人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

3年ぶりNY2016日記 6/15(水)

はい、水曜になりましてんっ。

7時起床。続いてますで。持って行った目覚まし時計が、時々遅れる。不良品か?悲しい('oo')でも、シンから貸してもらってるiPhoneやキンドルが目覚ましになるので、問題はありましぇん。というか、その時間になるまでには起きてしまうのだな。年とったかな(^oo^;)それともやっぱ少しは緊張してるのかな。夜中に何度か起きてしまい、鼻が詰まってたり、ちょっとお腹が痛かったりするしな。体調が悪いというところまではいってないのですが。

朝ごはんは色が変わってきたバナナとジュース。健康的(^oo^)

今日は少し早く9時45分にケイラんち。10時には出かけるというケイラと15分だけ話。
ゆうべのコンサートはどうやったかということから、その場所の歴史を色々教えてくれた。昔昔のバンドの有名な指揮者の名前からとった場所で、毎晩バンドの演奏がその頃は野外で行われていたんだと。その向かい側に噴水があってすごく美しい場所があるんだけど、そこはベセスダと呼ばれてるんだって。そこは本当にきれいで、たこぶが来たときにもう一回ゆっくり行きたいなと思った。

イタリア語クラスに行くというケイラはおしゃれしてて、化粧もしてて、すごくきれい。年齢が全然わからない。

昨日のコンサートの場所、ケイラも大好きで、この週末にインドからお客様が来ることになっていて、NYを案内するんだけど、このアパートから歩いてどのぐらいかかったかと、かなり詳しく聞いてきた。早く歩けば30分強で行けるるかもしれないけど、私はゆっくり一時間近くかけたよと話した。自分が歩けるか不安みたい。無理しないで、公園の入り口までタクシーに乗って、そこからゆっくり歩いた方がいいんじゃないかなと、私の意見を。少し強めに言わないと、いけると思ってがんばってしまう人だから。家族だと思って少し余計なおせっかいかもしれないし、うっとおしいかもしれないけど、言ってしまいました。

そのあと、ゲイというテーマで、自分たちの周りの人たちのことも含めて、ここには詳しく書けないぐらい深い話になりまして、いつの間にかもう時間に。
今日はケイラが出かけた後、一人残って練習。ちょっとしつこく練習してたら、逆にすべての曲をやりきりなかった(^oo^;)いかんいかん。
でもええ練習にはなったかな。詩人の恋だけでなく、次の日曜に教会の礼拝で弾くことになっている曲も、少し自信もって弾けるように仕上げていかなければ。

朝、地下鉄の駅から、スマホで、おはよーって写真と共になんとなくあげたら、元ウェスタン・ウィンドのメンバーで、テナーの歌い手さん、リチャード・スレードからコメントが入ってて、お茶かランチでもどない?というお誘い。気が付いて、返信。午後からは暇やでって。しばらく待ったら返事があって、娘さんが面接受けるのに付き合うから3時ぐらいなら時間あるって。今日は早めに帰宅したいと思っていたので、それはちょっと遅いかも、と返事するとなんとか二時にいけるって。二時まで歌のレッスン指導しているスタジオの近く、86丁目とアムステルダムの角にあるカフェで待ち合わせ。

ケイラのところを一人で出て、テクテクと歩いていく。一人でランチするところを探さなくては。
こういうときが難しい。私は一人でカフェとかダイナーに入るのがいまだに苦手。ウェイターと会話してメニュー選んで、食べてる途中で、おいしいか?何かほしいもんないか?と何度も聞きにきて、いけてるでー!って答えて、で、別に急がなあかんわけではないのに、なんとなく追い立てられてる気がする小市民(^oo^;)最後にチップを含めた支払いがまたまた苦手。

だから、つい一人の時は、不健康でもファーストフードか、セルフサービスのデリのなるのですな。今日も。87丁目あたりでデリを見つけました。気楽な感じ。ラテン系の人たちが多くて。ブリーというクレープみたいなのでラッピングされたターキーサンドイッチとコーヒー。8ドルぐらい。十分量もあって、追い立てられることもなく、待ち合わせ時間までゆっくり日記を書いておりました。こういうのが好き。

そろそろだ、とデリを出て、途中のドラッグストアで、買いたかった洗濯ネット(持ってくるの忘れた!洗濯マシーンがかなりパワフルなので、必要なのです)、と楽譜をはさむバインダ(日本と違うレターサイズというのが必要)を購入。2つで10ドルぐらいで安くはなかったがまあいいのだ。

その間にシンからラインみたいなん入ってて、この日はイケアの配達が来ることになってるから昼から早退して帰るんだけど、配達が早く来たら夕方からニュージャージーでセミナーに出ると言ってた。行くの?と聞いたら、もうストレスたまりまくりで、しんどいから行かない!って。あらま、可愛そう。大丈夫か?と聞いたら、寝不足気味だから、今夜よく寝たら大丈夫やって。ちょっと心配。

2時に待ち合わせのコーヒーショップへ。(カフェとコーヒーショップって違っていて、カフェは食事とかもできてウェイターがいるところで、コーヒーショップはスタバみたいなカウンターで支払いを終える気楽なところってイメージ?そんな風に使い分けてるみたいです)。向こうから、リチャードと娘さんと息子さんが歩いてきて、リチャードとハグハグー!この子供たちは、2008年に初めてワークショップに参加したとき、子供コースに彼らが参加していて、食事は同じ場所で毎回だったから、よく知ってる。いやー、しかし大きくなったで。お姉ちゃんはこれから仕事の面接。普通の会社ではなくて、ゲイの人たちの職場での権利を守る団体の仕事なんだって。で、髪を全面的にすごい色のブルーに染めてた(^oo^;)アクティビストの仕事やから、こっちの方がアピールがあると思ってんって。ところ変わればやなー(^oo^;)

息子さんは今年大学を卒業するんやて。ひゃーーー。自分が年寄りに感じる。
リチャードは週に2回、マンハッタンでスタジオを借りて歌を教えて、他の日は、ホームレッスン、他にスカイプとか使ってネットでもレッスン。で、合唱団をいくつも指導してるんだって。あまり収入はそれでも足りなくて、奥さんもフルタイムで小学校の音楽の先生してるけど、それでやっとだと。暮らしていくのは大変やね。

昔のワークショップの話で盛り上がったり、今回でグループをやめて西海岸に引っ越すエリオットの話になり、できたら見送るために、ワークショップにいきたいと思うけど、自分も数年前に辞めた身の上で、行きにくいんだと。わかる。

楽しい時間はあっという間で、半時間ほどで行かなくてはいけない時間に。みんな忙しいねー。

地下鉄に乗って帰路に。スーパーでジュース買ってアパートに戻ると、イケアの配達はまだ。
2-6時と言われて、2時までに帰ってきて待ってたけど、結局6時には来なくて、8時までには来ると連絡があって、めちゃ愛想が悪い運転手が配達したけど、そのあと、二人で品番チェックしたら、金具が入ってるのが足りない。運転手に電話しても、全部配達したがな!と聞かない。イケアのサービスセンターにかけても、半時間ぐらいテープが流れるのみ。あきらめて明日かけることに。

そんな配達を待ってる間、シンが留守録を久しぶりにチェック。最近はスマホばかりで、家の電話はあまり使わず、留守論のチェックも遅れがちなんだって。そしたら、びっくり、土曜に私がエリオットとピアノを使わせてもらえませんか?と電話していたキャロリーから電話が入ってた。ナオコがニューヨークに来てるらしいわね、電話するように伝えてって。それは月曜に入ってた。シンが、オーマイゴッド!と叫んで、すまん、今すぐ電話して、キャロリーにあやまっといてくれと。

で、すぐにキャロリーに電話。
キャロリーとフランクの夫婦は、週末は田舎の別荘で畑仕事にいそしんでいる。ここ数年の暮らし。私が電話した週末は田舎にいたみたい。
明日ランチに来ないかと誘われ、すぐにOK。一時にお宅に伺うことに。ランチの後、ピアノの練習をさせてもらいたいと思い切って頼んでみたら、もちろんよ!と即答。やったー!

キャロリーの家にはスタインウェイのピアノがある他、ハープシコードやハープやいろんな楽器がある広い広いアパートで、夏の間は休みだけど、秋から春にかけては、2か月に1回ぐらい音楽会を開催している。私も何度か参加させてもらっていて、デュエットしたり、カルテットしたり、伴奏したりさせてもらった。キャロリーはウェスタンウィンドの支援者でもあり、ワークショップでも何度も一緒していて、3年前私が具合悪くなったときは、すごく親切にしてもらった恩人。久しぶりに会えるということで、ワクワク。エリオットとも親しい人だから、もしかしたら、エリオットとの合わせに場所を使わせてもらうことや、もしかしたら最後の週に友達とかを呼んで聞いてもらう会みたいなのも頼めるといいなー。エリオットもできればいいと言ってたし。キャロリにしても、ワークショップには体調のこととかあって高齢でもあるし、もう行かないと言ってるけど、音楽を楽しめるのはいいことなのかな。そうだといいな。

ケイラに連絡して、午後からの予定が入ったので、少し遅めにうかがってもいいかということになり、明日は10時半に行くことに。

エリオットにも、キャロリーに連絡とれたとメールして、やりたいと言ってた来週の合わせがいつできるか、最後の週の予定はどうか、キャロリに聞いてみるから、教えてほしいと打っておいた。返事が明日に間に合うといいな。

リタにも報告のメールして、マージにも、マージのところで縦型ピアノの練習をいつしてもいいと鍵までくれていたんだけど、行く機会がなく、明日もキャロリのところに行くことになったから、金曜に行くと書いた。言っておかないとね。

いろんなことがあった今日。シンもお疲れ。
夕食後、なんか二人ともぐったりで、10時ごろにはそれぞれベッドに。ぐったりー。
早く寝すぎたのか、何度もまたまた起きてしまったり、ちょっと蕁麻疹が出たりした。胃の調子が悪いんかな。胃薬でも飲んでおこう。
とにかく、なんとか元気ですー(^oo^;)

また明日!
by butakotanaka | 2016-06-18 00:56 | 日常生活