人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

琵琶湖は美しいなぁ。

というわけで、先に無線開通の報告になったけど、昨日はその前に友人宅を訪問していたのでした。琵琶湖近くにあるお家で、そこに向う電車の窓から見える景色もとっても美しかったです。琵琶湖も綺麗だったし、その反対側に見える山々の景色もとっても素敵。こんなところに住むと心まで綺麗にしてくれそうやなあ・・なんて思いました。

友人宅近くは、とってもいい感じの一戸建てがたくさんたくさんあって、同じ年頃の家族がたくさん住んでいるそうで、子供たちがいっぱい!でもって、私の印象だと一人っ子よりは、複数の子供を持つ家庭が多い気がしました。もしかしたらもう少し狭めのマンションとか団地とかだと、一人っ子のお宅も多いけど、少し広めの一戸建て地域になると、やっぱ子供の数も複数って家で自然と多くなるのかもなあ・・・なんて思いました。

(^oo^)やった遊び。(^oo^)


トランプ
「スピード」→覚えてます?私、忘れてました(^oo^;)トランプを赤と黒と分けて、二人での勝負。目の前に四枚並べ、お互い「せーのっ」で一枚出し、その数と続きのカードを目の前の四枚の中から重ねていけるってやつ。どんどん重ねていって、自分のもち札がなくなったら勝ち。これ、小学生の頃かなり本気でやったなぁ・・・なんて思い出しました。

「戦争」→すごい題名やな(^oo^;)これは色分けはしないで、全部のトランプを半分に割り、「せんそう!」と言うたびに一枚ずつ出していく、大きな数を出した方がもらえる。同じ数になったら「せ」「ん」「そ」「う」というたびに一枚ずつ出し、最後の四枚目の数の大小だけで勝負し、大きな数だった人が、その場の10枚全部をもらえる。とにかく繰り返し繰り返し勝負し、どちらかがなくなるまでやる。これは時間かかります(^oo^;)


お絵かき
絵が得意なたこぶが、ぶたやら、たこやら、かばやらの絵を披露し、他のみんなもお絵かき大会。動物図鑑とかを見ながら真似して描いて見る・・なんてこともやりました。これは、大人の私でもなかなか楽しめました。絵っていいですねぇ。なんか夢中になれるし、気持ちが落ち着くというか・・・。時間の使い方として素敵だなって思いました。


ケッタ
これは一番時間をかけました。
缶ケリの要領で缶がない状態(^oo^;)鬼のいる場所を決めておいて、鬼が30秒数える間に他のみんなは隠れて、鬼は誰かを見つけたら「だれだれちゃん、けった!」といいつつ、その鬼の場所の柱とかをけるんですね。で、他のみんなは鬼が自分の名前を言って蹴るよりも先に「鬼さんけった!」と言ってその柱を蹴ることができたら、鬼さんはもう一回三十秒の数えなおし。鬼は全員の名前を言ってけることができたら、鬼交代。最初に見つけられた人が次の鬼。最初はこの家の子供たち2人(三人いるんだけど参加できる年齢に達してるのは二人やった)と私たちで家の中(^oo^;)でやったんだけど、そのうちお隣の子供たちも参加して、庭に移動。こんな遊びして走り回れるだけの家の中と、庭の広さがあるこの家もすごいと思いましたが・・。とにかく、めちゃ走りましたし、面白かったです。子供と遊ぶってのは楽しいなぁぁぁぁ。

遊びの合間にアイスキャンデーやら、コーヒーやら、ケーキやら、クッキーやらおやつも食べ放題で、かなり甘えた生活をしてしまったかも(^oo^;)あはははは。


いや、今月はなんか友人とのデートが多い月です。次の土曜は赤ちゃんが新しくできたお宅へ訪問です。奈良法隆寺近くのお家。こっちも楽しみ。その次の週は甲子園やしなぁ・・・。楽しいこと目白押し。平日しっかり勉強して気持ちを引き締めなくては、ゆるんでしまいそう(^oo^;)(^oo^;)

と言いつつ、今日もゆるんだ生活してる私(^oo^;)
水曜は声楽のレッスン。ドイツ語の新曲2曲。うーん、やらなくてはぁぁぁぁぁぁ!!
by butakotanaka | 2005-09-05 14:12 |