングなどの仕事。素敵ですねぇ。少し色々話せて、まだたった2日だけどクラスにほんの少し溶け込んできた気がします。ここであとの二ヶ月近くがんばってみようと思います(^oo^)

金曜の夜のコーラス。今日も行ってきました。二時間はあっという間で、私の帰る10時半はみんなが丁度調子にのってくる頃、くやしいけどこれ以上遅くなれないし、この時間に帰ると決めました。今日も途中で電車が止まったりして、大体先週と同じ12時過ぎに帰宅しました。

帰ったら、ブライアンから久しぶりのお返事。やっぱりすんごく忙しかったみたい。それでもお返事が来てめちゃ嬉しかったです。これでまたメール書くやる気がますます出るゲンキンな私なのでありました。


こないだ書いたオペラの合唱の話をずっと考えてます。10回ほどの練習は、火曜か木曜だと夜の10時まであるんですね。これだとまた帰宅が遅くなる。土曜だと午後か遅いときで八時ぐらいまで、日曜は大体二時から六時ってところ。

昨日スミスさんと「土曜の午後ならヒマなときがあるんだけど、会えるといいわね。それとも、三時15分に終わるときにお茶する?」と言われた。教会でも友達ができ始めているし、思い切ってやるのか思い切ってやらないのか、考えどころ。

あさってから練習は始まる。連絡するなら明日だ。参加しないでおこうかなと思い始めている。今日も12時に帰ってきたんだけど、フランクは起きて待っててくれたし、鍵をその後かけてくれた。週に一度ぐらいがいいのかなと思う、帰宅が遅くなるのは。ここに住んでいるとそう感じてしまう。あと不規則に何かあったときに遅くなるのはいいと思うけど、この練習が何回もあって帰宅が遅くなる日が多すぎるのもなぁ・・と思ってきた。

レッスンの予習復習や、本を読むこと、楽しくなってきた授業の準備や宿題、土日は、教会を中心にして、あとはフリーな時間を多くして、友達と会ったり、季節の花を楽しむ時間にしたり洗濯したり・・・。そのぐらいの余裕を持たないと、精神がもたない気がしてきた。学校とレッスンと教会とコーラス、これで十分な気がする。後は、その余韻を楽しんだり、そこでできた友達といつでも会えたり話せたりするように、自分の身体をあけておくことも必要なのかと思う。こうやって日記を書いたり、メールしたりするのも時間がある程度はかかることだし、私の中では大切なことだもんね。

うん、書きながら決めた。今回は欲張らないで見送ろうかな。後悔しないぞ。忙しすぎてつぶれるのはイヤだから。

ってことで、気持ちの整理ができたところで、そろそろ寝ます。
おやすみなさい(^oo^)/~~~


あっ、ちなみに明日は、いよいよコリアンマンSさんが韓国料理をごちそうしてくれる日でーす。美味しいもん食べてきまーす(^oo^)

天気がよかったら、セントラルパークを散歩したいとのリクエストもあるので、のんびり話しながら一日過ごしてこようと思います。ではまた明日!
ってもう今日やけど(^oo^;)(^oo^;)
by butakotanaka | 2005-04-16 02:39 | NY・留学