人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

不敗伝説の終焉(;oo;)

とうとうこの日がやってきました(;oo;)(;oo;)(;oo;)
そう、今まで積み上げてきた不敗伝説の終わりの日です。

土曜日、甲子園に観戦に行きましたが、ご存知の通り、初めて負けた試合を観戦することになりました。でも、私の中にはなぜか「ほっとした」気持ちもありました。だって、永遠に続くわけはないんだし、いつか負けると思ってたし、これでよかったなって。そんなに悪い試合じゃなかったし、タイガースもしっかり点をとってくれて、次につながるいい試合だったし。楽しかったです(^oo^)

今回は、たこぶ(^◎^)の姪っ子、Mちゃん夫婦から「チケットがあまってるけど行かない?」というお誘いを受けて飛びついたものです。Mちゃん夫婦、ありがとー!!

実は、私はここしばらくMちゃんとごぶさたでした。結婚式もたこぶが参列したので、旦那さんとも初対面。その点ではちょっぴり緊張もしていたのでした。

この日の試合は、午後4時から。
もう今シーズン今日で最後かもしれない・・と思った私たちは、できるだけ長い時間球場にいたいということで、2時間前の開門に間にあうように、1時半にはもう甲子園に到着してました。球場前は、すんごいことになってました。とにかく、人、人、人!!!アルプス自由席、そして外野の一部自由席のために、半端じゃない人たちが並んでました。球場前の高速道路の高架下の広い広い敷地が、人で埋まってました(@oo@)これはアルプス自由席のための人たち。

少し席が少なめのレフト外野自由席の列はこんな感じです。
不敗伝説の終焉(;oo;)_b0057103_10312843.jpg



私たちの席はレフトの外野指定席だったので、あわてて並ぶこともないかと、植え込みのあたりで腰掛けてラジオを聞きながら開門の時間を待ちます。そろそろ開門というあたりで、外野指定席の入り口の列に加わりました。先着何名様かわかんないけど、記念品をもらいました。タイガース模様のノートブックです(^^)vうふふふ・・・。今日の席はレフト外野の前から9列目。席からの眺めはこんな感じ。
不敗伝説の終焉(;oo;)_b0057103_10331417.jpg


そう、金本のすぐ近くなんですね。ほんま、すぐ目の前って感じでした。
今回印象に残ったこととして、その金本ではなくて、相手チームのラミレス選手のことがあります。あの人、ほんまにほんまにサービス精神旺盛なんですね。なんか感動さえ覚えました。

始まる前、守備練習してる間も、ヒマを見ては、レフトアルプスの前列に陣取ったたくさんの虎ファンの子供たちに、何度も何度も愛想をふりまいてました。話し掛けたり、握手したり・・・。ラミちゃん、ペッとかもしてくれてました。あと、守備練習で使ってたボールをそのアルプス席に投げ込み、ファンにプレゼント。2-3人が組になって練習していたので、実際この後、センターの人と、ラミちゃんの練習するボールがなくなり、他のメンバーたちはキャッチボールを続けてるのに、「おいおい、ボールがなかったら何したらええねん、わしら・・・」と、ラミちゃん組の人たちは、手持ちぶさたそうで、なんだか面白かったです。

試合が始まってからも、守備につくたびに、少しの間キャッチボールをするんですが、ラミちゃんは、多分全ての回で、そのボールを客席にプレゼントしてくれてました。観客もそのことをよく知っていて、ラミちゃんが守備につくたびに「ラミちゃーーーん!!」と大声援です。ラミちゃんは回が変わるごとに、投げ入れる方向を変えて、満遍なくいろんな場所のファンへボールをプレゼントしてました。こういう風景を見ていると、野球は闘いなんだけど、スポーツであって、敵も味方もなく、お互いの選手のいいプレイを認め合いながら、楽しむといいんだなぁ・・・って改めて思いますね。

ヤクルトのファンは、丁度私たちの席の後ろの方。人数は少ないながらも、すんごくがんばって応援してはりました。得点が入ったりすると、あの例の傘が出てきます。こんな感じ(^oo^)

不敗伝説の終焉(;oo;)_b0057103_1040419.jpg


なんかこっちまで、「点が入ってよかったね!」と一緒に応援したくなりました。いや、虎ファンからすればくやしいんだけど・・・・(^oo^;)

そうそう、Mちゃん夫妻ですが、なんだかとってもさわやかカップル!ええ感じの夫婦でしたわぁ。Mちゃんは、昔のままで、若いし可愛いし。旦那さんは、毎日放送の西アナと、阪神の矢野を足して2で割ったような濃い系の男前で、性格もめっちゃええヤツって感じ。この2人の横での観戦は、快適でした(^oo^)彼らは、今シーズン18回っていってたかなぁ、観戦。なので、たとえばジェット風船にしても、私たちみたいに行く度に4本入り200円を買うというようなことはありません。37本入り1000円というのを購入するそうです。さすがっ!観客席によって、「ここにしか売ってないものがあるんです」と、そこだけにある売店で美味しいもんを食いつつの観戦でした。慣れてくるといろーんな楽しみ方があるんですね。

私の周りでは、赤星ラーメンとか、金本弁当とか、あと何て名前か知らんけど、カレーうどんがはやってました。あと焼き鳥とか。今度おなか空かせていって食べてみるのもええなって思いました。

負けた試合ってのをはじめて体験したわけですが、負けた時って、試合の終わりがめちゃ淡白なんですね(^oo^;)試合が終った途端に解散っ!なわけです。いつもなら(勝ったときなら)、ヒーローインタビュー、六甲颪、スタメン応援歌のおさらい・・・と色々な儀式があって、三々五々帰っていくってパターンなんだけど、とにかく全員がいっせいに球場を後にするんですね、負けたときは(^oo^;)(^oo^;)

今回は、4時からの試合だったので、終わって球場の外に出てもまだ7時すぎ。ってことで、球場のすぐ近くのケンタッキーで休憩することにしました。晩御飯も食べようってことで。カーネルおぢさんはこんな感じ(^oo^)
不敗伝説の終焉(;oo;)_b0057103_104544.jpg


なかなか可愛いでしょ?(^oo^)
チキン食って、休憩して、なんだか妙にゆったりした気分。そっからおもむろに駅に向かい、すぐに出発した臨時ノンストップ特急にてさっさと梅田に着くことができました。

しかぁし、観戦記はここでは終らないのです(^oo^)
難波まで地下鉄、そしてそこから近鉄に乗った私たち。しっかり座席も確保してぼーっと休憩しつつ座ってました。途中の駅で、つえをついた、でもしっかりした感じのおぢさんが乗ってこられたので、「どーぞ(^oo^)」と席をゆずりました。そのおぢさんは、たこぶの横に座ります。譲った私も、たこぶのそばを離れるのもおかしいので、そのままたこぶの前に座ります。ふと見ると、そのおぢさん、タイガースの帽子をかぶってるんですね。しかも、そのツバのところには、誰かのサインが!!誰のサインやろう・・・って考えながらしばらく見つめるも、あまりにもその字がミミズすぎて、読めない。知りたい、誰のやろ・・・。でも、全然知らん人やしな。。と考えるうちに、勝手に口が動いてました(^oo^;)

「それ、誰のサインなんですか?(^oo^)」と・・・(^oo^;)
おぢさんも、横におったたこぶも、ちょっとビクっとしてましたが・・・。「あの、私たちも今甲子園からの帰りなんです!」というと、おぢさんしっかり答えてくれました。「あっ、これな、今岡!」「えっ、今岡ですか?(@oo@)すごいっ!ええなあぁぁぁ」と、こっから、会話が始まりまして・・・・。

このおぢさんの帽子自体は、何年か前の開幕試合でもらったものだそうです。開幕試合では、先着何名さまかにこうやって毎年違う形の帽子をくれるんだって。記念品で。このおぢさんも2つ持ってたんだけど、1つは、なくしてしまったんだそうです。なにやら、今日かぶってるのと嬉しいから2つ重ねてかぶってたら、何時の間にか1つになってたんだそーです(^oo^;)あははは。

で、サインはどうやってもらったかというと、なんと、契約更改のときに球場前で待ち伏せしてもらうという方法があるんだって。おぢさんの息子さんがめちゃトラファンで、息子さんと一緒に行って、何時間も何時間も待ってやっともらったんだといってました。考えてみたら契約更改の時期というと、12月とか1月。球場前で待つといっても、寒くて大変だったと思います。そういうファンの気持ちもわかっているのか、待ってる人全員にサインくれたりしたんだそうです。

そんな話で盛り上がってる間、途中の駅から、別のトラファンが乗ってきました。なんとそれが今話題になってたおぢさんの息子さん。偶然なのか、この電車に乗ることをしめしあってたのはわかんないんだけど(^oo^;)とにかく、またそっから話がはずみまして・・・。その息子さんは今日の試合を見に行ってはったそうです。で、記念品は私たちみたいなノートブックではなくて、お米だったんだって(@oo@)そういえば今日の始球式は、福井県のコシヒカリ協会の人やったなぁ。ホーム側の記念品は、アウェイ側と違うんですね。知らんかったなぁ・・・・。ま、アウェイ側でも何かくれるだけええけど。

契約更改の時にサインもらうときは、なんと7時間も並んだことあるとか、いってました。でも、ここ最近、前回優勝してから後は、ものすごーく人数が増えて、日程が公開されなくなったし、いつ契約更改がおこなわれるかわかんなくなったんだそうです。で、この親子もここ数年は行かなくなったんだとか。優勝する前は、ほんの数人しかいなかったことも多くて、野崎前球団社長には「おっ」と、挨拶されるぐらい顔を覚えられてたんだって(^oo^;)筋金入りのファンですな。まだまだ話してたかったんだけど、あっという間に、私たちの駅に着いてしまいました。「私らも、追いつけるように、これからもがんばって応援しまーす!」と挨拶して電車を降りました。

別に住所も名前も交換しあったわけじゃなくて、今日だけ、今だけの会話なんだけど、なんだか虎ファンってだけで話がめちゃはずんで、一瞬で信頼感が生まれて、なんか楽しくてあったかくて嬉しい時間でした(^oo^)


ここまでの時間全部が楽しかった土曜日なのでした。
負けたけど、そんなのは仕方ない。
日曜、気持ちよーく勝ってくれたし。


さァ、今日からは中日との3連戦ですよね。私の中では、1つ勝ってくれたらそれで充分って気持ちです。昨日今岡がデッドボール受けて途中退場してるし、シーツもしばらくお休み、安藤は奥さんの病気で登録抹消っていうなんだか緊急事態にいるみたいだし、選手たちの健康やらいろんなことが心配。みんな、元気で気持ちよく優勝の瞬間を迎えてほしいなぁ。

今日もがんばって応援するぞー(^oo^)
by butakotanaka | 2005-09-19 10:59 | スポーツ