人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

なんとかつないだでー(^oo^)

ども(^oo^)ぶたこです。これがいつあげられるかわかんないけど、とりあえず日記を書いておこうっと。リサの家に着いてます。今ベッドの上で書いてます。すんごい歓迎してくれて、最後にきてこんなに恵まれてていいのかって感じです。


えっと、今日は学校が終わってすぐに帰ってきました。帰ってメールをチェックしたらリサから「早めにいけるかも。それからディナーを一緒にどう?できたら食べないで待っててね。どこか行きましょう。招待するからね」という内容。「玄関の前で待ってます」とすぐに返事を出し、PCをリュックに詰めて、いざ出発の用意だ。ステイメイトのKくんが下まで運ぶのを手伝ってくれた。ありがたい。最後にソフィとフランクとそれからKくんと写真を撮影。そうこうしてる間にリサが迎えにきた。みんなにお別れを言って、リサの車へ。もう1人、こないだパムの家で一緒にディナーした中の1人の人も一緒に晩御飯ということになった。すぐ近所に住んでるんだって。車を駐車して、いざ荷物を全部運ぼうってことになったときに、えらいことに気がついた。笑うで。そう、リュックサックがないんです(^oo^;)(^oo^;)(^oo^;)私写真を撮ったりしてる間に、どっかに置いてしまったんですな。重たいスーツケースやかばんなどを車に入れたら全部おわったつもりになってしまった(^oo^;)

リサにもうあやまりまくって、とりあえず重たい荷物たちをリサの家に置いたあと、ソフィに電話。「あー、貴方がなんで電話してきたか知ってるわよーーー」と楽しそうなソフィ。はい、私はバカです(^oo^;)もう一回ソフィんちに車で戻ってもらって、またパークスロープ地区に戻ってきた。ごめんなさーい(;oo;)(;oo;)

ここでは路上駐車が普通なんですね。日本とだいぶシステムが違う。たとえば道路脇に駐車禁止の標識があるんだけど、その下に「木曜の11時から2時まで」と但し書きがある。これはどういう意味かというと、木曜の11時から2時までだけは道路の清掃車が来るから、車停めないでねって意味。ってことは、それ以外は停めていいわけです。で、同じ道路の反対側は、たとえば金曜の同じ時間帯がダメと書いてあったりする。普段、電車で仕事にいってオフのときや出かけるときだけ車を使ってる人は、普段ずっと昼間車を停めているわけで、その清掃車が来るときだけ別の道に停める。で、その時間帯が終わったら、またはその日が終わったらまた元の場所に停める・・・そんな風にして車を持ってる人が多いんだって。自分んちにガレージがある人はマレみたい。面白いですねぇ。これが違法じゃないってのが。日本みたいに車庫証明(いるんですよね?車持ってないから詳しくないけど)いらないってことだよね、車を買うとき。

ディナーは、バーみたいな雰囲気のところ。私はチーズバーガー、サラダとポテトつき。リサは野菜バーガー。肉を食べないんだって。もう1人は、オイスター。最初にみんなで分けたアボカドの冷スープがめちゃうまかったなあ。ハンバーガーも美味しかった。でも、みんなはウェイターのサービスがもう一つやったと、その人が去った瞬間から文句いってて「チップはほとんどいらないわよ。もう一つだったわ。態度が」とか言ってる。こういうのも面白い(^oo^)

日曜のコンサートのことを行ったら、きてくれそうな感じ。嬉しいな(^oo^)

そうそう、今日昼間一生懸命考えた日曜に子どもたちに話す原稿を2人の前で読んでみた。学校に行く前に近くの公園で一時間以上かけて一生懸命考えたやつ。2人からアドバイスをもらって、とってもいいといってもらってちょっとほっとした。パムからは紙袋を六つ用意するように言われたけど、2人からはカゴか何かに入れて運ぶ方が見えていいんじゃないかと言ってもらった。リサの家にカゴもいっぱいあるから、用意してくれそう。買う前に相談してよかった。


ディナーも終わり、家に帰ると、リサの説明大会。明日の朝早いからもう寝なくちゃいけないのに、どんなこともとっても丁寧に説明してくれる。コーヒーの作り方、コーヒーメーカーの使い方。その他、冷蔵庫にあるシリアルや、飲み物、全部どれでも飲んでいいって。ううううう・・・もう涙が出てくるぐらいの親切さだ。台所を全部説明した後は、部屋の説明、洗濯機もあるし、風呂には彼女の姪っ子さんが来たときに使い残したシャンプーリンス類が山ほど。丁度なくなって新しいのを買おうと思ってたので、めちゃ助かった。タンスも十分なスペースがあるし、ベッドカバーも素敵。明日写真撮ろうっと。なによりも自慢の庭に出入りできるのが素敵。庭にはテーブルと椅子もあるので、外で食事をとってもいいのよやて。公園に行こうと思ってたけど、ここにずっといたくなるなぁ。なんか別荘を持ってたらこんなんかなぁ・・・って、リッチ気分になります。

戸締りの仕方を教わり、電話のかけ方を教わり(リサは携帯しか使わないので、この電話は私だけが使っていいんだって。普段は電話を全くとらないといってました。宣伝とかいっぱいでうるさいんだそうです)子機を階下の私の部屋に持っておりていいということで、今電話は私の部屋にあります。

部屋には小さなステレオコンポが。ソニーです。ラジオが素晴らしい音声で聴こえてきます。携帯ラジオで聴いてたときと天地の差だぁぁぁぁ。もう嬉しいかもぉ。(;oo;)(;oo;)

とにかく、短い間だけど、せっかくこんなに恵まれた環境に住めるんだから、楽しませてもらおうと思います。金曜に遅くなることも許してもらえたので、コーラスにめでたく最後までいられそうです。嬉しいな(^oo^)
リサとおやすみを言った後、荷物を棚につめたり、化粧品とかをバスルーム近くに置いたりして、自分の部屋としてなんとか使えるように。で、早速PCをつけてみました。おっと、電波が弱いけど、無線が全く走ってないということもないみたい。窓際に置くと一瞬つながった。少し離れたベッドの上に来るともうダメ。でも、全くつながらないということもないし、時間帯にもよるのかも。とにかく、ちょっとでもつながるときがあるってことがわかっただけでも、めちゃ嬉しい。明日二階で試してみようっと。上の階ほどつながりやすいということもあるもんね。なので、この日記もそう遠くないときにアップできる・・・と信じてます(^oo^)


12時を過ぎました。眠たい。そろそろ今日は寝ます。明日一日、そんなに予定もないので、ゆっくりしたいと思います。教会からも歩いて10分もかからない。乗り物に乗らなくてもいける・・・。明日は午後から少し練習に行こうかな。練習して、また家に帰ってこられる。なんて便利なんだぁぁぁぁぁ。こまめに行ったり来たりできそうです(^oo^)それでは、みなさんおやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2005-06-01 00:33 | NY・留学