3年ぶりNY2016日記 ごぶさたしておりますー元気でやっておりますー(^oo^)

あーなんかやっぱりワークショップから後は、時間と気力がなくて、更新がすっかり滞っています。何も書くことがないのではなく、逆に色々ありすぎて、まとまらないまま、書けないまま時が過ぎていくというもったいない状態。帰国してからになるかもしれないけど、このワークショップで流したたくさんの涙と汗の分だけ考えたこと、感じたことをきっと書きたいと思っています。

ええ音楽って何なのか、ええ音楽家って何なのか、アンサンブルって何なのか、指導すること、また指導者がはっきりいない状態で互いの関係の中でいい音楽を作り上げることの難しさ、たくさんのことを学びました。
新しい出会いもたくさんありました。

月曜には、たこぶが無事こちらに到着。夜遅かったので、夕食だけが月曜日。
昨日火曜は、充実しまくり。朝はキャロリの家でピアノの練習させてもらい、ランチはケイラのところで。これまた深い深い話に。広島のこと、戦争のこと、ユダヤ人とは?とか様々なこれまでしてこなかったようなところまで入り込みました。NYと縁ができて、長い滞在を含めて何度か渡米してきている私と、こちらにいるそれぞれ違う方面との友人たちの間で、毎回友情が深まっているのを感じていて、ケイラも同じように思ってくれているみたいです。毎回スタートから始まるのではなく、前回深まったところから、さらに深まっていく、そして私の英語力もほんの少しずつ進歩していることで、それがまた深まる関係に助力しているとも思えます。この経験がなかったら、日本だけで生きていた人生だったら、私は違った人になっていたと思います。二つの国、二つの文化を知ることで、自分の人生のバランスが確実に変わったなと、ケイラと昨日話していて強く感じました。

ランチの後はジモティのケイラにセントラルパークを案内してもらい二時間のお散歩。

そしてメッツスタジアムに野球を見に行きました。相手チームがマーリンズだったので、イチローが出てくるのを期待したのだけど、そのチャンスはなし。残念!でも、ホットドックやハンバーガーをほおばり、大声出して観戦して、楽しかったです。

夜中になってやっと帰宅。

そして、今日水曜は、いよいよエリオットとのミニコンサートの本番です。
コンサートといっても、親しい友人たち15人も集まるかというくらいのものですが、エリオットへのこれまでの感謝の気持ちもこめてがんばる!

昨日が丸一日充実しまくりで少し疲れているので(^oo^;)、今日は本番もあるし、滞在しているシンのアパート近くのインウッド周辺を楽しむ1日にすることにしました。公園をお散歩したり、お店を見て回ったりして、夕方少し練習してから夜の本番に向かいます。

どうかベストが尽くせますように!
[PR]
by butakotanaka | 2016-07-06 21:00 | 日常生活