人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

逆カルチャーショックか・・・・(^oo^;)

月曜の朝になってます。
土曜は何したかなぁ・・・。たいして何もしてないなぁ。

日曜はちょっと動きました。しばらく行ってなかった自分の所属教会の礼拝に出席しました。ここ数年ごぶさたしていて、色々思うこともあった教会なんだけど、アメリカから帰って、気持ちを新たに通ってみようかなぁ・・・ということで。

日本の他の教会のことには詳しくないんだけど、私が知るプロテスタントの教会では、「籍」てなものがあります。私が籍を置いてる教会があり、もし別の教会に教会員になりたいとすると、牧師先生に次の教会への紹介状を書いてもらって、移動するみたいな形。戸籍みたいでしょ(^oo^;)私は、このやり方が当り前だと思ってたんだけど、外国に何度か行くようになって、外国ではそうでないこともあるんやってわかってきた。

ニュージーランドでも、そしてアメリカでも、籍なんてものはないらしく、今週はこの教会、来週は別の教会と、わりと自由に行き来している人が多い。日本は、なんとなくそれがやりにくいのが現状だと思う。だから、自分の教会が最近合わないなぁ・・なんて思っても、なかなか他の教会にいけない。行ってはだめってわけでもないんだけど、なんとなく行き難い。

ここ数年、教会に行ってなかったあいだ、他の教会を探そうともしたんだけど、そのあたりズボラな私たち(・oo・;)、何度か近所の教会の礼拝に出席したものの根付かず、不安定なまま。今回、久しぶりに私が子供の時に洗礼を受けた、そした旦那も結婚後の洗礼を受けた教会に行ってみて、やっぱり落ち着くなぁ・・というのが印象かな。

アメリカの教会、しかも私が行ってたかなり革新的な教会と比べるのが間違ってるんだけど、言語の違いもあって、久しぶりの日本語の礼拝は、妙に「丁寧」な感じはした。お祈りのときも、司会者の言葉遣いも、とっても丁寧。敬語満載。そうすると、神様と私たちの距離は、なんだか遠く感じるというのが印象。英語のわりと直接的な言い方と違うので、なんだか、とってもかしこまった、あらたまった感じで、少しこの点は、馴染めなかったなあ・・・。

これからどうしていくかは、ちゃんと決めてないんだけど、時間があう限りは、しばらくまたこの教会に通ってみようかな・・と思ってます。礼拝後に、本当にたくさんの懐かしい人たちが近づいてきてくれて、私たちが出席したことを喜んでくれていたし。何よりも自分たちの心の安定のためにも。


礼拝後に、私の母親と待ち合わせしてランチ。NYでの暮しぶりは、私のブログを毎日旦那がFAXしてくれていたので、妙に詳しい(^oo^;)めちゃ愛読してくれていたみたい。ラジオから出演依頼がきたくだりは、知り合い数人に印刷して配ったんだとか(^oo^;)恥ずかしいやん。でも、とにかく私の暮しぶりを自分のことのように楽しんでくれていたみたいだし、「また行きなさい!」なんて、嬉しい言葉もくれたし、よかったよかった。

ランチしたあとは、行き着けの(^oo^;)ユニクロで新作ティーシャツを何枚か買ってもらったりして、私たちもご機嫌な楽しい日曜になりました。


逆カルチャーショック。礼拝の違いもそうだったんだけど、街を歩いてて、なんか変な気分。何がって、「歩いてる人、みーんな日本人」現象(^oo^;)当り前なんだけど。韓国の人や中国の人、そしてたまに観光の外国の人は見かけるけど、NYで、いろーーーんな人種の人が、民族衣装を着ていたり、宗教的な帽子をかぶってたり、とにかくそれぞれの民族色を押し出したかっこうで歩いてた中にずっといると、それが普通になってた。色々混じってるのが普通。

で、帰ってきて、昨日街をはじめて歩いたら、「混じってない」。混じってないのが「不自然」に感じてしまったんですね。おかしなもんです。混じってる方が落ち着く。混じってる中に自分がいるのがなんとなく普通だから。でも、混じってなくて、自分と同じ人種の人たちが圧倒的な中にいると、なぜか落ち着かない。面白いですな。


このことは、三ヶ月という短い滞在だった私も感じた、もっと短い滞在だった旦那も同じように感じたみたいです。他にもこれから色々感じることってあるんでしょね。
by butakotanaka | 2005-06-13 11:31 | 日常生活