人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

地下鉄でいろんなものを食べる人たち。

地下鉄のルールの記事、まだ残ってました。
興味のある人はこちらまで。
http://www.nytimes.com/2005/06/30/nyregion/30transit.html
http://www.nytimes.com/2005/06/28/nyregion/28rules.html




NYの地下鉄に毎日乗ってたんだけど、いろんなものをいろんなやり方で食べる人たちを目撃しました。


・果物、たとえばリンゴとかを、ちゃんと小さなナイフも出して、皮をむきながら食べる人。この人はちなみに、その前にはパンを食べてて、その後、デザートでリンゴを出してきてむいて食べてた。


・サンドイッチを食べる男の人。その日は空いてたのでよーく覚えてる。パンと中味を別々に持ってた。おもむろにそれを組み合わせ、その場でサンドイッチを作り食べる。その後、やはりデザート。夏みかんみたいなのをむいて食べる。コーヒーも楽しむ。で、最後には、その食べ物を包んでいた包装紙、紙袋を、一センチ角ぐらいの恐ろしい小ささまで破いて、まとめて捨ててた。多分これ全てで30分以上はかけてたと思う。なかなかすごい儀式やった。


・よくあるのは、アイスクリーム持ち込んで食べてる人、コーラとかの人、赤ちゃんにおやつあげてるお母さん。自分も食べてるお母さん。


・とっても美味しそうや、マクドじゃない本格的ハンバーガーをあつあつでほおばってる少年がいた。でかかったしうまそうやったし、思わず「どこで買ったの?」と聞きそうになったけど、食事の邪魔かもしれんと思ってやめた(^oo^;)



あと、中で食べてるわけじゃないんだけど、よーくみかけたのは、中華のお持ち帰り。夕方帰りの電車では、一両に10人ではきかないぐらいの人数が中華系の人が中華系のお持ち帰り食事を持ってた。中華のお持ち帰りの何がすごいって、必ずといっていいほどスープがついてること。すんごいでかいバケツみたいなタッパにスープがたっぷり、で、ご飯と、おかずって感じ。でもって家族全員の分ぐらいの量をお母さんらしい人が持ってる場合が多かった。両手にずっしりと持ってて、とっても重そう。 日本だとお持ち帰りするけど、あんまりスープを持って帰るという習慣はまだ少ない気がするので、これがすんごく印象に残ってます。


地下鉄じゃないけど、ほんま、日本と一番違うのは、立派な背広着た人、スーツ着た女性たち・・・そういうのにかかわらず、食べ歩きが多いことですよね。バナナをむきながら食べてる人、アイスクリーム、コーヒー、サンドイッチ・・・。様々なものを歩きながら食べてる人多いです。元々日本にいるときから食べ歩きが大好きな私は抵抗あんまりなかったけど、小さい時から「食べ歩きはお行儀悪いのよ」と育てられてきたたこぶ(^◎^)には、違和感あったみたいです(^oo^;)


NYに行ったらこの食べ方文化でまずは、ずどーんとカルチャーショックがあるかもしれませんね(^oo^)
by butakotanaka | 2005-07-05 18:30 | NY・留学