人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

そして、冷蔵庫様がお越しに・・・(_●_)

なりました(^oo^)

今日、朝電話があり「午後3時から6時の間に伺います」と言ってたそうです。たこぶが電話をとってくれました。3時までに練習もすませ、3時ぐらいから電話の近くで待ってたら、3時過ぎには電話がかかってきました。

「あと20分ほどで着きますから、冷蔵庫の中身を出しておいてください」とのこと。おっけー。今日に備えて、冷蔵庫の中のものは食べ尽くしていたので、入ってるのは調味料類だけです。5分もかからずに出し終えました。これで完璧だわっ(*^oo^*)☆と思ってた私。甘かったということが後でわかるのですが・・・(^oo^;)

20分ほどして3時半ごろに配送やさんの到着。玄関を見た途端、機嫌が悪くなります。そう、はっきり機嫌が悪くなったのがわかった。

「奥さん、これあきませんわぁぁ」と玄関を指差した。そう、我が家の玄関って、まず地上から5段ほど石段のぼったところにまず玄関ドアがあり、そこからまた数段家の中の階段をのぼってそこにメインのフロアがあって、奥の部屋が台所なんだけど、その玄関の幅がめちゃ狭いのだ。そのお兄さんがあきませんといったのは、玄関に置いてあった傘立て、靴置きなどの小物類。全て撤去するように仰せつかりまして・・・。もちろん、お兄さん、全く手伝ってくれません。私一人、えっさえっさと、その小物たちを玄関の外に運び出しました。家の中の階段をのぼったところにあった小さなハシゴや、靴箱たちも全部食堂に避難させました。

ってことで、やっと冷蔵庫様のお通りになる道を確保。まずは古い冷蔵庫を運び出します。布団をうまくつかって傷つけないように上手に運んではりました。そして、いよいよ新しい冷蔵庫様。幅にして4センチ広い今回の冷蔵庫さま。お兄さんの言ったとおり、全てのものをどけて、丁度いい幅でした。冷蔵庫って大きいねんなぁ。それに、今回、590ミリとどちらかというとスリムタイプのを購入したわけだけど、売り場の主流は、もう少し幅が広い650とか680とかそんぐらいやった。スリムタイプにしといてよかったなぁと思った。台所には入るけど、その前の玄関で入らないところやったもんな(^oo^;)

手早く冷蔵庫をセッティングして、ちゃっちゃっとお兄さんたちは帰っていきました。
私はその後、靴置きや傘立てなどをえっちらおっちらと玄関の中に運び入れ、少々ぐたっとなった私は、食堂で冷蔵庫の説明書を読みふける。

なんといっても自動製氷が興味あるもんね。どうやって使うんかな。おっ、最初はお掃除しなくちゃいけないのね。自動でお掃除できる機能がついてるんだそーで。使い始めはその機能から。タンクに水を入れ、アイスケースにタオルを敷き、掃除モードにセット。そうするとアラームがなり始めまして、3分間ほど鳴りつづけて止まります。これでお掃除完了。タオルを取り出し、中を綺麗に拭いて、あとは待つだけ。

でも、使い始め、特に夏は、長いとなんと最初の氷ができるまでに24時間もかかることがあるらしいです(@oo@)(@oo@)それに、一度にできる氷はなんと10個!!少ないやん(^oo^;)結局今まで使ってた製氷皿も並行して使うことになるかもなあ。まっ、様子を見よう。

それにしても、100リットル以上前の冷蔵庫よりも増えた容量。中が広いです。幅がたった4センチ増えて、奥行きがたった3センチほど増えて、高さが6-7センチほど高くなっただけで、251リットルだったのが395リットル。モーターやら機械類がきっと小さくなって中身が大きくなってるんでしょね。それで電気代が安くなってるんっていうんがたら、すごいよなぁ。

あんまりわかりやすいものではないですが、昨日来たレンジくんと、今日起こしになった冷蔵庫様の写真をあげておきます(^oo^)

そして、冷蔵庫様がお越しに・・・(_●_)_b0057103_17241997.jpg
そして、冷蔵庫様がお越しに・・・(_●_)_b0057103_17243415.jpg

by butakotanaka | 2005-07-27 17:24 | MONO