人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ネタ探し・・・。

月曜の先生には、できるだけ毎週何かライティングを提出しようって決心したのに、いきなりネタにつまってます(^oo^;)もう今日と明日しかないっちゅーねん。

何か書こう何か書こうと思うけど、書きたいネタがないんですねぇ。


それから、木曜の授業、次回は祝日でお休み。その次11/10には、ニュース&ビューズってのがあります。これは、自分が気にいった記事やニュースレポートなど、何かネタを用意し、まずそれがどんな内容なのかをクラスメートに説明し、その後、それを元に議論を誘導するってもの。

まず初めに、その中に出てくる新しい表現、難しい単語をみんなに前もって説明し、その後記事の内容を紹介、そして何問か討論のための質問を用意し、みんなの意見を引き出す・・・という役割をこなさなくてはならないんですね。簡単なプレゼンです。

みんなが興味がわきそうなネタを探すのがいつも一苦労。大体半年のタームの間に3-4回、こういう機会があります。今期はじめてのこの機会、何か話がはずみそうなのないかなぁ・・と、あちこちの新聞ウェブとかウロウロしてます。

それと共に、どうやって話す内容をまとめるか、プレゼンのやり方を指南した本を図書館から借りてきて読んでたりもします。人に伝わりやすい話し方、文章のまとめ方って、日本語と英語と違う面もあるから、色々面白い。

うーーー・・・。なんかええのん、ないかなぁぁぁぁ。
by butakotanaka | 2005-10-29 12:24 | 英語・学校