3年ぶりNY2016日記 6/16(木)

はい、書いてるのは日曜の朝。

木曜ですー!もうすぐ1週間ですね。はやっ。
今日は朝から雨。ここに来てから初めての雨かも。ずっと天気がよかったのね。
にわか雨とかも一回もなかった。いまだにずっと継続してはうまく眠れなくて、夜中に一度や2度は起きるのが普通になってきた。まっ仕方ないですね。時差があるんだし。

バナナの束がやっとなくなって、今日からまたトーストの朝ごはん。マルチグレインのトーストが大好きで、日本ではスーパーとかで売ってないから、こっちに来たらいつもこれ。大体これからの行動が定まってきたから、持ってきたお土産を目的場所別に仕分け。教会の人たちへ、パムのランチパーティの時用、老人ホームのダイナ用、ワークショップ用、金曜コーラス用とかそんな感じ。荷物が減ってきて嬉しい。

シャワー浴びて40分ほど指ならし。
今日はケイラのところではピアノを弾かないで話しに行くだけと思ってたけど、一曲は自分のために弾いてほしいとメールが来たので、感謝の気持ちも込めてうまく弾けるように。


メイクして9時50分に出まして、10時過ぎの地下鉄。といっても、シンの家近くのこの地下鉄駅は地上にあるんだけどね(^oo^;)

で、いつものケイラの駅79丁目を突然よくわからんけど通り過ぎて、72丁目まで行ってしまう。あせる。だってすぐに出かけなくてはいけないってケイラ言ってたのにー。仕方なく地下鉄降りて、北に向かってテクテク歩きながらスマホで電話。10分ぐらい遅れるすまんーって。よくあることだから大丈夫って。なんか少し電話の声が元気ないかなと思った。

で、少し遅れてケイラのところに到着。あら、なんかほんまに元気ないやん。
聞いてみたら、今日午後から病院で胃の検査があることになっていて、それでナーバススになってるねんて。わかるわー。その気持ち。何か悪い結果が出てしまったら、そこからあとの生活が変わってしまうし、いつもアクティブな生活を送っている彼女にしてみたら、不安やねんやろなー。

なんかそんな話をしていたらピアノ弾きましょうかとか言えなくて、そのまま時間になり、ケイラは出かけていった。一緒に出ようかとも思ってたけど、雨だし、キャロリーとの約束の一時まで少しあったので、やっぱり正午まで練習させてもらうことに。

一時間練習して、正午になって、ちょっと気になったから、ケイラに手書きでお手紙を書くことにした。このピアノを弾かせてもらって、すごく色々学んだこと、ケイラと話すといつも本音で話せて、深い話になって、個人的にも社会のことも世界のことも色々考えることができて、本当に貴重な時間だということ、検査がうまくいくように祈っているということ、英語は間違ってるかもしれないけど、伝わると信じて。

ちょうど時間になって、出発。キャロリーのアパートはマンハッタンのだいぶ南のチェルシーという地区。ゲイの人たちやアーティストの人たちが多いと言われているらしい。18丁目駅で下車。少し前に着いたので周りの道を5分ほど歩いて、時間をつぶし、ピンポン!外の入り口のブザーを押したら、鍵を開けてくれて、中に入り、エレベーターへ。ドアマンがいるタイプとこのタイプの2つに分かれるのですね、ここのアパートは。キャロリーのフロアに着いて、エレベーターを降りたら、目の前にキャロリーが笑顔満開で立ってた。またまたハグハグー!久しぶりー!

キャロリーとフランクの夫婦は、もう引退している年齢で、週のうち半分、週末にかけては田舎の家で畑をして過ごし、週の真ん中にここマンハッタンに戻ってきて、色々な用事を済ますという日々。ランチは、その畑でとれたいろんな野菜。ツナサラダも作っておいてくれた。それとクラッカー。健康的ー!

食べながら、今まで一緒に参加してきたワークショップの思い出とか、私の知らないもっと昔のこととか、キャロリーのところで主催しているホームコンサートの思い出とか語り、で、今回の旅のことを話す。そのうえで、エリオットとの合わせに来週使わせてもらえないかということと、できればワークショップが終わってから、ここで、友達を招いて小さなコンサートをさせてもらえないかとお願いしてみた。

そしたら、日程さえ合えば、ぜひやってちょうだいと色よいお返事。うわーありがたい!
そうこう話してる間にエリオットからメールがタイミングよく入り、自分の都合のいい日時を書いてくる。キャロリーたちは、月曜の夜にこっちに戻り、木曜の午後にはまた田舎に向かう。だから火曜か水曜しか無理で、そのことをまたエリオットに知らせて調整。

合わせ練習は来週の火曜に11時から最長3時間やることになり、ミニコンサートは、7月6日(水)の夜7時開場、7時半開演ということに。6時からはリハをさせてもらい、前日の火曜の午前には、私だけ2時間練習させてもらうことに。ありがたいーーーー!

そんな調整をしながら、ランチの後、結局3時間ぐらい練習させてもらった。
ケイラのカワイグランドは、調整があまりうまくいってなくて、なかなかいい音を出すのが難しくて、でもだからこそ勉強になったんだけど、このキャロリーのスタインウェイは、やっぱりスタインウェイだー。ええ音出るー!でも、やっぱり中途半端なタッチだとダメ。浅いしょうもない音楽しか出てこない。どの音にも自分の魂がこもってないとあかんし、でも、力が入ったらあかんねんなーと再認識。

途中、旦那さまのフランクが会議から帰ってきて、ハグハグ。フランクはすごく背が高くて、声も低くて、入ってきたのに最初気が付かなくて。振り返ったらいたからキャッと叫んでしまった(^oo^;)わははは。

いやー、なんかこれで色々決まったなー。
ワークショップの合間に時々合わせてもらうだけと思ってた詩人の恋だけど、合わせがこのマンハッタンにいる間に2回もあって、そのうえ、その後に、友達を招いてコンサートができるなんて、思ってもみなかった。

キャロリーは私の練習を聞いていて、すごく楽しみになったみたいで、鼻歌まじりにカレンダーに書き込んでくれていた。ありがたやー。

ピアノの練習が終わって、ありがとうございましたというと、楽譜を持ってきたキャロリー。
その曲は、何年も前にリタと歌ったデュエットなんだけど、エリオットが作曲したものなんだって。来週の火曜にここで合わせるときにこの曲を二人で内緒で練習して、エリオットを驚かせてやろうという提案。少し楽譜を見て歌ってみる。歌詞はイタリア語で少しコミカルな内容。火曜11時からという約束だけど、私だけ10時半に来て、二人で歌の合わせをすることに。面白くなりそう!

いやー、これでなんか滞在している間、ほとんどピアノの練習は少なくとも欠かせなくなったなー。緊張感が続くなー。怖いなー。でも、こんな体験、めったにできることじゃないし、エリオットみたいな素晴らしい歌い手さんの伴奏をさせてもらって、友達に聞いてもらえるなんてすごいことやねんから、前向きに前向きに。おっしっー。

最後の水曜は、たこぶもここに来ているし聞いてもらえてうれしいかも。
その水曜が終わって、週末に帰国するまでは、ほんまに開放されて遊ぶぞーっ。その日までは遊びは半分においておいて、がんばるのだっ。

あとはワークショップの間のことがまだ予測できない。
もしかしたらワークショップのときも、参加している人たちの前で演奏することになるのかな。なんといっても今回はエリオットのさよならワークショップやからな。あまり考えすぎないようにしよっと。なるようになるさ~(^oo^)

イェバからも電話があって、土曜日リサんちに着いたら電話してそこから一緒に老人ホーに行こうということに決まった。その日その日のことをこなしながら、こうして少し先のことを決めていく毎日で、決めるためには電話での会話かメールのやり取りが必要で、当たり前やけど、そのたびにお互いの立場の関係を考えてどういえばいいか、どう書けばいいか考えるから、なんとなく毎日神経が疲れる、まっ当たり前やな。英語は自分の言語ではないわけやから。いい勉強になってるなってる(^oo^)

キャロリーのところを出たあたりで、シンからもこれから帰るよとテキスト。
夕食は昨日の材料残りで何か作るということで、私は帰りにブルーベリーを買う。けっこうな量が入って2ドルほとで安い。うまいし。

玄米に昨日の残り魚に、豚肉と春雨の煮物。中華味付けで。料理うまいよ、シンは。
食べ終わったところで8時半。今日でストレスいっぱいやった今週の授業が終わったということで、少しすっきりしたのか、散歩に行かないかというシン。すぐ近所のインウッドパークへ。この時間でもしっかり明るい。9時過ぎまでは十分明るいのですな。でも、歩いてる間に少し暗くなってきて、半時間ぐらいで戻ってきた。公園ではシェイクスピアの劇をやってたよ。英語がめっちゃアメリカンやったけど(^oo^;)

帰宅して買ってきたブルーベリでデザート。シンはアイスクリームを沿えてええ感じやとご機嫌。普段あまりブルーベリーは食べないんだって。気に入ってくれてよかった。

シンは歌の練習始める。
私はブログでも書くぞと部屋に入ったものの、その途端に鋭い眠気に襲われ、気が付いたら枕を抱いて寝とりました(^oo^;)あははは。
メイクもそのまま。夜中に起きて、顔洗いにいったがな。

考えてみたら、今日は、朝一時間シンのピアノで、午前中1時間ケイラのピアノ、午後は3時間キャロリのところ。合計5時間も練習してるし、その間にいろんな人と物事を決めてやり取りして。そら疲れるわな。

明日は予定が少なくて、ちゃんと決まってるのは夜の金曜コーラスだけ。
土曜からはブルックリンに移って5日ほど過ごすんだけど、向こうの友人たちとまたいろいろあるだろうし明日は休憩日やな。ゆっくり寝るぞ。といってもめちゃ早くから寝たんですけどね(^oo^;)ではまた明日(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2016-06-20 11:27 | 日常生活