人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

3年ぶりNY2016日記 いかんっ遅れとる(^oo^;)

というわけで、なんとこれ書いてる今は、一週間遅れで次の日曜ですねん。

こうなったら、何があったかだけでもまとめて書きますー。

6/20(月)
この日は、リサが一日用事があって出かけるということもあるし、週末充実しすぎて疲れているということもあるし、翌日の火曜にエリオットとの合わせがあるし、ということで、練習以外はあまり何もしないことに。

わりとゆっくりと寝て朝食も猫のセレステと一緒にゆったりと。庭にも出たりして。
で、10時半から教会に行って、途中昼ごはんでどこかに出かけようと思いつつ、ピアノの練習に集中してたら、気が付いたら、午後3時半でしてん(^oo^;)よう練習したわー。

で、リサんちに帰る前に、パークスロープでは有名な安いお店で、シンプルなティーシャツとか着替えの下着とか買いましてん。ワークショップに行くときに、できたら洗濯したくないなぁと思い始めて、持ってきた数では足りないからお土産代わりに買えばいいじゃんって思ってね。

4時頃にリサんちに戻って少し休憩。さすがに疲れたー
で、ユニオンマーケットというすぐ近くのちょっとおしゃれなスーパーでイチゴとアイスクリームをお土産に買って、トーグとイェバの家にお邪魔。
ディナーをしてると、教会の聖歌隊で仲良しだったシェリルが親御さんの介護や学校での教える仕事が忙しくて教会にはもう通ってなかったんだけど、連絡したら訪ねてきてくれたよ。トーグとか同じ合唱団で歌ってたんだけど、最近は練習に行けてないんだって。去年お父さんが亡くなってお母さんだけになって、だいぶいろんなことで弱くなっていて大変なんだって。深い話も色々できて、とても意味深い再会になりました。

シェリルも帰って夕食も終わったところで、音楽する仲間としてトーグと一緒に音楽で遊ぶ。最近のトーグのお気に入りを聞かせてもらったり、私からは生徒さんにどんなエクササイズしてるんかっていう質問があったので、色々基礎練習パターンを紹介。どれもうわーこれはきくわーって気に入ってくれたよ。これからやってみよって。

あっという間に10時近くになり、途中から同居している同じくミュージジャンのトーグのお兄さんも加わって盛り上がって終わりまして。リサの家まで徒歩10分ほどの道のりを兄弟で歩いて送ってくれました。いやー楽しかったー。

トーグとイェバはこの日曜にイェバの故郷、ラトビアに行ってしまうのですが、イェバは明日のエリオットとの合わせを急きょ聞きに来てくれることに。
トーグとは今日が最後。
でも、さよならは言いたくない。またね!といってお別れ。また会えるよね。

帰ったら疲れたリサは寝てました。というわけで起こさないように気を付けて、私もさっさとベッドへ。


6/21(火)
7時起床。8時半になる前には家を出て教会で一時間ウォームアップ。
イェバと9時半に待ち合わせして、エリオットとの合わせ。
地下鉄がホームで20分以上待っても来なくて、かなりあせりましたが、なんとか早めに出ていたのでギリギリに到着。予告もなく突然こんなことがあるのが、NYの地下鉄ですねん。

エリオットとは11時に集合となっているが、キャロリと秘密のデュエットを特訓することになっていて10時半に約束どおり到着。エリオット作曲の女声デュエット曲を二人で練習。さすがキャロリやな。しっかり歌えてる。私もがんばって追いついて、形になりまして。少しピアノのウォームアップさせてもらってるうちにエリオットが到着。イェバを紹介して、そのあと、ちょっと座って聴いてちょうだいって、デュエットを披露したよ。喜んでくれました。

で、さっそく、詩人の恋の合わせに入る。
すごくよかったのが、二人だけの合わせじゃなくて、キャロリやイェバがいてくれたこと。特にいい曲では、ほーーーって声が出たり、キャロリは音楽を知ってる人だから、もっとこっちを向いて歌ったらどうかとか、一通り終わってから、閉めていたピアノの蓋を半開にしてみようかということになり、やってみたらずっと弾きやすかった。やっぱりちがうねー。歌とも響きやすくなる気がしたけど、エリオットもその方がピアノが聞きやすいというのもあるみたいで、これに決定!

合わせの後は少し早く終わったので時間があったエリオットとイェバと3人でランチ。
こっちの人たちはランチにサラダを食べるんですね。そういう人が多い。私はサンドイッチで後の二人は二人ともサラダでしてん。サラダといっても、中味たっぷりのボリュームで、大体7-8ドルはしてしっかりした食事という感じではあります。なんか胃の中がすっきりしそうでええ習慣やなと思いました。私も帰ったら真似しようかな(^oo^)

2回目の合わせで、最初のときよりもだいぶよかった気がする。
テンポのこと、あごーぎぐのこと、ピアノソロの部分をもっと表現するといいというアドバイスとか、色々もらいました。いろんな演奏を聴くといいって。時間なくてなかなか聴けてないけど(^oo^;)当日どんな服着るんかとか、何時に集まるとか色々決めて、なんとなく見えてきた感じ。

2時半ごろにはリサんちに戻る途中、昨日買った店が気に入ったので少し追加で買い込んでルンルン。

リサと近所のシータウンで買い物。買ったものは私が持って帰り、リサはそのままピラティスというエクササイズのクラスへ。

アパートに戻ってPCに向かっていると、すぐにジョナサンが自転車でやってきた。
この人といると余計な気を使わない。少し話した後、二人ともPCで入力始める。
ジョナサンはフェイスブック、私はこのブログ。
二人とも黙って集中してるところにリサが帰り、あらここは図書館ねーといいながら一気にアクティブな雰囲気に。さーお腹が空いたから夕食よーって。

ツナサラダを中心とした夕食。アイスクリームのデザートつき!

食事の後は映画でも見ようとなり、テレビでレンタルのを探して、無料の中から、エリザベス女王の映画で、ケイト・ウィンスレットが主役のを見まして。なかなか英語が難しかったけど、まぁファッションとかも含めて楽しめました。

いやー眠いー。昨日練習がんばったしなー。
ひたすら眠くなり11時にはおやすみなさいー(^oo^)/~~~

よし2日分なんとか書いたぞ。
もう眠いので、今日はここまで!
おやすみなさーい!
by butakotanaka | 2016-06-27 12:40 | 日常生活