人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

4/29金曜の日記(^oo^)

おはよう・・とはいえない時間だ(^oo^;)こんにちは。ただ今昼前のブルックリンです。ゆうべは、英語メール書いたところで、グロッキーとなって、寝てしまいました。
昨日の日記と今日いままでのと合体しちゃいます。

昨日は、音楽学校は春休みでレッスンも休み。わりとゆっくり過ごしました。ここ3日ぐらいちゃんと声を出してなかった。先生が録音してくれた伴奏の録音を聴きながら、歌詞を小さな声で読む練習、できるだけ歌詞カードを見ないでおぼえる練習を公園やら道端でやらしてました。家の中ではやはり家族の人とかいてなかなか難しい・・・。

涼しかったけど、天気もまあまあよかったので、番組が終わったら早めに家を出て、ユニオンスクエアに。本屋に行くつもりだったのに、まず寄ったのは、やはりグリーンマーケット(^oo^;)食い意地のはってる私なのだ。初めてオーガニックパンを買ってみました。3ドルちょっとのクランベリーとピーカンが入ったまあまあの大きさのパン。早速、これをもって公園に入り、水と一緒にランチです。なかなか美味しいなぁ。これは癖になるかも。もちろん食べ切れなくて、今日のランチにもしたし。二食分はあるから、それを考えると高くないもんね。外出しない日のランチにはいいですね。

その後、バーンズ&ノーブルへ。二冊目の本を探しに。一番上の階にはイベントスペースがありまして、ここはイベントやってるとき以外は、読書スペースです。客が思い思いに選んだ本を持ってきて読んでます。何時間読んでても何も言われないので、図書館のように通って読むだけで帰る人も多いかも。ホームレスの人も寝てましたよ。

二冊ぐらい選んで読んでみたけど、これから一ヶ月かけて読むのにいいかどうかどうも決心がつかなくて、結局買わなかった。5月の半ばにはコンサートもあるし、歌詞覚えなきゃいけないし、タイムズの日曜版の新聞、いっぱい読んでなくて、ホームステイを出るときには、置いて行きたいし、読み終わりたい。全部じゃなくても。そう考えると、あせって本を買うこともないかと、結局買わずに出てきました。

学校ではクラスと他のクラスとの合同でパーティがあるとのこと。ロウアーマンハッタンの方なんだけど、コーラスに行く前にしゃべるとやっぱり心配だなぁと思い、やっぱり行かなかった。放課後は1人で服を見たり、マクドでチキン食いながら新聞読んだり、ラジオの録音聴いたりして過ごし、夜はコーラスへ。今日はいつもより少なかったし、いつものリーダーさん、副リーダーさんが両方とも遅れてくるということで、なんとかなごやかムード。1パート1人とかそんな感じで始まった。何か歌いたいものない?と聞かれ、初めてリクエストしてみた。パレストリーナのシークットチェルブス。これ、大好きなんです!私。これなら歌えるもん!ってことで、いつもは大体アルトなんだけど、このときは歌ったことのあるソプラノを歌った。やっぱり知ってる曲は、展開が予想できるから楽に歌えるなぁ。気持ちよかったぁ。なんか幸せ気分になった。

ここの人たちにも名前を完全に覚えてもらい、みんなが気にかけてくれる。「元気?」「どう、うまくいってる?」と。暖かい人たちばっかりだ。

メンバーの1人が出演する今日土曜の夕方のコンサートのほかに、リーダーのマージも歌うという小さなホームコンサートが今日八時からあるということで、これにも招待してもらう。忙しくなるけど、いい機会だし、コンサートの後そのままそのアパートメントで軽食を取りながら話せるみたいだし、参加しようと思う。

サブウェイもだんだん慣れてきた。昨日は12時よりも15分前に帰宅。ええ感じ。いつものようにフランクは家の前で待っててくれた。毎回じゃないんだけど、フランクは待つだけのためじゃなくて、夜幻聴や幻視、身体の具合がうまく調整できなくて眠りが浅い。だから、眠れないときは、外に出てかすかな光を感じるのが好きだ。だから、時々というかほとんどの場合、私が夜遅く帰ると家の前に立ってる。家に帰ってフランクが帰ってるとなんだか嬉しくて、抱きつきたくなる(^oo^)たまに、手にキスしてくれたりもする。で、決まって、「have a nice dream and sleep tight! 」と声をかけてくれる。よく眠るってこと、こんな言い方するんですね。

ブライアンのメールには、新しく知った表現について書きました。
木曜の討論で出てきた、$64,000 questionという表現。なんやそれって感じやった。とにかく難しい質問のときに使うみたいやった。

で、辞書で調べてみてびつくり。めちゃ面白いエピソードやったから。
1955年に化粧品のレブロンが提供で始まったCBSラジオ(後にテレビ)の最初の高額クイズ番組。正答するたびに賞金が倍加され、最高限度額は、そう、$64,000。そのときの最高額の掛け金が、$64。このことから、重大問題、難問題、肝心な問題などのことを、$64 questionまたは、$64,000questionというんだって!面白いでしょ?英英辞典には載ってなくて、リーダース英和にのってました。

さて、今朝編。洗濯から帰ってのんびりしてたら、電話。電話が私にあててかかってきたのは初めてだ。びっくり。誰かと思ったら、聖歌隊のパムから。今夜のコンサートへのお誘い。これは私の予定と重なるのでいけない。残念。あとは、5月の中旬に、彼女のアパートへのご招待!素敵!日本人のもう1人のメンバーSちゃん夫婦も招待して、他に数人も誘って、みんなで交わろうという話のようです。喜んでお受けしました。

それから、日本語の歌をという話をこないだからしてたんだけど、その楽譜を明日持っていって、礼拝の後数分だけだけど時間をとって、一緒に見ようということに。明日はスミスさんと出かける予定なんだけど、数分ということなので、待ってもらうしかないかな。パムは午後から別の教会で奏楽するから、少ししか時間がとれないんだって。明日は礼拝前は聖歌隊の練習お休みで、子どもたちに歌を教えるんだそうです。

私、思い切って訪ねてみました。電話をもらったのをきっかけに。
「あの・・・ずっと歌を練習できるところを探してるんです。もしあればピアノと一緒に。そんなところ知りませんか?」と。
なんとパムは「平日、できるわよ。私のために鍵がおいてある場所を教えてあげるわ。秘密よ。戸締りさえしっかりしてくれたら、いつでも使っていいのよ。夕方までの間。」やって。午後からは子どものケアセンターがあるので、午前中のほうがいいということ。ラジオを録音しながら練習するのもいいよね。こうなったら練習の方をとるしかないし。何時からどうなってるのか、どうやって戸締りするのか、明日教えてくれるということで、本当に聞いてみてよかったです(^oo^)どのぐらいの頻度で使えるのかわかんないけど、うまくいけば週に数回使えるかも。明日とにかく、パムと牧師先生に詳しく聞いてこようと思います。めちゃ嬉しい!!!

それから、水曜クイーンズでであった小学校の先生のジーンからメールの返事が来て、会えて嬉しかったというのと、何か私が興味がありそうなイベントがあったらまたメールすると言ってくれました。嬉しい。

それからそれから、今度は木曜にアジア協会で出会ったケイラにメールを夕べ出したら今朝になってとっても長い返事が来てた。彼女もとても思慮深い人で、ここ数年イタリア語を学んでいるそうです。言葉そのものにあこがれたからではなくて、何か外国語をちゃんと学ぶということを通じて、他の国のカルチャーを肌で感じたいからと。ただ本を読むだけでは得られないものが得られると。インド・バングラディッシュからの旅から帰ったばかりだと言ってたけど、それも、そういう考え方の中から来たものなんだって。

で、私のこの、ラジオを聴きながらずっとここに来てみたい、ここでNYの人と話してみたいという夢をかなえたことに、とても共感してくれました。勇気があるということと、いかに大変だったかにも理解を示してくれて。で、ぜひ時間をあわせてお茶でも飲もうと、自分の予定を書いてきてくれました。電話番号と。もちろん私は来週の予定をすぐに返事で送りました(^oo^)うまく会えるといいなぁ。5月10日には子どもたちを訪ねて西海岸に旅立つのだそうで、それまでになんとか一度会えるといいねと話しているところです。

今日のパムからの電話といい、種をまいたものが、少しずつ花咲いてきているというのを感じます。こういう人間関係は、もちろんもっと長期で滞在できるともっと深くなるかもしれないけど、三ヶ月というある程度の期間いられるからこそ、作れる関係だもんね。教会で練習させてもらう話にしても、最初、まだみんなに馴染んでないときには、とても口に出せなかったけど、パムとこうやって個人的に話すようになったからこそできる話だもんね。

ところで・・・。
クイーンズでのイベントの写真がウェブに公開されてます(^oo^)スタッフの顔とかも写ってます。私も後姿が・・・。ちょっと髪をしばってるベージュのシャツ来た人が私です。でかい背中やな(^oo^;)

http://www.wnyc.org/blog/lehrer/archives/000339.html#more

興味のある人はここをクリックしてみてね。
さてっと、シャワーでも浴びて、出かけようかな。
ではまた(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2005-04-30 11:45 | NY・留学