すっかり秋に。。。

今日は朝からずっと雨で、夕方になっても雨。
振り返ってみると、あっという間に夏が終わり、いつの間にかヒートテックの寝間着を着ております。で、クリちゃんも、しっかり布団の中にもそもそと入ってきて、スヤスヤ。

昨日、我が家としてはかなり思い切ったお買い物をしました。
パソコン!
もうパソコンは世の中から無くなるんちゃうんか?
スマホで十分やろ、百歩ゆずってもタブレットやろと、ここ数年のテクノロジーの進歩に私たちもそう思いかけてはいたのですが、それと寄る年波とのバランスが悪くなってきまして(^oo^;)

15インチのパソコンを3年ぐらい前まで使ってたんだけど、ある日、コーヒーとかをどばーってキーボードの上にこぼしまくった。そしたら、キーのうちいくつかが反応しなくなった。涙涙('oo')(/oo;)ええパソコンやったのにー。いや、満点やったかというと、実はその前数年ぐらい、しょっちゅう「プロファイルが読み込めません」と、そのユーザとして入れないから、データを無理やり移行したうえで新しいユーザを作る、でまた入れなくなる、という不具合は続いていたのでした。でも、たくさんあるハードディスクはまだいっぱいには程遠いぐらいやったし、処理能力は確かに高い。だから早い、で、画面大きくていざというときは見やすい。なので、いくつかのキーが反応しなくなった後も、とりあえずの処置として、たこぶは少し小さな12インチの中古パソコンを、私は、オフィスソフトが安い、ウインドウズタブレットの10インチぐらいのを、両方とも三万円とかそんな感じの高級ぢゃない路線で買い替えて、使っておりまして。

いつかしばらく置いて乾燥したら、反応しなくなったキーが復活するんちゃうかという、かすかな希望もむなしく、その後何度電源つけて立ち上げても変わらない。USBで外付けキーボードつけたらいけるから、場所とるけど、それでなんとかして、普段は一回り、二回り小さな廉価買い替えのマシンでやっとりまして。

そうそう、それ以外に、もうずいぶん前から、私も旦那様もアマゾンのキンドルタブレットをそれぞれ持っていて、音楽聴いたり、本を読んだり、ちょっとしたメールチェック、ニュースや天気のチェックはそれで充分。立ち上がりも早いし、ウィーンってモーターの音もしないし、もしかして、これでずっとええんちゃうか?とも思っていたのですが。。。。。


時々、大きな画面だといいなーってことがあると、その決心が揺らぐのですな。
たとえば、たこぶの場合は、楽譜の入力。音楽ソフトで楽譜を入力してコーラスの皆さんのために提供しているわけですが、けっこう細かく目を使います。
私の場合は、長いメールを書くときや、今みたいにブログ書くとき、それから時々だけど翻訳の仕事のときは、めちゃめちゃ揺らぐのですー。
だって、ネットでさまざまな情報を検索しつつ、原文も表示したうえで、訳文を書いていく。大きな画面だと一度に複数画面表示させても大丈夫だけど、小さいと一つずつ切り替えなければいけない。それに私のはタブレットの10インチについてるカバー替わりの狭いピッチのキーボードで、配列も正式のと違うから、しょっちゅう打ち間違う。戻ってばかり。旅行に持参してそこからメール書くぐらいならいいんだけど、仕事や長文のメールとなるとやはり物足りない、というか、疲れるしエラーも増えるし、あかんかもな、って思いが、旦那様も私も別々に徐々に高まってきておりまして。
週末、ふと私が、「なっ、大きなノートパソコン、あってもええかもな。前のやつ復活無理みたいやしさ。」というと、旦那様も待ってましたとばかり、ワシ(^◎^)もそう思っててんー!って。

二人の気が合ったところで、土曜はネットで売れ筋を調べまくり、レビューを読みまくり、二人それぞれのニーズや希望価格帯を書き出したうえで、いつもお世話になってるビックカメラに日曜お出かけ。

私のは、たくさんのハードディスクはいらないから、読み込みが早いSSDタイプで、でも、仕事のためにあったほうがいいから、オフィス付きのを。希望のがちょうどいい価格で見つかりましたー。マウスコンピュータのです。

たこぶのは、音楽をたくさん読み込んでためていきたいから、処理速度がある程度早く、ハードディスクも大きいほうがよくて、でもオフィスは私のだけで十分だから、キングソフトバージョンでOK。で、キーボードの打ち心地にはこだわりがあるので、打ちやすいのを。ということで、たこぶくんは、レノボのシンクパッドシリーズのカスタマイズで希望通りのを。

ほんの少し想定の予算を超えたけど、それはどうせ買うのならこのぐらいのレベルまでと二人で納得ゆくまで検討した結果。店員さん3人が私たちの要求に見合うものをと、最初から最後まで丁寧にいやがらず対応してくれはりました。

あとで、レノボのお兄さんに、私たちがキーボードの打ち心地が、こっちがええ、こっちはやりにくい、というのを横で聞いてて、ええ勉強になりましたーっておっしゃってました。お兄さんには違いが分からないんだって。今時はこだわらない人も多いのかなー。

で、別のお兄さんは、たこぶがローマ字入力で、私がカナ入力で、二人で試し打つのを見て、カナ入力の人、もしかして初めて目の前で見たかもしれず、早いですねーってびっくりしてはった。

なんばのビックカメラは、たぶん、何年か前はヤマダとかヨドバシとか東京からでかい電気やさんが進出してきて、あまり業績がよくなくて、店舗面積減らして、中に、ソフマップやマクドや100円ショップがかなりの面積で入居してたんだけど、昨日行ったらそのすべてがなくなってて、全部がビックカメラの店舗に!

アジアの観光客がたくさん買ってくれることもあって、もうかってはるんかもねっ。

パソコンとかタブレットのお買い物って、ここ最近はネットで済ますことも多かったんだけど、今回改めて実際触ってみて、打ち心地や画面の見え方を確かめて買えたのがよかったなー。キーの打ち心地はもちろんだけど、キーのピッチだけみたら、大きさ十分やなって思うたとえば12インチとかのも、画面の広さが物足りなくて、大きすぎるかもって買う前は思ってた15インチに二人ともなったのであった。

考えてみたら、もう50代後半に入ってきた私たちも、これからどんどん老眼が進むわけだし、旅行や外出にはタブレット持っていくとして、家においておくパソコンは、昔のデスクトップみたいな考え方で、机の上の定位置にずっといるみたいな感じだから、大きくてもいいのかもしれない。

で、さっそくこうやってブログを書く気になるわけだから、こういうことにも影響与えておりますなー。

これをきっかけに、もう少し頻繁にブログをしょうもなくても、更新したいな。日々書いてると、日々の想いも出てくるし。そういうのも悪くない。
[PR]
by butakotanaka | 2017-10-02 19:23 | 日常生活